北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

【仙台】~朋有り遠方より来る~仙台の駅前で秋田を食す!『地どりと旬彩 きらく』に行ってきた。

たまには?仙台のお店紹介(#^^#)


12月の北海道旅が終わったので、
久々に仙台のお話でも。


1月の中旬、大学時代の友人
TT君が仕事で宮城へ。


12月にも仙台に来ていましたが
その時のご要望が
11月と同じお店だったので

satoru0212.hatenablog.com



今回は違うお店へ。


店選びの基準は
地酒豊富&個人か地場チェーン店


そしてTT君の宿の関係で
仙台駅周辺でないと厳しいので


tabelog.com


今回はこちらのお店へ。

『地どりと旬彩 きらく』に行ってきた

個人のお店があまり多くない仙台駅周辺。
(あっても渋すぎる。笑)


なのに珍しく個人店で、
仙台駅西口徒歩5分くらい。


駅前のリッチモンドホテル隣り、
牛タン屋やカフェが入っている
ビルの地下一階にあるお店です。

f:id:SatoRu0212:20200125172135p:plain

さっそく突入☆


仙台駅の待ち合わせ定番は
駅2階中央改札近くの
『ステンドグラス前』ですが、


f:id:SatoRu0212:20191201211620j:plain

この前で試飲しながら待ち合わせ。笑


一杯いただいたら
席を予約済みの
お店へ突入((((oノ´3`)ノサケー♪




座敷もあり、ダウンライトで
照らされている落ち着いた店内。


30人も入れば満席になる広さ。
スタッフさんはご主人と配膳スタッフ2人。


カウンター好きなのでカウンターに座り、
店主さんの調理の様子を見ながら
日本酒を注文。笑


一ノ蔵(宮城)』
浦霞(宮城)』

など全国のスーパーにも並ぶ
宮城の地酒のほかに


まんさくの花(秋田)』
南部美人(岩手)』
『出羽桜(山形)』

など、東北地方の地酒も複数。


ウイスキーなら『伊達』など
宮城限定のお酒もあり、
お酒全般の種類が豊富(´ω`*)

実食(*´з`)イタダキマース


一杯目から各々好きな地酒を手酌しつつ(おい)

f:id:SatoRu0212:20200125161842j:plain


焼き鳥&つくねー💓


『きらく』さんの焼き鳥は
なんと!


日本三大地鶏 秋田県が誇る

比内地鶏

でございます( *´艸`)
※他は名古屋コーチン薩摩地鶏



一串当たりの単価が少しお高めですが、
お肉がキュッと締っている(゚д゚)!


またホットペッパーのクーポンで
『お任せ串焼き』のサービス品を注文したら

f:id:SatoRu0212:20200125162445j:plain

なにこのまんまるなお肉・・・!!??

見たことのない部位Σ(・ω・ノ)ノ!


濃厚タレと絡んでおいしい♪

f:id:SatoRu0212:20200125163126j:plain

宮城と言ったら?
三角揚げ( *´艸`)

satoru0212.hatenablog.com


ちゃーんと炭火で炙られた
肉厚な油揚げに
シソと鰹節と甘めな牡蠣醤油で!


甘め牡蠣醤油 初体験でしたが
シソの爽やかさとすんごくマッチヽ(^。^)ノ


そして表面がパリっとなるまで
油揚げを炙るのが良いんです💓


f:id:SatoRu0212:20200125163920j:plain

こちらは比内地鶏と仙台麩の親子煮』

油で揚げた油麩なのです(=゚ω゚)ノ
コクが出るんですよねー♪


そしてベースとなる
出汁が嫌味や刺々しさがなく
まろやかでおいしい!


また注文した時にスタッフさんが
「二つに分けてお出ししますか?」
と聞いてくださり(^^)


そんな心遣いもうれしいですね。


f:id:SatoRu0212:20200125164443j:plain

SatoRuの好物(=゚ω゚=)


f:id:SatoRu0212:20200125164643j:plain

にひっ


秋田名物『きりたんぽ』
肉巻きバージョン!


備長炭で炙っているので

中がホックホクー💓


中のお米と甘めタレと脂が
ミックスになる!


そして今度は日本三大うどん

『稲庭ザルうどん』

※日本三大うどんは様々な説があり
稲庭(秋田)・讃岐(香川)はよく数に含まれて
その他は水沢(群馬)・五島(長崎)・
氷見(富山)・きしめん(名古屋)など
多様な意見があるようです。



残念ながら写真撮っていないΣ(・ω・ノ)ノ!


ツルツルっとしたなめらかな触感。


結局ふたりで日本酒5合注文し、
宮城・そして秋田のおいしいものを
お腹いっぱいいただきました♪


満足満足。


ランチもオススメなのです!


実は『きらく』さんは
ランチ営業もやっています(^ω^)


夜の営業は今回は初めてでしたが、
ランチは数回行っています。


f:id:SatoRu0212:20200125172335j:plainf:id:SatoRu0212:20200125172358j:plain

お吸い物はあのまろやか~な出汁💓
唐揚げもサクサクジューシー!


お昼も満足♪

おわりに


仙台駅前の車通りが多い道路に
面しているビルの地下にありますが、
安心して人にオススメできるお店です(∩´∀`)∩


難点なのはトイレが
お店の外にあることくらい?


もし仙台へお立ち寄りの際は
ランチ又は夜の利用の
候補に入れてくださいませ☆☆



ごちそうさまでした!


ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村