北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

ヌルヌルとろとろ温泉☆美唄『ピパの湯 ゆ~りん館』でまったりしてきた。

2019年12月の北海道ユルユル旅のお話です。


3日目に旭川市の『旭山動物園』に行き、
14時前のJRで札幌方面へ。

satoru0212.hatenablog.com


鈍行で揺られること1時間20分。


今回は札幌までいかず、

f:id:SatoRu0212:20200113140402p:plain


美唄駅』という駅で途中下車。


本日は札幌から車で1時間、
美唄市空知総合振興局)という
ちょこっとマイナーで
小さなまちに宿泊です。

空知総合振興局穀物の宝庫

札幌~旭川の間にある『空知』と呼ばれる地域。


北海道トップ1&2の都市の間
にある
この拓けた石狩平野にある地域は


米・蕎麦・大豆など
道内屈指の穀倉地帯


北海道内のの生産量トップ1・2位は
旭川市(上川)と岩見沢市(空知)


蕎麦の生産量トップ1・2位は
幌加内町(ほろかない・上川)と深川市(空知)


大豆は十勝(帯広近郊)と空知中心に
生産されています。



農水省HP:市町村別農業産出額(推計):農林水産省



特に蕎麦は北海道が国内生産量の
約40%
を生産しているので、
知らないうちに皆さんも幌加内や深川の
蕎麦を召し上がっているかもしれませんね。


なんで美唄市

人口2万人ちょっと、この美唄市
かつて炭鉱があったまち。


そのころから愛されている
伝統の味美唄やきとり』


本ブログでも時々
ひとり焼き鳥をしていますが、


satoru0212.hatenablog.com

satoru0212.hatenablog.com

satoru0212.hatenablog.com


SatoRuは大の焼鳥好きのようだ


だから、
うまい焼鳥が食べたい。


この一言に、尽きる。笑


せっかくなので温泉いくぞー!

せっかく機会があって訪れた美唄市
焼鳥だけだともったいない。



なので駅前の宿にチェックインをして、
郊外にある

『青の洞窟温泉 ピパの湯 ゆ~りん館』

へ行きました。

『青の洞窟温泉 ピパの湯 ゆ~りん館』とは?


美唄市の郊外、小高い丘の上にある宿泊施設
宿泊や日帰り入浴だけではなく
地元では宴会や法要でも活用されています。


www.city.bibai.hokkaido.jp


ゆ~りん館に行くぞー!

ゆ~りん館は美唄市郊外にあるので、
駅から徒歩ではいけません


ですが市内を循環する『美瑛市民バス』なら
ゆ~りん館まで行ける・・・!


なんて便利な!


なので駅前のバス停へ((((oノ´3`)ノオンセーン♪

f:id:SatoRu0212:20200113160144p:plain
f:id:SatoRu0212:20200113160323p:plain

料金は一律230円也


気さくな運転手さんがお出迎え(^^♪


ちなみに帰りもおなじ運転手さんでした。


到着したら温泉だ♪


バスにゆられ20分くらいでゆ~りん館に到着。
広々としていて綺麗な施設。


さっそく温泉へ((((oノ´3`)ノオンセーン♪


こちらのお湯は
『ナトリウム一酸化水素塩泉(旧重曹泉)』
という原泉らしい。


入った瞬間・・・


ぬるっ


(*´з`){トロトロキモチイー♪


内湯は
ジャグジー・少し低温湯・少し高温湯・水風呂

サウナ


岩風呂の露天風呂
洞窟のように岩が盛られていて、

青くライトアップ!!


夜空と青いライトに癒されるー💖
外が氷点下でもお風呂があったかーい(´∀`*)ウフフ



外が暗い時間に行ったのでわかりませんでしたが、
小高い丘の上にある施設なので
昼間ならピンシネリ(樺戸連山)が
見えるそうです。


そして個人的に熱すぎるお風呂が苦手なので
(入ったらすぐに心拍数が上がる)


少しぬるい内風呂で長風呂(●´ω`●)


好みのお風呂を
探しやすいのも良いですね♪


館内は何があるの?


ポカポカになったので服を着て
館内体験٩( ''ω'' )و


1階の売店では地元の生産品を販売。

f:id:SatoRu0212:20200113163214p:plain

聞いたことのない品名のジャガイモ

f:id:SatoRu0212:20200113163350p:plain

焼鳥があるので、とりめしも美味しい。


2階には宴会場や広い無料休憩所が。

f:id:SatoRu0212:20200113163607p:plain
f:id:SatoRu0212:20200113163731p:plain
f:id:SatoRu0212:20200113163840p:plain
f:id:SatoRu0212:20200113164025p:plain


あかん!
ここにいると飲みたくなる(;゚Д゚)


温泉に入ってからここでビール
→また温泉に入ってここでフニャフニャする


…なんてしたら天国だろうなぁ(おい)


よい具合に戻りのバス時間が
迫ったので退散!


「おかえりなさーい」
バスで運転手さんに
あたたかく迎えていただき、


体も心もほっこりしながら
美唄駅前へ戻りました。




綺麗な施設で気持ちいいお風呂でした♪
そして車無しでも行けるのは大変助かる…!!


施設の周りにはパークゴルフ場や
陶芸体験ができる施設がある様子。


ゆったりまったりできました。
ありがとうございました。



ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村