北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

朝だけの特典!阿寒湖遊覧船に乗ってマリモに会ってきた。

2019年7月の阿寒湖ひとり旅のお話です。



阿寒湖4日目の月曜日。

この日は阿寒湖にオサラバして、
バスで帯広に向かう日でした(つд⊂)💦




でも、やり残しがひとつ。



遊覧船に乗ってないΣ(Д゚;/)/




阿寒湖と言えばマリモ。



阿寒湖エコミュージアムセンターにも
マリモはいました。

阿寒湖エコミュージアムセンター
business4.plala.or.jp





でも、遊覧船で行くチュウルイ島のマリモは
更に大きいようで💡


よっしゃ!行くぜーε=(ノ゚Д゚)ノ




山口の女将さん「遊覧船乗るの?割引券あるよ」


Nさん「遊覧船乗るなら、アイヌ語り部がある朝イチがオススメ(^^)d」



(*゚Д゚)ゞラジャー



…ということで、
頑張って5時に起きて準備して
早めに船乗り場へ。

f:id:SatoRu0212:20190901112111j:plain

阿寒湖遊覧船の案内
www.akankisen.com




こちらのお船に乗りました⛴️

f:id:SatoRu0212:20190901112336j:plain




この日も曇り☁️
結局阿寒富士を拝めなかったです( ω-、)

f:id:SatoRu0212:20190901112544j:plain





移動中は、アイヌの方から
阿寒湖アイヌの紹介やアイヌに伝わる歌
そして『ムックリ』という楽器の演奏

アイヌの方がいる一階部分の席が
すべて埋まっていたので
席の後ろ側で立ち見🐾


朝だけの特典を楽しみました☺️🎶

f:id:SatoRu0212:20190901112748j:plain


生演奏や案内が終わる頃に、
チュウルイ島到着!


幸運?なことに、チュウルイ島へ渡る
船の開閉口前で立ち見をしていたので、
一番最初に島に上陸(´∀`*)


f:id:SatoRu0212:20190901113525j:plain


皆一斉にマリモ展示観察センターへε=(ノ゚Д゚)ノ


開園直後のディズニーランド状態です。笑



早めにセンターについたので、
比較的長くマリモを観察できました!
(後ろの方は列になってました)


f:id:SatoRu0212:20190901114019j:plain


大きなおむすび🍙サイズのマリモがゴロゴロ🙆
※注 食べられません。



f:id:SatoRu0212:20190901114139j:plain

20センチ以上のマリモも!



マリモ自体世界各地にいるそうですが、
綺麗な球体をしているのはここ阿寒湖だけ✨


水が綺麗だからもありますが、
なぜ阿寒湖だけ球体マリモがいるかは
まだ証されていないそう(;゜゜)


なので、阿寒湖マリモは
国の特別天然記念物に指定されています。



お土産物のマリモは
ロシアからの輸入品らしい。笑



また船に乗り込み、
今度は空いている二階の席でのんびり。

f:id:SatoRu0212:20190901115452j:plain


おっ!少し青空が…(*゚∀゚人゚∀゚*)♪ヤッタヤッタ




アイヌの方の心地よい歌声を聴きながら
船着き場に戻りました⛴️

朝早い時間から
遊覧船のスタッフさん・アイヌのお姉さん
ありがとうございました(*^-゜)vThanks!


【番外編】
これ、食べる人いるのかな…?
f:id:SatoRu0212:20190901115824j:plain