北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

車無し旅人必見☆太平洋フェリー下船後、苫小牧港から札幌駅移動を1時間時短してみた。

2020年2月の北海道ひとり旅のお話です。


仙台港から苫小牧港まで太平洋フェリー『きそ』にて移動。
11時着予定です。



夜なかなか寝付けず、1時過ぎに就寝。

satoru0212.hatenablog.com


何度かトイレで起きつつ、6時過ぎに起床。


お風呂に入って身支度を整え、朝ごはーん♪

きそでの朝ごはんは!?


前ブログでも紹介した通り、
きそにはレストラン軽食コーナーがあります。


レストランメニューはこの通り。

f:id:SatoRu0212:20200216125706j:plainf:id:SatoRu0212:20200216125551p:plain

北海道で苦しくなる予定なので、
1100円は少しお高め。


なので

f:id:SatoRu0212:20200216130136p:plainf:id:SatoRu0212:20200216130322j:plain


軽食コーナーの

f:id:SatoRu0212:20200216130638p:plainf:id:SatoRu0212:20200216130610j:plain

名古屋コーチンの卵かけごはんセット(*^^*)


持ち込みした蒸したサツマイモ・ミニトマト
一緒にいただきます!


2等和室だからこそ?のトラブル


空いた時間は甲板に出て景色を楽しんだり、
部屋に戻って荷物整理。


今回は2等和室
11人同じ部屋に宿泊でした。


f:id:SatoRu0212:20200215194412p:plain

コンセントを使えない問題


この部屋にはコンセントが3つ


そのうち2つは誰でも使いやすい場所、
残り1つは使われている就寝マットの横にあるので
他人のテリトリー?を越えて使いづらい。


ですが誰でも使いやすい場所のコンセントは
前夜から外国人のお姉さん2人が独占…


スマホの充電が終わっているのに
充電器をコンセントから外さない(;´∀`)



ここは家じゃなーい( ̄д ̄)!!


コンセントを使いたいと片言イングリッシュで話そうと思いましたが、
肝心のお姉さん2人とも前日からずーっと寝ている。。。
(お疲れのようですね)


声かけられん!!泣



しょうがないので、朝ごはんを食べている最中
ロビーのコンセントで充電しました。


コンセントがいっぱいあってよかったー


おしゃべり盛り上がり問題

今回は6人のオバサマグループが同室。


朝食から部屋に戻ったらオバサマ方が
おしゃべりに華を咲かせていました。


でも部屋には外国人のお姉さん2人と
その他のおひとり様の方も横になっていて( ̄▽ ̄;)


ゆっくり休んでいる人がいる中、
気にも止めない元気なオバサマ方


多分「コンセントが~」とか話になったのでしょう。
(あまり耳を傾けないようにしてました)


隣りで横になっていた
外国人のお姉さんがにゅくっと起きて
コンセントをつないでいた充電器を抜いて
また横になりながら小声で


「静かにしてもらいたいんだけど・・・」


あっ💡日本語話せたんだー(ΦωΦ)


でもオバサマ方に聞こえない小さな声だったので
オバサマ方は通常稼働で盛り上がる。


なんだかなぁ(;´・ω・)


と思いながら、荷物を整理して
そそくさと部屋を出ていきました。

共有スペースではマナー・モラルを大切に!


船旅はテンション上がりますよね。


でも『共有スペース』なのだから、
マナー・モラルを大切にしてほしいです。



10月に『新きたかみ』に乗船した時も
共有スペースで大学生グループが大声で騒いでいて、
この様子に舌打ちをし始める人も・・・


satoru0212.hatenablog.com



スタッフの対応が丁寧で清掃も行き届いていて
乗船から下船までの楽しみが目白押しで
大好きな太平洋フェリー



でも乗客のマナー・モラルの欠如が
個人的に目につくように。。。


自由と責任は表裏一体。
自己の言動には責任を持つこと。

札幌へ向かうぞー(=゚ω゚)ノ


少しモヤモヤしながら部屋を後にし、

f:id:SatoRu0212:20200216135537j:plainf:id:SatoRu0212:20200216135352p:plain

ロビーでテレビをみたり、
お外を眺めたり。


10時半ころ下船準備。
エントランス付近に並びます。


11時ころに下船開始!

急いでフェリーを下船し、
フェリーターミナルのエントランスを出て、
タクシーに乗り込みました。

苫小牧港フェリーターミナルから札幌駅へ行く方法



ブログを始めた初期に苫小牧港から
札幌駅へ行く方法をまとめてみました。
(ひとり言状態ですが)

satoru0212.hatenablog.com



苫小牧港→札幌駅行きバスが11時46分発
約2時間かかります。


10月に北海道に行ったときは
バスで札幌に向かいましたが、

satoru0212.hatenablog.com


お腹が減って減って減って減って・・・笑


バス→JR(12時代の列車)で札幌でも
到着が13時20分頃



今回札幌は1泊だけだったし
太平洋フェリーの2等和室を安く予約したので、
奥の手を発動(・´з`・)♪


苫小牧港から苫小牧駅までタクシー移動


11時ころに苫小牧港フェリーターミナルから
タクシー乗車。

2~3台はタクシーが停まっています。


そして急いで苫小牧駅へ((((oノ´3`)ノイクゼー


約10分、1700円以下で駅に到着しました。

苫小牧駅から札幌駅へ!


そして11時24分札幌行のJRに乗車☆


f:id:SatoRu0212:20200216141707p:plain


この列車に乗っても札幌に着きますが、
もっと時短をするために
南千歳駅又は千歳駅
エアポートアクセス線に乗り換え!
新千歳空港⇔札幌駅をつなぐ快速列車です)


12時20分代に札幌に到着!(^^)!



JRも1700円以下。


少しお金がかかりますが、
他の公共交通機関を活用するよりも、
1時間以上時間短縮できます!


時は金なり。
今回は時をとりました(*^^*)


札幌駅に到着してからは、
さっそくご飯を探しに行きました。


ご飯についてはまた次回♡


ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村