北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

まるで海上を動くホテル☆太平洋フェリー『きそ』に乗ってみた。

2020年2月北海道ひとりぶらり旅スタート☆


前回・前々回とブログをあげていましたが、

satoru0212.hatenablog.com

satoru0212.hatenablog.com

今回より新たなぶらり旅がスタート!


お付き合いいただけると嬉しいです^^

行くぜ、北海道。


何度か本ブログで書いている通り
冬の北海道は閑散期


飛行機代や宿代も比較的安くなります。


でも札幌雪まつりシーズン別格


この時期だけは夏場と同じお値段に…


昨年10月に2月の仙台→新千歳空港の飛行機を
予約しようとしたら既に2万円超え( ノД`)シクシク…



貧乏旅モットーのSatoRuなので
今回は太平洋フェリーで移動!


satoru0212.hatenablog.com



ダイヤの関係で『きそ』に乗船しました。


太平洋フェリー『きそ』とは?

太平洋フェリーでは現在3隻の船で
北海道(苫小牧)⇔仙台⇔名古屋間
運航しています。


ちなみに名古屋鉄道名鉄)のグループ会社です。


3隻の船のうち
『新きたかみ』は苫小牧⇔仙台 のみ運航
『きそ』『いしかり』は苫小牧⇔仙台⇔名古屋 を運航


すべての船が各地域の河川の名前が付けられています。


『きそ』はこの中でも一番古い船です。


2020年初の北海道旅の始まり!

旅のスタートは家を出た瞬間から始まっている。

フェリーは19時40分出発。


仙台駅→仙台港フェリーターミナルの間に職場があり、
会社から徒歩1分の所にバス停が。


なので、
上は上着替わりのスキーウェア着用
45L登山用バックパックを背負い
JRに乗って会社に出社( ̄▽ ̄;)



住居の最寄り駅&仙台駅&電車内での
視線が痛い・・・笑



会社の人にはおなじみな格好なので
「また北海道?笑」で終わり。



出社して良い加減に仕事をし、
終業したらそそくさバス停へ。


バスに乗り、フェリーターミナルで乗船手続きをして

f:id:SatoRu0212:20200215193853p:plain

無事きそに乗船♪

今回のお部屋は


12月の北海道旅のさなか粗相をし、
寝台を予約できなかった…


satoru0212.hatenablog.com


だったので、今回は一番リーズナブルな
『2等和室(女性専用)』に宿泊☆
早割で4500円也♪


『きそ』乗船は3年半ぶり、
2等和室は6年ぶりです。

f:id:SatoRu0212:20200215194412p:plainf:id:SatoRu0212:20200215195051p:plain


女性専用部屋なのでルームキーが配布。
下船時に専用ボックスに返却します。


また2等和室、つまり雑魚寝部屋ですが
各自の寝る場所が決まっており、
マット・枕・かけ布団・タオルハンガーがあります。


荷物は壁側の置き場に。



今回のお部屋は16人定員。


オバサマグループ6人
おひとり様 SatoRuを入れて3人
留学生らしい欧米系外国人のお姉さん2人
の計11人で使用です。




f:id:SatoRu0212:20200215194808p:plain


この黒バッグの横幅が約25㎝。
マットの幅は50㎝くらい?
狭いです。


今回は右となりが空席・
左隣りが欧米系の外国人のお姉さん2人



左隣りがキツキツだったので
あえて一つずれて休みました(;'∀')


船内は?


荷物を置いてさっそく船内探検へ☆


f:id:SatoRu0212:20200215200556p:plainf:id:SatoRu0212:20200215201312p:plain


700人以上乗船できる船なので広いです。

一番古いお船ですが
しっかり清掃をされているので
古さは気になりません。


まるで海上を動くホテル(´艸`*)


またあちこちに椅子・テーブルがあり、
みなさん自由にご飯を食べたり
お話に華を咲かせています。


f:id:SatoRu0212:20200215202131j:plainf:id:SatoRu0212:20200215202237j:plain


もちろんレストラン完備!
バイキング形式となります。

でもいささか価格がお高め…


f:id:SatoRu0212:20200215202430j:plainf:id:SatoRu0212:20200215202523j:plain


そんな方も大丈夫☆
新きたかみと違って、きそには
軽食コーナーがあります。
(存在を忘れていました。汗)


食べ物を持ちこんでも良し、
レストランや軽食コーナーで
いただいても良しですね♪


ちなみに電子レンジ・給湯器完備です。




お次は売店

f:id:SatoRu0212:20200215202901j:plainf:id:SatoRu0212:20200215202954j:plain

f:id:SatoRu0212:20200215203040j:plainf:id:SatoRu0212:20200215203141j:plain


北海道・名古屋・宮城のお土産物が販売されています。
他には飲み物や雑誌・化粧落としやベビー用おむつなどの日用品も。


f:id:SatoRu0212:20200215201856j:plainf:id:SatoRu0212:20200215202017j:plain

そしてきそには映画シアター

f:id:SatoRu0212:20200215203537j:plainf:id:SatoRu0212:20200215203628j:plain


カラオケルーム・ゲームコーナー
キッズルーム
もありました。


また映画シアターでは演奏家のコンサートも行われます。



こんなものも


現行の太平洋フェリーの船で
一番歴史がある『きそ』


だからなのか、売店の近くには

f:id:SatoRu0212:20200215203912j:plainf:id:SatoRu0212:20200215204002j:plain


俳優の色紙&写真が!!


ドラマで『きそ』を使った撮影をしたみたいΣ(・ω・ノ)ノ!

f:id:SatoRu0212:20200215204729p:plain


またトリスのハイバールでおなじみ☆
名誉船長柳原良介さんの絵も
あちこちに飾られていました。
お船が大好きだったそうです)



久しぶりのきそを探検してからお風呂に入り、
部屋に戻り23時に就寝!!


・・・

と思ったら、寝付けない・・・(´;ω;`)ウゥゥ



珍しく2時間以上寝付けず、
また船内を散歩してやっと就寝。



翌朝のことはお次のブログで☆


ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村