北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

【たまには仙台】激渋!昭和な銭湯『花の湯』のお話

たまには仙台のお話です。


9月10月の月末月初のお仕事、
皆様お疲れ様です。

私の会社では上半期の〆だったので、
ここ数日みんなバタバタ(´□`; 三 ;´□`)

バタバタなのはうちの会社だけではないはず(^^;


たまには?仙台のお話でも。

激渋銭湯が好きです

突然ですが、銭湯巡りが結構好き。笑

広くて湯槽がいっぱいあるスーパー銭湯もたのしいけど、

絶滅危惧種?の昭和な銭湯を見ると思わずニマニマ(*`艸´)

黄色い水桶あるかなー?とか、
蛇口はひねるタイプじゃなくて押すタイプかなー?とか。

北海道の大きな町だと
泊まりがシャワーのみのゲストハウスになるので、
ご近所の昭和な銭湯にgoしますε=(ノ・∀・)ツ
(札幌だけでも昭和な銭湯が40箇所以上あるらしい)


もちろん仙台でもたまに銭湯でヌクヌク♨️
それで、ご近所にある銭湯のお話です。

仙台の老舗銭湯です♪


仙台老舗銭湯『花の湯』

f:id:SatoRu0212:20191005185655j:plain

hananoyu-nakaesendai.jimdo.com


仙台駅から山形駅を繋いでいる仙山線で一駅。
東照宮駅から徒歩15分
かからない住宅地にある銭湯です。


駅の裏には仙台東照宮があり、

f:id:SatoRu0212:20191005185715j:plain
s-toshogu.jp

普段は閑散としていますが
4月中頃は見事な桜が咲いてあざやか🌸

桜の時期はお散歩がてら
多くの方がお参りにきています。

f:id:SatoRu0212:20191005191843j:plain

f:id:SatoRu0212:20191005192950j:plain


で、東照宮駅から南東方面の
ゴミゴミとした住宅地で頑張って探す。
迷子になりかけます。笑

車通りも少なく、
むしろ猫🐈がお散歩しているような
のどか?な住宅地の中に『花の湯』があります。

f:id:SatoRu0212:20191005185750j:plain

f:id:SatoRu0212:20191005185759j:plain

しっ…渋い…(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

大学を卒業して仙台に引っ越してきて、
近所を探検していたときに見つけた銭湯。

「えっ!やってんの?」
と率直に思いましたが、
インターネットで調べたらやっているようで。

気になっていたけど入る勇気がなく、
見つけて数ヵ月後にはじめて入店。

さっそく中へ!


中に入ると時代を感じる番台があって
少し前までははだ艶の良いおかみさんが、
最近は世代交代をしたのか
30~40代の方が座っています。

靴を脱いでお金を払って中へ。

毎度19~20時頃に行くと2~3人、
時には貸切状態(〃´ω`〃)

多分夕方なら近所のおばあちゃん達の
サロンと化しているだろう(;゜゜)

f:id:SatoRu0212:20191004224620j:plain

ニマニマ(*`艸´)

押すタイプの蛇口(ФωФ)
写真とっていないけど、黄色いケロリン桶🐸
壁一枚向こうは男性用浴場。

ちょっと前までは一度にシャワーを複数使うと
チョロチョロ…としかでなかった😅

数年前に改修されて、
今では複数のシャワーを同時に使えるように✨

f:id:SatoRu0212:20191004225826j:plain

多分お湯が出てくるところに
『ブラックシリカ』という石をつかっていて、
この効果がすんごい(゚Д゚)!!

なんせ風呂あがって服着て
呑気にスキンケアして
濡れた髪のまま自転車で家まで帰っても
まだポカポカ(ノ≧▽≦)ノ

毎日家の風呂に一時間浸かっても
すぐに湯冷めするのに、
少々熱くて広々としたお風呂に浸かると
想像以上に血行が良くなるみたいで
体が軽い!肩凝り少し楽!!

マイナスイオン効果もあって
気分爽快ヽ(*´∀`)ノ♪ワッホーイ

…と、激渋銭湯に癒されてます😻

数年前にはNHK東北ローカル番組で
放送されたようで、
田中要次さんの色紙があったはず。

▼ここの『みちたん』の写真が花の湯。笑
www.nhk.or.jp

仙台では銭湯文化が衰退しています…


でも残念ながら、
仙台は銭湯文化が盛んではなく💦

仙台市内の昭和な銭湯は
青葉区中江にある『花の湯』の他、

青葉区小田原にある『喜代乃湯』
www.google.com

青葉区国分町にある『駒の湯』
www.google.com

太白区長町にある『鶴の湯』
www.google.com

の4軒だけ😅
他は廃業・休業中です。

青森は銭湯が盛んなようで
朝早くから営業しているらしい(・∀・)

結構地域柄が出て面白い。


これからも頑張ってほしい😁
ありがとうございました(*^-゜)vThanks!

おまけ

仙台の名物といえばづんだ餅

東照宮駅の近くにはこれまた老舗の
『エンドー餅店』があります。

f:id:SatoRu0212:20191005185919j:plain

zundamochi.com


たまに仙台市内のデパートで直売会もしています。

宮城県産枝豆を新鮮なうちに急速冷凍
長年の技をくちして、
粒々で良い塩梅のづんだ餡
たっぷりのお餅が名物(*^^*)

おこわ握りも美味しくて、
おこわを買い求める近所の方も多いようです💡

機会があったらゼヒゼヒ😁💓