北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

communicate with を楽しみまくれ!旭岳温泉まで行ってみた。

今回は、現在進行中のお話です。


今日(2019年9月13日)、
二ヶ月ぶりの北海道\(^o^)/


今日の目的地は東川町の『旭岳温泉


日本で一番早い紅葉が起こる、
旭岳の麓です⛰️



旭岳(東川観光協会より)
www.welcome-higashikawa.jp

朝イチの仙台→新千歳行きの飛行機にのり、
千歳→札幌→旭川までJRで向かいました。


札幌↔️旭川行きならJR北海道
Sきっぷ』を使えば、
往復5080円で済みます。


Sきっぷ
www.jrhokkaido.co.jp



他に新千歳→札幌で
1070円かかりました。
※2019年9月現在



もし札幌に寄る必要がなければ、
新千歳→旭川駅行きバス
『たいせつライナー』を乗れば、
片道3800円、往復7000円で
乗り換え無しで移動可能です💡
※2019年9月現在


たいせつライナー
www.asahikawa-denkikidou.jp



9時に新千歳空港着、荷物を受け取ったら
空港↔️札幌のJRが15分間隔で
発車している時間で、
荷物を受け取ったら9時30分のJRに乗って、
約40分弱で札幌についてから
11時の旭川行きに乗る…
と当初考えていました。



だけど、実際は
荷物を9時5分ころ受け取って(早い!)
9時15分のJRに乗れたら
10時の旭川行きに乗れそう(マジかっ!)

…だったので、荷物を受け取って
駅まで走って急いで切符買って
15分発の汽車に搭乗(・∀・)ヤッタゼ!


札幌駅に着いたら乗換時間が数分しかなく
また走ってε=(ノ゚Д゚)ノイソゲー

旭川行き特急ライラックに無事搭乗👍



札幌↔️旭川 JR特急 時刻表
(ライラック カムイ オホーツク 宗谷 サロベツ 大雪)
jrhokkaidonorikae.com



札幌↔️旭川は1時間に一本は特急が走っていて
大体90分あれば着く、というイメージ。



11時半には旭川に着きました。


f:id:SatoRu0212:20190913194532j:plain


旭川駅横にイオンモールがあるので、
買い出しを。



北海道の菓子メーカー、
柳月(三方六)
六花亭(マルセイバターサンド)
ロイズ(チョコレート)
モリモト(ハスカップジュエリー)
千秋庵(熊親父)
などの直営店有り


飲食店多数有り

スーパー有り(当たり前か。)

なので、明日の朝食や非常食などを
買い足し(^^)d



本当は買物公園に行きたかったけど
旭岳行きバスが1日4本しかなく、
13時過ぎのバスに乗りたかったので
ランチは駅の駅弁屋横の立ち蕎麦屋で。


f:id:SatoRu0212:20190913195521j:plain


温玉蕎麦(幌加内産 ほろかない)にとり天をトッピング。
580円也💰


f:id:SatoRu0212:20190913195611j:plain


旭岳行きバスに乗るため、9番線へ。
今日は金曜平日だったので
乗る人が多くありませんでしたが、
一昨年土曜に同じ路線に乗ろうとしたら
ほぼ満席になりました。


f:id:SatoRu0212:20190913195859j:plain


いで湯号(東川観光協会)
http://www.welcome-higashikawa.jp/about/



13時過ぎにバスが来て、
バスに揺られること100分くらい…



f:id:SatoRu0212:20190913200305j:plain


本日のお宿に到着!


大雪山白樺荘
shirakabasou.com


ユースホステルもやっているので、
大きなホテルが多い旭岳温泉でも
比較的値段を押さえられます(〃´ω`〃)


それも!

mont-bell会員なら
ユースホステル会員価格で相部屋宿泊可能!

※mont-bell会員カード提示が必要



夕食+おにぎり+相部屋で
6180円也(ФωФ)✨



15時前でしたがチェックイン
させていただき、
岳温泉を散策ε=(ノ・∀・)ツ



f:id:SatoRu0212:20190913201038j:plain


10分歩いてロープウェイ乗り場に行って
買い物をしてコロッケ食べて。笑


f:id:SatoRu0212:20190913201203j:plain


お隣の旭岳ビジターセンターで
情報を仕入れる!


f:id:SatoRu0212:20190913201317j:plain


熊さん、こんにちは。



あとは宿で温泉に入り、

f:id:SatoRu0212:20190913212257j:plain


周りにフキがいっぱい生えていて、
なんとなくワイルド。笑


ご飯💓


f:id:SatoRu0212:20190913212433j:plain


一昨年泊まったときも出された
鳥モモ肉のパイ包みが絶品(´∀`*)


柔らかなお肉、
ほどよいスパイスの効いた味付け💓



相部屋泊まりでしたが、
女性の相部屋泊まりが他にいなくρ(тωт`) イジイジ



ひとりでご飯を食べていたら、
男性相部屋メンバーの方々に話しかけられて
大盛り上がり(ノ≧∀≦)ノ


食べ終わったらとあるご夫婦が
お外で満月を見るそうで、お邪魔(∩´∀`)∩


またひと話👍



そのあとまた温泉に入りに行って
ちょうど髪を乾かしていた方に話しかけたら
仙台からきた様子(!)


北海道で仙台の人に出くわさないから
地元話炸裂(*゚∀゚人゚∀゚*)♪




せっかく旅に出たんだから
たくさんコミニケーションとらねば!


communicate with をたっぷりして
楽しみまくれ!!


明日も張り切って
communicate withだ(*´・ω・`)b