北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

ぷらっと一人呑み上等!なオシャレ日本酒バー☆札幌『酒肴日和アテニヨル 清明 北一西三』に行ってきた。

2020年2月の北海道ひとり旅のお話です。日本酒(´艸`*)ムフフ



雪まつりを楽しんでから、すすきの外れにある常宿へ。
satoru0212.hatenablog.com


毎度お世話になっているオーナーが

「今晩ゲストさん達とトマト鍋するよー♪」


Σ(゚Д゚)!


楽しんだよなー美味しいんだよなー


でも札幌泊がこの日のみ。
トマト鍋を食べて酔っぱらったら
夜のプロジェクションマッピング
観に行けない( ̄▽ ̄;)


今回はお断りをして
荷物の整理をしてから外出。


プロジェクションマッピングを見る前に
かるーく腹ごしらえ。



ちょうど数日前に札幌中心のグルメブログを書いている
ELLさんが素敵なお店を紹介していたので行ってみました♪
お言葉に甘えてリンク貼らせてもらいます☆
ありがとうございます!


www.ellelo.work

他にも札幌近郊のグルメ記事がたくさん!なので、
札幌近郊にお住まいの方はぜひお読みください(*^^*)

私は読むたびお腹が空き、お酒が恋しくなります。笑


『酒肴日和アテニヨル 清明 北一西三』に行ってきた

お店の場所は?


札幌駅近くパセオにもお店がありますが、
今回は大通公園に近い店舗へ。


最初に時計台に向かいます。

f:id:SatoRu0212:20200223172448p:plain

ちなみに時計台の道路挟んで向かいの建物2階が
誰もいないけどベストショットスポットです。
(案内の看板が出ています)





時計台から北北西方面。
ものの数分で到着(ΦωΦ)✨

酒肴日和 アテニヨル 清明 北一西三
〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西3 STV時計台ビルB1・1F
2,500円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

tabelog.com


突入してみた!

ということで、
突入((((oノ´3`)ノサケー♪

f:id:SatoRu0212:20200223173858j:plainf:id:SatoRu0212:20200223173925p:plain


和風オシャレなバーのような店内( ^ω^ )


カウンターが豊富なので
一人でもぷらっと入店しやすい💡


実際におひとり様をしていらっしゃる方が
数名おりました。


そして若いイケメンスタッフ多数で(おい)
イケメンが苦手な小心者SatoRuはドギマギ。笑
(恥ずかしくて目を合わせられません。汗)


とりあえずオレンジピールハイボール
アテ5種盛りを頼もうとしたら、


「夕酌セットだとお得ですよー」


とのことだったので、夕酌セットを。


なんと

①指定の飲み物
②日本酒3種のみ比べ
③アテ5種盛り

セットで1,480円(税別)

安い!!

ということで、注文。


まずはハイボールとお通しの
『自家製豆腐のジェノベーゼソースかけ』
f:id:SatoRu0212:20200223175952p:plain


豆腐にジェノベーゼ( ̄▽ ̄)?

と油断していたら


わらび餅みたいに

モチッモチΣ(・ω・ノ)ノナンダト!


程よい塩っ気があるので
ジェノベーゼがよく合う✨



お次はアテ5種盛り

f:id:SatoRu0212:20200223180047p:plain


多分別々に揃えただろうお皿が
まるで5皿セットだったように
丁寧に配置されています(*^_^*)


どれもちょこっとずつ。

『ホヤ』ってなぁに?


左側の赤いお皿の中身がホヤ


ホヤがあるのが珍しい。
根室産だそうな。


東北の太平洋側の人間なら
見慣れているだろうけど、こんなヤツです。


ホヤのさばき方 3ステップ


見た目から『海のパイナップル』と呼ばれているホヤ。


時期になるとスーパーに殻ごと陳列されています。
(殻剥き済みのものもあります)


ちなみに仙台にはホヤ専門の居酒屋もあります。笑

追加だ追加だー!

ハイボールが切れたので日本酒!

f:id:SatoRu0212:20200223183316p:plain

特徴によってお酒が分類されていて親切☆


f:id:SatoRu0212:20200223183844p:plain


お酒の各銘柄のカードが添えられています。
仕事が丁寧ですね♪


少しだけ食べ物を追加。
じっくり煮込まれたおでんが美味しそうだったので

f:id:SatoRu0212:20200223184403p:plain

トロットロぎゅうすじー♡



f:id:SatoRu0212:20200223184613p:plainf:id:SatoRu0212:20200223184656p:plain


いぶりがっこ&十勝クリームチーズ(*`艸´)ウシシシ
そして出汁しみしみの厚揚げ♡



本当はお腹にまだまだ余裕がありましたが
プロジェクションマッピングを観て銭湯に行って
あわよくば常宿でトマト鍋が残ってたらいただこうと思い←
(残っていませんでした。笑)


ここでお会計♪


3,069円也。

一品一品がお安いので
この値段で済みました(^_-)-☆


食器やお酒の案内やら
おでんのように丁寧さがシミシミなお店。


量は多くありませんが
かるーく一杯!に良さそうな料理が多数で
ついつい追加注文したくなります。


家の近所にあったら酒浸りになりそう。笑


ごちそうさまでした!



この後は

大通公園に戻って雪まつり鑑賞。


f:id:SatoRu0212:20200222205833j:plainf:id:SatoRu0212:20200222205903p:plain


そのあとはすすきの外れにある銭湯に行って
常宿に戻って、オーナー&ゲストさんとワイワイ♪



翌日早めに出発予定だったので
日がかわる前に就寝zzZ



1日だけじゃ足りない!
やっぱり札幌は連泊だなー(=゚ω゚)ノ

と再実感した、札幌の夜でした。


ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村