北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

【仙台プチtrip】お山で厄払いとカフェと油揚げを楽しんだお話。

たまには仙台でのお話を🐱

雨女警報発動!


7月後半のとある休日。
一ヶ月前に『富士山登山バスツアー』を申込⛰️


北海道の次はフジヤマだー(ノ≧∀≦)ノワーイ



ところが、その前日のお昼。



📲


「明日台風直撃のため、ツアーを中止します」




Σ(`Д´ )ナヌッ!


雨女発動!


ρ(тωт`) イジイジ




9月は北海道で登山⛰️


その前にも練習がてら山登りたい( ̄~ ̄;)ウーム



💡


よし!困ったときの神頼み!

お祓い行ってみよう!

やってみよう!!


そこで、


先日帯広の居酒屋で話にあがった
定義山へ7年ぶりに行きました。



過去ブログより
satoru0212.hatenablog.com


定義如来 西方寺
jogi.jp


定義山って?


こちらは仙台駅からバスが出ている
山奥に800年鎮座しているお寺です。


平安末期の壇ノ浦の戦いで破れた
平家の重臣がはるばる仙台の山奥まで逃げて
ひっそりと身を隠していた…
という、落武者伝説が残っています。



厄払いや縁結びで有名で、
門前町の名物も楽しめるo(^o^)o



バスも比較的多い✨

f:id:SatoRu0212:20190909212803j:plain


観光協会HPより
johgi-info.jp




ちょうど厄年だったので、
脱雨女(笑)かねて、厄払に(^^)/


向かいます!


当日は仙台駅前のバス乗り場からバスに乗り🚌

仙台の街中や住宅地を通過し、
家が少しずつ点々としていき、
いつの間にか木がいっぱいの山道に…


途中、ダムの上を通過して。

f:id:SatoRu0212:20190910192751j:plain


揺られること80分弱。
バスから降りて、少し歩くと

f:id:SatoRu0212:20190910193009j:plain


歴史を感じる門に到着。

参拝です


門を越えると旧堂があるので、
一度お参り(^人^)



そのあと右奥に進むと

f:id:SatoRu0212:20190910194409j:plain


大きな本堂が(*^ω^)


f:id:SatoRu0212:20190910194446j:plain

ご丁寧にも、祈祷時間の案内が
掲示されています。


f:id:SatoRu0212:20190910194548j:plain


さっそく祈祷の申込をしにε=(ノ゚Д゚)ノイクゼー


申込書に名前・住所・生年月日・
祈祷したい内容(健康祈願やら縁結びやら)
にマルをつけて、



開始前に本堂の中へ。



多分30~40人くらい人がいたかなぁ?


時間になるとお寺のお坊さんが来て
お経と一緒にひとりひとりの名前・
住所・祈祷内容を読み上げていきます。


人が多いので、自分の祈祷内容を
読み上げられるとちょっと恥ずかしい(;´゚д゚)ゞ



終了すると、ひとりひとり
おふだをいただきました。

お寺の周りには…

祈祷が終わってから少し散策。


f:id:SatoRu0212:20190910203528j:plain


立派な五重塔をお参りしてから、


f:id:SatoRu0212:20190910203643j:plain


カフェでランチ🍴


門前喫茶Norah
norah-coffee.com


f:id:SatoRu0212:20190910204001j:plain


広々としていて木がふんだんに使われた店内
自家製パン
旬の野菜を使った手作りのスープやサラダ
鳴子産牛乳100%
バターは四ツ葉乳業の発酵バター
自家焙煎のコーヒー


ご主人の人柄が伝わってきそう(*´-`)


外が暑かったので、
しばらく店内で和んでました🙆



お腹を満たしてから、また散策ε=(ノ・∀・)ツ


f:id:SatoRu0212:20190910205110j:plain


おっ?これは何だ?


f:id:SatoRu0212:20190910205155j:plain


f:id:SatoRu0212:20190910214848j:plain

(*・`o´・*)ホー



お参りをして、門前町をとぼとぼ。


定義山ではコレを外していけません


そして、名物の…

f:id:SatoRu0212:20190910205426j:plain



定義とうふ店の三角揚げ💓💓


定義とうふ店
www.sankaku-age.jp



たかが油揚げ…と侮るなかれ。


スーパーの油揚げはフニャフニャですが、

こちらの油揚げは揚げたてサクサク💓



7年前に学生時代の友人が茨城から仙台に来たので
一緒に定義山に行って三角揚げを頂いたとき、

『うまいっ!』

と友人が感動しておかわりしてました(〃´ω`〃)



そして地元の知り合いを定義山に連れていった!と
数年後に会ったときに報告頂きました(´∀`*)


こんな嬉しいことはない(*゚∀゚人゚∀゚*)♪



今回も、揚げたてサクサクを頂きました(^人^)





他にも焼き飯や揚げまんじゅうなど
美味しい物がありますが、
お腹が苦しいのでギブアップヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙



またバスで仙台駅まで戻りました🚌✨



後日談~雨女警報解除~


8月に栃木県の那須岳という山に山小屋泊で
一泊二日ソロ登山をしてきましたが、
珍しく快晴☀️✨


祈祷のご利益があったようです(ノ≧∀≦)ノ


今週末は念願の大雪山系
晴れますように(^人^)




宮城県民は大方知っている観光地ですが、
県外にはあまり知られていないスポット。




今度はお礼参りだ(・∀・)!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆参考☆


定義如来 西方寺
【公式】定義如来西方寺|一人ひとりの祈りに寄り添い、800年。平家ゆかりの阿弥陀如来



定義山観光協会
=公式サイトトップ= of 定義観光協会


門前喫茶Norah
Norah珈琲焙煎所 オンラインショップ


定義とうふ店
top of 定義とうふ店