北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

「いってらっしゃい!」札幌の純喫茶『アーバン喫茶』に行ってみた。

2019年9月の北海道ひとり旅のお話です。


すすきのの串焼家で焼鳥を楽しんだ翌日、
satoru0212.hatenablog.com



いよいよ仙台に帰る日(´;ω;`)イヤダ


札幌ではすすきのから徒歩15分くらいにある
ゲストハウスに毎度素泊まり🏨


朝ごはんはゲストハウスのキッチンをお借りして
自分で準備してもいいけど、

旅のときはやりたくないΣヽ(゚∀゚;)オィッ



なのでゲストハウス近くのセイコーマート

www.seicomart.co.jp


24時間営業のサンドイッチ屋『サンドリア』か


f:id:SatoRu0212:20190930223750j:plain

www.s-sandwich.com


少し頑張って歩いて
こちらも24時間営業の『名代にぎりめし』
(最近『札幌の夜の〆』で秘密のケンミンショーに出てました。笑)

f:id:SatoRu0212:20190930223805j:plain

retty.me
…などなど、選択肢はありますが



私のお気に入りは
『アーバン喫茶』のモーニング♪

f:id:SatoRu0212:20190930223838j:plain

www.google.com



前日のコロンビアもですが、
純喫茶とか昭和モダンなお店が大好物。笑

昭和な銭湯も好き。



アーバン喫茶さんには年2~3回は
お世話になってます😁



「いらっしゃーい」


中にはいると女性オーナーが出迎えてくれます。



いつもならお客さんがいますが、
この日は私ひとりだけ。


席に座ってオーナーさんからメニューを頂き、


f:id:SatoRu0212:20190929205016j:plain


毎度の通りモーニングを頼んだら、


「以前にも何回か来たことなかった?」



(o゚Д゚ノ)ノ エッ!!


オーナーさん、私のことを
覚えてくれていたみたい!


恥ずかしいようなこちょがしいような、
でもやっぱり嬉しい(〃´ω`〃)



「はい、北海道が好きで仙台から旅行に来ていて。札幌ではいつも寄らせていただいています」


「私の母親宮城県出身なの!親戚が柴田町にいるのよ」
柴田町:仙台から車で南下して一時間位で着く町



Σ(Д゚;/)/ナヌッ!



ありがたいことに
オーナーさん(通称『ママ』)と
打ち解けて、


f:id:SatoRu0212:20190929212133j:plain


アーバン喫茶のコーヒー☕



苦味がなく、スゥーっと体に馴染む味わい✨
ミルクもたっぷりつけてくださる
ママの優しさがこもった一杯。



f:id:SatoRu0212:20190929212502j:plain



千切りキャベツ山盛り
カリカリなベーコンエッグ
ぼってりとしたポテサラ
じゅわっとバターな厚切りトースト🍞✨


アーバンのトーストは
業務用食パンを製造・卸している
『おかめや』さんのパン


www.okameya.jp

札幌では有名な業者さんで
直営店ではすぐに売り切れるとか。



表面はうすーくサクッと焼けるけど
中はフワッフワ(!)

ミミも薄くて食べやすい😁✨

口当たりがすんごく優しい。



この日はお客さんがいませんでしたが、
いつもなら外に『おかめや』の
社有車が停まっていて

アーバンの中に入ると
『おかめや』車の主がいて

カウンターには『おかめや』の
一斤食パンが7-8本ほど。


少し経つと「ママおはよう!」と
常連さんが元気よく中に入ってきて

楽しそうに世間話をして、
『おかめや』のパンを引き取っていく。


店の端の席からひっそりと盗み見て、
そんなやり取りが微笑ましくて、

ああ、これがこのお店の日常なんだなぁ

って、 何となく、心があったかくなる(*´∀`*)


今回、ちょっぴりだけど
そんなあったかさに近づいたような気がした。



モーニングプレートを完食した頃に
常連さんが来店してママと世間話。


お邪魔になるのも悪いので
「来月も来ますね」と
そそくさお会計を済ませるとママが

「いってらっしゃい!」


はじめて来たときも
年に数回くる謎な客人になってからも。笑

ママはいつも帰り際に
「いってらっしゃい!」
って言ってくれていた。


札幌に寄るのは旅の最終日が多いけど、
あとは仙台に帰るだけだけど、

ママの「いってらっしゃい!」を聞くと

仙台で頑張って仕事をして
また札幌に「ただいま!」をしたくなる。


旅の締めくくりの「いってらっしゃい!」

またここに帰ってこよう
そんなことを、ぼんやりと思った。



いつもあたたかく迎えてくださる
ママに感謝(*^-゜)vThanks!