北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

道北の恵みを楽しもう!旭川の食べマルシェに行ってきた。

2019年9月北海道旅行のお話です。

こんばんは(*^^*)

北海道から仙台に戻りました!

昨日からまた仕事…
北海道に戻りたいです( ´△`)




本日(2019年9月19日)、
大雪山系旭岳や黒岳で初雪が
降ったとニュースで知りました☃️

それも5センチと結構な大雪でΣ(Д゚;/)/


結局14日に登頂しましたが、
会社の部署メンバーの結婚式が被ったので
北海道を一週間延ばそうかと
頭に過りましたが…


私のレベルで雪山登山など畏れ多い
(と言うよりもできません(;´Д⊂) )ので
延ばさなくてよかったです💦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旭岳→黒岳縦走をした話
satoru0212.hatenablog.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




さて!
大雪山系縦走翌日の9月15日。



この日の目的地は美瑛。



層雲峡から美瑛に向かうには、
一度旭川まで行ってから
JR又はバスとなります。



層雲峡から旭川まではバスがでているので
朝8時40分のバスに乗りました🚌


層雲峡↔️旭川 バス(道北バス)
www.dohokubus.com


旭川駅まで、約2時間の移動です。



f:id:SatoRu0212:20190918225554j:plain


層雲峡のある上川町は、

スキージャンプの高梨沙羅さんの故郷。


親御さんは層雲峡のセブンイレブン
経営しているようで…


層雲峡温泉の少し外れにあるので
寄りませんでしたが、バスで横を通りました。
(登山疲れで歩く余裕がなく(;´∀`) )



以前セブンイレブンのCMにもなりましたね!
https://youtu.be/p9987QEDNco


そのままバスで愛別町当麻町比布町



旭川の永山地区に入ると、
地元の方がたくさんバスに乗ってきました。



そのときに同席したご婦人。
髪を綺麗に染めていて、
しっかりした化粧と服装をしていました。

60代くらいかな?



いかにも登山スタイルだった私に
気さくに「登ってきたの?」と
声をかけてくださり( ´∀`)


どうやらお友達に食べマルシェに
誘われたご様子💡


何かのタイミングで私が
旭川生まれですか?」
と聞いたら、


「いいえ、満州なの」


…?



…Σ(Д゚;/)/




御年78歳の戦前生まれだそうで(*゚Д゚*)




お孫さんと私の年齢、近かったっす。笑



そんな面白い出会いを経て、
やっと旭川駅に到着。



毎年恒例の『食べマルシェ』が
開催されていました。




食べマルシェ
www.city.asahikawa.hokkaido.jp

どうやら道北中心に
屋台が300店近く集まっていると!



バッグパック(推定10キロ以上)重いけど、
食べ歩くぜε=(ノ゚Д゚)ノイクゼー





f:id:SatoRu0212:20190918232035j:plain


いつも閑散としている買物公園。
こんなに人がいるんだ…



f:id:SatoRu0212:20190918232141j:plain


復興支援のブースに宮城県の屋台がありました💡



f:id:SatoRu0212:20190918232237j:plain


いかにも北海道✨

目の前で焼かれています(^^)d


f:id:SatoRu0212:20190919082800j:plain



地元の高校のブースも。


こうやって実践教育をしちゃうんですね!



目移りしながら


f:id:SatoRu0212:20190919185326j:plain


北海道らしくいももち💓


上にチーズがのっています。



f:id:SatoRu0212:20190919185416j:plain



幌加内蕎麦もあったけど、
これは『音威子府蕎麦』(おといねっぷ)


黒い色が特徴(*´ω`*)


辛すぎず滑らかな主張の汁で
好みの味でした!


ちなみに幌加内町は蕎麦の生産量日本一✨

それも今は新蕎麦の季節💡

いつもお世話になる札幌のゲストハウスさんに

「産地の新蕎麦は香りからして違うよっ!」

と言われたことがあり( ゚Д゚)!



いつか蕎麦の産地で新蕎麦を頂きたいな😁


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談

幌加内の新蕎麦まつりは終わっちゃいましたが
十勝の新得町では

9月下旬に新蕎麦まつりが開催予定(ФωФ)

www.sobanosato.com

北海道に住んでいたら行きたかったなー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


他にも地場産牛肉のフランクフルトや
チーズケーキを美味しく頂きました✨



フランクフルト一個とっても
お肉の生産地(◯◯町産、とか!)が
一個一個異なっていたり
豚・牛・鹿などなど元のお肉が違うので

個性があって楽しい(*´・ω・`)b


生産者さんのこだわりが
たっぷり詰まった食べ物の数々。


時間さえあったら食べ比べしたかった!!



私のような道外から来て、
公共交通機関で移動する者にとっては
メジャー観光地以外の名産を頂けるのも
うれしい( ´∀`)




そのまま屋台が立ち並ぶ通りにそって進み、

f:id:SatoRu0212:20190919200231j:plain


メインイベント会場の常磐公園へ。


f:id:SatoRu0212:20190919200313j:plain


噴水、お花が整備されていて
気持ちのよい公園でした🍀



そのあとは美瑛行きのJRに乗るので、
旭川駅にUターンε=(ノ・∀・)ツ


美瑛駅へ向かいました🚃💨








ところで、9月になると
旭川の食べマルシェのようなイベントが
道内あちらこちらで開催されています。


函館なら『はこだてグルメサーカス』
www.hakodate-gc.com



帯広なら『とかちマルシェ』
www.tokachimarche.com



札幌なら『オータムフェスト
www.sapporo-autumnfest.jp



そして旭川の『食べマルシェ』
www.city.asahikawa.hokkaido.jp



道内各地の隠れた名産に出会えるチャンス!



札幌オータム以外は終わってしまいましたが(^^;



他の市町村でも秋の収穫を祝うお祭りが
されているでしょうね(*>∀<*)





来年はどこにいこうかなー?


ワクワクしっぱなしの食べマルシェでした(´∀`*)