北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

マナーとモラルを大切に…太平洋フェリー『新きたかみ』に乗ってみた その②

2019年10月北海道ユルユル旅のお話です。

3連休前日の金曜日の夜に太平洋フェリーに乗り、
いざ!苫小牧へ(*^ω^)
satoru0212.hatenablog.com



その夜は22時過ぎに就寝し、
翌日6時前に起床。



普段は7時に起きるのがつらいのに
旅の時だけ早起き(*´・ω・`)b


レストランも7時過ぎから人が並び始めました。

▼レストラン利用時は食券を買ってから入店します
f:id:SatoRu0212:20191103181317j:plain


▼以前友人と太平洋フェリーに乗った際の夕食(盛り付けが雑です。汗)
f:id:SatoRu0212:20191103230823j:plain


船内に売店や自販機はありますが、
弁当は販売していません。

自販機・売店にはお酒とおつまみ、賞味期限が長いパンや
タオル・歯ブラシ・雑誌など
が販売されていました。
※タオル・歯ブラシは持ち込みが必要です

▼ドリンクの自販機
f:id:SatoRu0212:20191103205818j:plain

売店のドリンク
f:id:SatoRu0212:20191103205854j:plain


お水やお茶は船内に無料の給水機があります。


少しでも安く抑えたいなら
食べ物の持ち込みを忘れずに💡





私は札幌で食べて太る予定なのでΣヽ(゚∀゚;)



冷蔵庫なしでも大丈夫なミニトマト・魚肉ソーセージ・自宅で蒸かしたサツマイモなどなど。


持ち込んだ物で軽く済ませました。
(まるで登山食。笑)


次回は船内の電子レンジを活用しようっと♪

f:id:SatoRu0212:20191031211629j:plain




外は曇り


f:id:SatoRu0212:20191103181153j:plain

景色がいまいちだったので部屋に戻り、
テレビを見たり本を読んだり。


だったのですが…




外から若者の笑い声(を通り越して騒がしい声)が
壁を突き抜けて聞こえてきて(o゚Д゚ノ)ノ!


そういえば仙台港フェリーターミナル
数十人の若者(20歳前後?)グループがいたな(^^;


普段と違う空間にいて興奮しているからなのか、
仲間が大勢いて気が大きくなったのか…


いずれにせよ、ロビー近くとはいえ
部屋の中まで騒いでいる声が
聞こえてくるのは好ましくない。




太平洋フェリーに今まで10回以上乗っていますが
騒がしいと思ったのははじめて。
(いつもはそんなことありませんよ!)



はしゃぐ気持ちは分かるけれど、
ここは公共の場



ある程度の節度とモラルが必要ですよー(-∀-`; )


と内心毒づいていたら、

f:id:SatoRu0212:20191103223021j:plain

f:id:SatoRu0212:20191012115057j:plain

無事苫小牧港到着(ノ゚∀゚)ノワーイ



11時から下船開始!


人が多かったのと札幌行きのバスに
乗る予定だったので、最後の方に下船。



▼船内にバス時間の掲示がされていました
f:id:SatoRu0212:20191103212627j:plain


www.chuo-bus.co.jp




苫小牧港フェリーターミナルの窓ガラス。

f:id:SatoRu0212:20191012115542j:plain

satoru0212.hatenablog.com



昨年の胆振東部地震後のキャンペーンで
打ち出されたキャッチフレーズ。
震度7を観測した厚真町苫小牧市のお隣です


▼去年ボランティアで安平町に行ったのに北海道の方に親切にしてもらったお話
satoru0212.hatenablog.com




さて!

気分を取り直して、
元気な北海道に会いに行きますか(〃´ω`〃)


※参考 2020.2 きそに乗ってきました
satoru0212.hatenablog.com
satoru0212.hatenablog.com