北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

知らなかった感動を知ったin藻岩山 札幌でお散歩してみた その①

2019年10月の札幌ユルユル旅のお話です。


札幌初日の夜『家庭料理まさき』さんに
行ったあと、すすきの外れにある
『大正湯』へε=(ノ゚Д゚)ノイクゼー

satoru0212.hatenablog.com


f:id:SatoRu0212:20191109231104j:plain

北海道は昭和な銭湯がいっぱい(*^^*)
今回はお名前が『大正』ですが。笑


www.kita-no-sento.com



仙台には4箇所しかないので
けっこう羨ましいです(;´∀`)

satoru0212.hatenablog.com



スッキリしたところで宿へ。


で、テレビを観ると
台風19号が猛威を奮っていてΣ(Д゚;/)/


9月に被害が大きかった千葉や関東圏、
それに仙台駅も冠水(!)


宿泊者みんなでテレビに釘つけ…


翌日のニュースで台風が
通りすぎて安堵しつつ、
でも被害にあわれた方々の心情を
察すると苦しくなりつつ。


早い復旧を願うばかりです。



この日は小樽にある塩谷丸山
軽トレッキングを…と
ぼんやり思っていましたが


▼1時間ちょっと歩けばこんな景色が観られるそうだ(°∀°)
f:id:SatoRu0212:20191110165120j:plain

www.yamaquest.com



f:id:SatoRu0212:20191110165156j:plain

https://otaru.gr.jp/tourist/sioyamaruyamatozan68




台風ニュースから目が離せず
出発が遅れに遅れ(-ω-;)



景色がいいところに行ければ良いやっ!

と塩谷丸山は諦めて、
すすきのの外れから
とりあえず藻岩山方面へお散歩。笑


10月中旬だったので
葉っぱも色が着き始めてました。

f:id:SatoRu0212:20191110171130j:plain

でも藻岩山は去年の7、9月に
啓明会病院コースから登山していて、


それも9月は今回と同様に
すすきの外れから歩いて
登頂したからちょっとマンネリ。
(札幌来て何やってんだ ヾ(- -;) )


トレッキングな気分にならなかったので
藻岩山ロープウェイに乗ろうと
30分くらい西側へ散歩ε=(ノ・∀・)ツイクゼー

f:id:SatoRu0212:20191110184636j:plain

f:id:SatoRu0212:20191110184722j:plain

f:id:SatoRu0212:20191110171053j:plain

moiwa.sapporo-dc.co.jp


藻岩山ロープウェイ近くに到着!
台風一過のお陰で風は強くも青空

f:id:SatoRu0212:20191110171325j:plain


…?


・・・(;´Д`)ウンキュー?



( ( ( ;゚Д゚) ) )ガクガク


こんな形で台風の被害を被るとは!


これだけだと悔しいので、
ロープウェイ乗り場の
エレベーターで上の階へ。


f:id:SatoRu0212:20191110172106j:plain


もーりす発見!


誰もいないことを良いことに
無邪気にじゃれついておいた。

子供かっ。笑



で、ふと窓から外を見たら、

f:id:SatoRu0212:20191110185026j:plain

うおおおぉ!!!!


広いっ!!!!


過去二回藻岩山の頂上から札幌を見たけど、

f:id:SatoRu0212:20191110185144j:plain

曇りかかっていて、少し消化不良


天気が良ければ旭岳まで見えるらしい✨

▼旭岳の場所・行き方など
satoru0212.hatenablog.com


札幌は大都会だけど
(少なくとも東北の地方出身の私にとっては)


大都会の西側に原始林が生えている
お山がいくつもあって。


近くに原始林がある都会は
世界的にも珍しいらしい💡


頂上まで行っていないのに
空があまりにも清々しく広大で、
ウットリo(*´д`*)oハァー


頂上だから見える景色もあるけど、

標高が低い場所の景色だからと
ただ劣るのではなく

だからこそ生まれる感動があるのですね。



私は行ったことがありませんが
藻岩山は夜景も素晴らしく、



新日本三大夜景である札幌でも
著名な夜景スポットにもなっています。

f:id:SatoRu0212:20191110185753p:plain

www.sapporo-yakei.jp



ロープウェイ乗り場までは
市電で行けて移動も楽々♪



充分にウットリしてからロープウェイを後にして
円山方面へお散歩再開ε=(ノ゚Д゚)ノ

お散歩話、しばらく続きます。
お付き合いありがとうございました(*^^*)