北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

帯広↔️新千歳空港と仙台↔️北海道のフェリー移動のお話

2019年7月の阿寒湖ひとり旅で
帯広に寄ったときのお話です。


今回の旅最後の夜は帯広をふらつき、



▼帯広の夜を楽しんできたときのお話
satoru0212.hatenablog.com



ホテルヌプカに戻ってシャワーを浴びて就寝💤


翌日はいよいよ仙台に帰る日。

帰りたくなひΣヽ(゚∀゚;)オイッ

新千歳空港へ向かいます


午後の飛行機を予約していたけど、
早めに空港に行ってお土産を買いたい。


帯広↔️新千歳空港の移動手段は
JR🚃かバス🚌となります。


JRの『お先にトクだ値で券を買えれば
3000円くらいで空港まで行けそう💡


新千歳空港まで行くには、
南千歳→新千歳空港行きの乗車料金も
必要だそうです。


でも今回はずーっとバス旅だったから
バスを予約しちゃえっ!と
JRのトクだ値より少し割高な
『とかちミルキーライナー』を予約σ(^_^;)


とかちミルキーライナー
www.hokto.co.jp




JRもバスも予約制なので
席の心配はありません。


JRは乗り換えが必要ですが
(それも混み混みなエアポートライナー)
バスは乗り換え不要で新千歳空港まで行けます🙆


途中高速でトイレ休憩をして
11時前に新千歳空港到着!

空港についてからは?


荷物を預けてから空港内の『ごまそば八雲』
舞茸冷やしそばをいただき

f:id:SatoRu0212:20190908160830j:plain

www.goma-soba.jp

お土産を買いにo(*゚∀゚*)oワクワク


そしてあちらこちらのショップで
お菓子を試食。笑
もはや食後のデザートですσ(^_^;)


名残惜しかったですが時間が近づいてきたので
搭乗口に向かい、仙台へ戻りました✈️



いやー、楽しかった(〃´ω`〃)💓
不思議なご縁に引っ張られた、
そんな6日間でした🍀


天気悪かったけど!
職場で関西生まれの上司に
『あかんやんっ!』いわれたけど!


思っていたよりも
長々とブログにあげちゃいました💦

こんな拙い文章をお読みいただいた皆様にも
感謝申し上げます(*^-゜)vThanks!


北海道⇔仙台の移動方法


ところで、北海道↔️仙台の移動は
飛行機かフェリー、JRとなります💡


よく
「函館まで新幹線あるから札幌までJRでも速くいけるよね!」
と言われますが、

アホかーー (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

と叫びたくなります。笑


仙台→函館さえも3-4時間かかるわいっ!

道南に行くなら北海道新幹線🚅✨


でも最近は札幌や道東に行くようになったので
飛行機太平洋フェリー⛴️



太平洋フェリー
苫小牧↔️仙台↔️名古屋間で運航💡

2ヶ月前の9時から予約可能です。


それも、太平洋フェリーは数量限定で
『早割』を行っていて、定価の半額Σ(`Д´ )


大部屋(と言ってもちゃんとマット有)だったら
4000円代で仙台↔️苫小牧に行けます😁


GWなどの繁忙期は先割していませんが…


そして個人的に気に入っているのが
苫小牧↔️仙台の時間帯🕗


19時代発→翌日午前中着なので、
寝ていれば着きます(*´艸`)



またこれも本当に個人的ですが、
仙台駅→仙台港行きバスの路線の途中に
勤めている会社があり、
定時で仕事あがって急げばバスに乗れる(*´ω`*)



豪華客船なので探検するのが楽しい(* ゚∀゚)


バイキングでお腹を満たしたり
大浴場でゆっくり湯船に浸かったり
弁当やお酒を持ち込んで酔っぱらったり…
↑酔っぱらってロビーで寝ている方もチラホラ

苫小牧フェリーターミナル→札幌への行き方


ただ残念なのが、今年(2019年)春から
苫小牧フェリーターミナル↔️新千歳空港バスが
無くなってしまった(´□`; 三 ;´□`)


それまで苫小牧フェリーターミナルから札幌へ
行く場合は

①苫小牧フェリーターミナル→札幌のバス
②苫小牧フェリーターミナル→(バス)→苫小牧駅→札幌までJR
③苫小牧フェリーターミナル→(タクシー)→苫小牧駅→札幌までJR
④苫小牧フェリーターミナル→(バス)→新千歳空港→札幌までJR

でした。



一番安いのは

高速とまこまい号
www.chuo-bus.co.jp

でも札幌駅到着が13:40頃と遅く
交通状況によっては到着時間に影響が。
(数年前に天気が悪く、14時半近くに着きました)


②だと①のバスに乗って苫小牧駅に行き、
12時代のJRで移動…となるので
少し時間がかかる。



③はギリギリ11時代のJRに乗れて
一番速く札幌に着きますが
タクシー代2000円程度かかる



④だったら①より少しお金がかかりますが、
苫小牧フェリーターミナル(11:45発)→新千歳空港(12:10頃着)で
13時少し過ぎに札幌に到着!


だったので、④を重宝していました( ´△`)ウゥゥ


仙台に戻るときも空港でお土産買ってから
バスで苫小牧に向かえたのに…


フェリーを使うときの移動の幅が
狭くなってしまった💔





来週は2ヶ月ぶりの北海道✈️
10月にもフェリーで北海道行きます⛴️

あー、ニマニマが止まらない
.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村