北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

神様はタダで願いを叶えてくれませんin札幌伏見稲荷神社 札幌でお散歩してみた その②

2019年10月の札幌ユルユル旅のお話です。


すすきの外れから藻岩山ロープウェイまで歩いたけれど、
ロープウェイが残念ながら運休

satoru0212.hatenablog.com



同じくロープウェイで藻岩山頂上に
行こうとしていたご婦人2人から

「良ければ一緒に登りにいきませんか?」

とあたたかいお言葉を頂きました(〃´ω`〃)


ですが今回は丁重にお断りさせていただき、
(嬉しかったですよ!ありがとうございます!)

次に円山方面へお散歩ε=(ノ゚Д゚)ノイクゼー

f:id:SatoRu0212:20191113193504j:plain


木によっては見事な色づき✨

f:id:SatoRu0212:20191113193616j:plain
www.city.sapporo.jp


ロープウェイ乗り場近くにある『旧小熊邸』で


f:id:SatoRu0212:20191112211037j:plain


えへへ(〃´ω`〃)

寒い!
でも北海道に来たんだし!!笑


少しエネルギー摂取をしてから
またずんずん進みますε=┌( ・∀・)┘


立派なご自宅が並んでいるこの地域。


そんな住宅地を道なりに進むと…

f:id:SatoRu0212:20191113193858j:plain

鳥居がいっぱい(o゚Д゚ノ)ノ!


こちらは『札幌伏見稲荷神社』

hokkaido.press



何やら京都の伏見稲荷大社から
分祀されたそうな💡



早速お参りへ。


20本以上ある鳥居の中をくぐって、

f:id:SatoRu0212:20191113194038j:plain

出水舎で手を清めます。

f:id:SatoRu0212:20191113194411j:plain


住宅地にある小さな神社だからか
人もまばら。

f:id:SatoRu0212:20191113194623j:plain

奥にある小さな本堂にお参り。

( >人<){コレカラモホッカイドウデアソベマスヨーニ!



もちろん御朱印をいただこうと思い、
本堂お隣の社務所へ。

( °∀°){コンニチハー!ゴシュインクダサイッ!


奥からおじいさんが出て来て、
御朱印を書いていただきました♪

f:id:SatoRu0212:20191112224131j:plain


で、お外にあった不思議な岩。

f:id:SatoRu0212:20191113194834j:plain

『大切な願いが届く願い石 願かけ守』

この石に願いをかけると叶うそうな(*^.^*)

f:id:SatoRu0212:20191113194943j:plain

邪念いっぱい込めて拝んでやろう(^言^)エヘヘヘヘヘ

と思っていたら…

一番好きなものを断つ
願いの大きさに応じて好きなことを我慢する

必要があるようで Σ( ゚Д゚)ウギャッ



神様はタダでは願いを
叶えてくださらないようです…


でもせっかくなので参拝(>人<)


そして鳥居の下をくぐって神社を後にしました。



もし一番好きなものを断ってでも
叶えたい願いがある方
は、是非!


お参りをして結果を教えてくださいね(;´∀`)


次こそ円山に!つくかなぁ…?

お読みいただき、ありがとうございました(*^^*)