北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

【山形】回転していない回転寿司!?山形市『南原太助寿司』に行ってきた。

2020年2月に山形へ行った時のお話です。



学生時代の仲間&家族と
山形蔵王温泉スキー場で遊んだ後、
早々に下山。

satoru0212.hatenablog.com



お次はみんな大好き♡

f:id:SatoRu0212:20200202192259j:plain

街中の回転寿司『南原太助寿司』へ♪


tabelog.com

いざ突入!


時刻は14時前。


回転レーンの中には寿司職人さんが3人。

また店奥の厨房で魚をさばいているようでした。




入店した時はカウンターもボックス席も
空いていたので、ボックス席に着座。


でも少ししたらあっという間に
人がわんさかΣ(゚Д゚)

本当にタイミングが良かった♪


メニューは?

f:id:SatoRu0212:20200202192713j:plainf:id:SatoRu0212:20200202192802j:plain


一皿120円から、高くても500円程度。


アンキモ馬刺しなどなど
珍しいネタもありますね。



f:id:SatoRu0212:20200202193002j:plain


沈んでしまっていますが
エビのお頭とワカメがたっぷり入ったあら汁☆


出汁が利いておいしくて
3杯いただいちゃいました(´艸`*)


いただき・・・あれ?

さていただき・・・

あれ?


回転レーンにワサビしかのっていないΣ(・ω・ノ)ノ!



なんと!こちらのお寿司は
注文したら回転レーンの中にいる
寿司職人さんが目の前で握ってくれます(!?)



回転レーンはワサビと寿司を渡すときだけに活用。笑



今度こそ!


ということで、注文!


f:id:SatoRu0212:20200202193323j:plainf:id:SatoRu0212:20200202193405j:plain


初めにブリとマグロの山掛け。

ブリの切り身が大きい(^^♪

そしてトロロたっぷりでマグロが見えません。笑



f:id:SatoRu0212:20200202193454j:plainf:id:SatoRu0212:20200202193546j:plain


お次はしめ鯖と炙りトロサーモン♡

しめ鯖の切り身も大きく、
トロサーモンはたくさんが・・・✨




f:id:SatoRu0212:20200202193649j:plain

こちらはSPさん夫婦がオススメしていた
北寄貝サラダ♪


業務用のサラダのようですが、
てんこ盛りされています!



18時に山形駅前の居酒屋を予約していたので
私はここで終了しましたが、
他のメンバーは7~8皿食べていました。



すべて目の前で握ってくれるし
切り身は大きい
軍艦もたんまりてんこ盛り



リーズナブルで満足なお寿司でした♪


またTT君一家は1歳の息子ちゃんもいたので
稲荷寿司や玉子を一口サイズで提供いただき(*´з`)


こんな心遣いもうれしいですね✨



ごちそうさまでした!


そのあとは


この後は近くのスーパー銭湯に行ったり
駅前のホテルにチェックインしたあと、



また合流して18時から駅前の居酒屋へ。



昔話や近況報告をしながら、山形の
おいしい郷土料理・日本酒をいただきました。
(こちらは写真を撮っていないので割愛!)



そんななかでもTT君が奥様と
息子ちゃんの世話を焼いたり


SPさんが旦那様と仲睦まじく話していたり



以前までと場の雰囲気や友の変化を実感し、


寂しくもあるけれど、友が幸せそうで
こちらまでうれしくなりました(*^^*)



1軒目でお会計をした後
TT君の奥様・息子ちゃんはホテルに戻り、
残った4人で2軒目。



23時前に解散し、
私は翌日の午前中にJRで仙台へ。



他のメンバーは友人に会いに
日本海側にある鶴岡市へ。
私も行きたかった・・・



f:id:SatoRu0212:20200202200233j:plain


さらば山形!
また遊びに行くぞ☆



ブログ村に登録しています☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村