北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

まるでお総菜のデパート!札幌 『家庭料理まさき』に行ってみた。

2019年10月の札幌ユルユル旅のお話です。


14時半くらいに遅めのランチを六花亭で頂き、
すすきのの外れにあるゲストハウスへ。

satoru0212.hatenablog.com


チェックインをして荷物をまとめてから
今度はお酒を飲みに出発!



札幌 すすきのはひとりで夜出歩いても
トラブルが比較的少なくて安心
言われています。
(それでも用心しますが)



数年前ならラーメンで夕食を
終わらせていましたが、
最近はすすきの付近でフラフラ(*´∀`)



ですが優柔不断を発揮してしまうので
店に入らず、ずーっとフラフラ(-ω-;)

そして、観光客向けではなく
地元民が通うお店に巡り会いたい…!


なので最近は

f:id:SatoRu0212:20191106205133j:plain

少し前に出版された本ですが、
るるぶおまかせ札幌グルメ』
掲載されているお店にお邪魔しています。


食通の方が関わっている本だから
ハズレはないはず💡


そして嫌いじゃなければ何でも美味しい!
と思ってしまうので。笑


本当に美味しい物を学ぶにも
良いテキストになります(^o^;)



ちなみに9月に訪問したコロンビアさんも
こちらに掲載されていました。

satoru0212.hatenablog.com




今回はすすきのよりも狸小路
雑居ビルにある『家庭料理まさき』さん。

f:id:SatoRu0212:20191106210502j:plain

※まさきさんのFBです
www.facebook.com

retty.me



去年訪問したら生憎席が埋まっていて
今回は17時すぎ、早めの時間にリベンジです。



いざε=(ノ・∀・)ツ イクゼー


「いらっしゃいませ!」


笑顔が素敵な女将さんがお出迎え。


先客は一人
(浜頓別からきた常連さんでした)



勧められてカウンターへ。



待ち構えていたのは


おっ
f:id:SatoRu0212:20191107195248j:plain

おおっ
f:id:SatoRu0212:20191107195301j:plain


おおおっ!!
f:id:SatoRu0212:20191107195311j:plain


秋刀魚、ホッキガイ、エビなどなど
新鮮な北海道の海の幸


こんもり丁寧に盛られたお総菜の数々


カウンター前のガラスケースの中は
美味しそうな宝物だらけ(゜ρ゜)

お総菜のデパートやー!!!


ハイボールとお通しを頂いてから
おばんざい5種盛を注文。


いろんなものをちょっとずつ。


そんな欲張りな私に
ピッタリなメニュー(〃´ω`〃)


f:id:SatoRu0212:20191106212026j:plain


たまごたっぷりなポテトサラダや
きんぴらごぼう等々、


健康的な家庭料理を少しずつ。


まさきさんの良いところは
新鮮な魚介もたくさんありますが、
日常不足しがちなお野菜
使ったメニューも豊富(∩´∀`)∩


飲みたい、でも太る(´;ω;`)と気にする方も
バランスを気を付けながら注文しやすい!



そして新参者にも分け隔てなく
声をかけてくださる女将さんの存在


注文が入ったらニコニコしながら
手際よくホッキガイを捌いたり
奥のキッチンにいるスタッフさんに
指示を出したり…


カッコいい❤️
ホレボレしちゃいます。


ひとりでチビチビはやはり寂しいので。笑
こんな感じでお店の方や地元の方と
お話できるのはうれしいのです。


また女性スタッフさんが多いので、
私みたいな女ひとりでも馴染みやすいですよ💡



それにそれに!
おつまみだけでなくお酒の種類も豊富で、
宮城の伯楽星、宮寒梅も置いてあり
思わずニマニマ(ノ≧▽≦)ノヒャッホーイ


miyagisake.jp

miyakanbai.com




でもせっかく札幌に来たからと
北海道の地酒をいただきました( 〃▽〃)



うっ…段々とお腹が苦しくなってきたぞ…

六花亭のピザの影響が出始めてきたので
最後にオススメの札幌黄 バター醤油焼きを。

f:id:SatoRu0212:20191107195345j:plain


札幌の東区の一部の農家さんでしか
栽培されていないまぼろしの玉ねぎ』
言われている札幌黄

www.tabirai.net


評判通り肉厚ジューシー!
加熱をするとトローリ甘い(*´∀`*)



それも札幌黄をPRするために
札幌黄ふぁんくらぶ』なるものもあるみたい。

www.sapporoki.net


今年の募集は終わっちゃったけど、
オーナー制度に興味がある…o(*゚∀゚*)o




お腹がパンパンになったころに
お店も混んできたので、退散ε=(ノ゚Д゚)ノ



ランチが遅かったので
あまり食べられませんでしたが、
ひとりでも居心地が良いお店に出会えました。


ガラスケースの中を覗いているだけでもワクワク!

掲示されている北海道の幸を使った
お手製の一品料理を眺めるだけでもニマニマ!


お腹がパンパンで食べる量が少なかったので
今度はランチの時間を考えてリベンジですな。




女将さん、スタッフの皆様、
ありがとうございました(*^-゜)vThanks!