北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

次回こそは!雌阿寒岳に登ってみた。

2019年7月阿寒湖ひとり旅についてです。



阿寒湖3日目のの日曜日。


今回のメインだった登山へ🚶

ですが、連日

雨、雨、雨(`;ω;´)アメオンナー



木曜日の夜に仙台から出発した時点で
登山をほぼ諦めていました(;゜゜)



でも僅かな望みを捨てきれず、
靴はトレッキングシューズで👟



朝4時頃に目を覚ましては天気を確認して
雨確定だけど行きたいなー行きたいなー( ´△`)
とウジウジ悩んで。笑






顔を洗いに洗面所へ💨
そこで出会ったお姉さん(登山準備完了済)が


『せっかくだから登りたいですよね!』


よしっ!行こう(*´・ω・`)b✨


他にも登る人いるなら大丈夫さぁー♪


…と、他の方に影響受けて登山決定(´∀`*)




でも無理をしない範囲でと雌阿寒岳のみ🗻


ソロ登山は自由とリスクが付き物です。






仙台で計画を立てていたときは
3つある登山道のうち、
一番阿寒湖に近いコースで
と考えていました💡



f:id:SatoRu0212:20190827211450j:plain


▼こちらから拝借
yamahack.com





ですが、元々登山者が少ないコースで
まして天気が悪いなか歩いたら危ないので


f:id:SatoRu0212:20190827211753j:plain




定番の野中温泉の横のコースへ。




下りはオンネトーコースを…と妄想しましたが
無理やっ。・(つд`。)・。






山口の女将さん「今日は何をするの?」


私「やっぱり登山行きます!」


山口の女将さん「タクシー予約した?台数少ないから予約した方がいいよ!」


Σ(*゚Д゚*)




女将さんに電話番号を教えていただき、
阿寒ハイヤーにすぐさま電話

▼阿寒ハイヤー
www004.upp.so-net.ne.jp



奇跡的に予約できた(*>∀<*)!ヤッター


女将さんの話ではタクシーを使う登山者が多く、
予約必須だそう。
(その日も朝6時前に山口のお客さんがタクシーで登山口に向かったとのこと)




Nさん「SatoRuちゃん、持ってるねぇ⤴️」




予約時間にタクシーのお迎えが来て、
野中温泉コースへ🚘




f:id:SatoRu0212:20190827213431j:plain


林道がお出迎え🌳

すこーしでも、歩いている人いました。



林道を越えると、岩がゴロゴロ

f:id:SatoRu0212:20190831192336j:plain



天気が悪いので歩いてきた道が見えない。笑
霧雨の粒が横殴りで当たる。

f:id:SatoRu0212:20190831192719j:plain



やっと頂上…

って、何も見えない・゜・(つД`)・゜・


f:id:SatoRu0212:20190831192913j:plain




本当は阿寒富士まで行って、
こうだったはずなのに!!


f:id:SatoRu0212:20190831193342j:plain

▼参考
yamahack.com



その分、登頂した方々(秋田やら愛知やら静岡やら…)と
悔しさを共有しました(^^)d



もちろん、誰も阿寒富士に行かず登山口へ。




でも、


f:id:SatoRu0212:20190831193655j:plain


少し下りたらオンネトーが…(*>∀<*)


完璧でなくとも、うれしい。


そのまま下山して




f:id:SatoRu0212:20190831193949j:plain


野中温泉へ!

www.minkoku.com


今年(2019年)にお亡くなりになりましたが、
長寿でギネス認定された野中正造さんの
一族が経営している、お宿です。
入浴350円(2019年7月)と破格でした!




温泉で癒されて♨️


f:id:SatoRu0212:20190831194320j:plain


ジャンキータイム❤️❤️❤️❤️笑


ありがいことに休憩室が開放されていて
自動販売機て買ったサッポロクラシック
阿寒湖のコンビニで買ったご飯でお昼🍴





雌阿寒岳に向かうときにお願いした
タクシーを待ちながら休憩(*^ω^)



ゆっくりできたところでタクシーが来て
阿寒湖へ戻りました👍



天気は残念だったし
阿寒富士までいけませんでしたが、
頂上であった方と仲良くなれたからよしっ!笑


機会見つけてリベンジします(ノ´∀`*)







※阿寒湖↔️雌阿寒岳登山口(往復)のタクシー代で
10000円以上かかり、お財布が痛みました^^;
タクシー代の高さも登山するか悩んだ理由でした。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆参考☆



YAMAHACK 阿寒富士紹介
阿寒岳|大自然の宝庫、北海道の百名山!初心者向けの登山ルート3選|YAMA HACK

阿寒湖エコミュージアムセンター
阿寒摩周国立公園 阿寒湖畔エコミュージアムセンター//特別天然記念物マリモの生息地阿寒湖、阿寒摩周国立公園一番の標高を誇る雌阿寒岳、,阿寒地域の魅力をご紹介、ボッケ自然ガイドを行っています。ご参加ください。


野中温泉 案内
山の宿 野中温泉:宿の特色 || 民営国民宿舎Webガイド


阿寒ハイヤー
登山情報 ・阿寒ハイヤー (観光タクシー)