北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

第1回全国丼グランプリ第1位を喰らう☆清水町『とかち亭』に行ってきた。

2020年2月の北海道ひとり旅のお話です。朝ドラのあの絵のモデルになったそうな(*^^*)


札幌でモーニングをいただいた後は

satoru0212.hatenablog.com



JRで南千歳駅へ移動((((oノ´3`)ノ

f:id:SatoRu0212:20200224133258p:plain


阿寒湖へ行く『あかん湖エクスプレス』に搭乗します!
大人一人当たり5,500円也♪
f:id:SatoRu0212:20200224133348p:plain

いざ、阿寒湖へ!

2019年7月にも搭乗しました。

平日だったこともあり、乗客がなんと2人Σ(・ω・ノ)ノ!


そのときもう一人の乗客だった、
札幌近郊にお住まいのNさん。


普段はフリーのフォトグラファーをしているそうですが、
仕事の関係で阿寒湖にほぼ1年滞在していたとのこと。


その滞在期間中、阿寒湖の民宿に宿泊していたようで、


その民宿がたまたま私が宿泊予定だった宿(ビックリその①)
その民宿にアルバイトをしに阿寒湖へ向かう道中だった(ビックリその②)


と、偶然が偶然を呼び(゚д゚)!

satoru0212.hatenablog.com


以降、札幌に行くたびNさんに声をかけていますが、
うまくタイミングが合わなーい( ノД`)シクシク…


今回も「友人の手伝いが急遽入っちゃった!」とのこと。

仕事柄、写真や動画の編集でもしているのかなー(=゚ω゚=)ノ?

札幌に行くときは懲りずに声をかけるようにします。笑


バスが来たぞー


定刻より少し前にバスが到着☆

f:id:SatoRu0212:20200224140315p:plainf:id:SatoRu0212:20200224140400p:plain

車内Wi-Fi完備・コンセント有。


f:id:SatoRu0212:20200224135400p:plainf:id:SatoRu0212:20200224135916p:plain


立派な3列シートで特典のお水、
今回はコロナウイルス感染の影響か
マスクもいただきました。


ありがたい心遣いですね(*^_^*)



f:id:SatoRu0212:20200224140609p:plain

千歳方面→阿寒湖行は途中で清水町の『とかち亭』
阿寒湖→千歳・札幌行は途中で
バームクーヘン&あんバタサンでおなじみ!『柳月』
で休憩を取ります。



10時45分搭乗・15時30分阿寒湖着の
約5時間のバス移動スタート♪

快晴だったので

f:id:SatoRu0212:20200224141109p:plainf:id:SatoRu0212:20200224142230p:plain

道中、横を通るトマムリゾートもご覧の通り( *´艸`)


『とかち亭』にとうちゃーく!

バスに揺られること2時間程度
一度高速を降りてから
清水町にある『とかち亭』に到着☆
ここで1時間休憩です。

tabelog.com


地方によくある昭和なドライブイン

と思われるかもしれませんが、
魅力満載☆の施設なんですΣ(・ω・ノ)ノ!



第1回全国丼グランプリ1位を喰らう!

早速、
レストランの中へ((((oノ´3`)ノエサー♪

f:id:SatoRu0212:20200224142419p:plain

十勝らしく?朝ドラなつぞらオシです。笑
朝ドラ大好き人間なのでテンションが上がります!



よくドライブインにあるメニューと
f:id:SatoRu0212:20200224142615p:plain


豚丼・牛トロ丼・牛玉ステーキ丼などなど、
十勝でしか食べられないご当地メニューが(´ω`*)
f:id:SatoRu0212:20200224142531p:plain


でも欲張りSatoRuはコレ☆
f:id:SatoRu0212:20200224143210p:plain


(*`艸´)ウシシシシシシシシシシシシ


このために朝ごはん軽くしたんだからね!


f:id:SatoRu0212:20200224143430p:plain

7月の時に引き続き、実食!!

f:id:SatoRu0212:20200224143532p:plainf:id:SatoRu0212:20200224143603p:plain

ご飯の熱で脂が溶けて、トロトロ~になる牛トロ

甘め味噌ダレたっぷり!十勝清水牛の肉厚ステーキ
トロトロ~な玉子の優しさが、包み込みます(・´з`・)

f:id:SatoRu0212:20200224143704p:plainf:id:SatoRu0212:20200224143738p:plain


北海道らしく山わさび
醤油と一緒に牛トロ丼へかけていただきます。

春~初夏が旬の『アスパラ』
長期保存ができるように加工されています。


もう写真を見ただけでハァハァ(*´Д`)


ちなみに『牛トロ丼』は
第1回全国丼グランプリ牛丼部門

第1位!

の実力丼Σ(・ω・ノ)ノ!


牛丼の観念をかえた丼ぶりですね!


もちろん完食☆満腹じゃー💕
ごちそうさまでした!


売店もあります!

『とかち亭』はレストランだけではなく
売店も充実しています。
(熊の冷凍肉も売っています。笑)


売り場を見渡したら、

f:id:SatoRu0212:20200224150009p:plainf:id:SatoRu0212:20200224145919p:plain

Σ(゚Д゚)!!


天陽君の絵がある!!??



なんと!
NHKに許可を取って
朝ドラ『なつぞら』でおなじみの
『雪月』の包装紙を真似て
オリジナル包装紙を作ったそうです!


f:id:SatoRu0212:20200224150132p:plainf:id:SatoRu0212:20200224150045p:plain

中はこれもとかち亭オリジナル商品
『きたあかりじゃがパイ』


箱を開けただけなのにバターの香りが漂ってくる
中に甘~い白餡がたっぷりなパイ!

値段が手頃だったので職場の部署用お土産に購入♪


また熱心に写真を撮っていたらお店のおじさんから
数量&十勝限定の『なつぞら』パンフレット
こっそりいただきました♡
(数量限定だから特別ね!とのこと)



ありがとうございました!



そしてロイズや六花亭などの商品を
5%オフで販売いただき(*´∀`)♪


もちろんここでお土産を購入しました。
(毎度5%オフなのかは不明です)


十勝の絶景もお忘れなく!


このとき、パンフレットをくださったおじさんが


「雪月の絵はとかち亭からの風景をモデルにした」


( ^ω^)・・・


なんだとーー!!!???


とかち亭の駐車場横に木で作られた看板があり、
十勝平野を一望。


f:id:SatoRu0212:20200224151216p:plain
f:id:SatoRu0212:20200224151318p:plain


すがすがしいくらい、
『とかち晴れ』という言葉が似あう快晴☆


左奥は大雪山系


満足満足な1時間でした♪

『とかち亭』を後にした後は

またバスに搭乗して足寄町(あしょろちょう)方面へ。


足寄といえば松山千春さんの故郷ですね!
YouTubeで若いころと比較的最近の動画を発見!
同じ歌ひとつとってもこんなに雰囲気が変わるんですね☆
せっかくなので載せます。


どこか繊細さを感じる若いころの音源

松山千春 大空と大地の中で 1977年8月8日


貫禄と迫力がある比較的最近の音源

大空と大地の中で-松山千春 in 札幌ドーム



座っていたバスの座席周りに誰もいなかったので
車窓から真っ白で平らな足寄の風景を見ながら
『大空と大地の中で』を鼻歌♪



そして15時過ぎに阿寒湖に到着☆


前回と同様、『温泉民宿山口』さんにお世話になりました。

satoru0212.hatenablog.com


(覚えられているかなー?)

とドギマギしながらドアを開けたら


「SatoRuちゃん!久しぶりー!!」
と女将さんに歓迎をいただきました( *´艸`)



大型ホテルが数多くある阿寒湖温泉の中で、
長年小さな民宿を営んでいるのも
この女将さんの人柄があってこそ。



小さくて少し古い建物の民宿ですが、
北海道じゃらん2019年宿泊満足度ランキングで
道内数々の大型・有名ホテルを抑えて

温泉宿部門 37位
(同位には北こぶし知床 リゾート&ホテルなど)


であることも、うなずけます。



常連さんのなかにはコスパの良さだけでなく
女将さんに会いに行くこと目的な方も
いると思います。

何者ですか・・・?


話の流れでNさんの話に。


「Nちゃん、今制服作りを手伝っているみたいよ。警察か自衛官の!」
BY女将さん


Σ(・ω・ノ)ノ!


どうやら、Nさんは手先が器用で
料理もお上手なので

本業のフォトグラファー以外にも
友人の裁縫手伝いや
料理番組で裏方アシスタントを
することもあるそうな・・・



あなた何者!!??


まとめ

脱線しましたが、
私のようなペーパードライバーの方や
長時間の運転をしたくない方、
最初から最後までゆったり楽しみたい方、
冬場なら雪道の運転に自信がない方、


『あかん湖エクスプレス』本当にオススメです!


またただのピストン移動ではなく、
途中で食料自給率1400%超の十勝
地元グルメを味わえる施設にも寄るので
1度で十勝&阿寒湖の2か所の
地元グルメを楽しめますよ( *´艸`)



遠い・時間がかかる・・・と
どうしても行くのに躊躇してしまう道東エリア。



このブログを読んだ方にとって
道東へ足を運ぶハードルが
少しでも下がればうれしいです☆



道東旅、続きます(^_-)-☆



ーーーーーーーーーーーーー
コロナウイルスの影響で
「今北海道のことを書くのは不謹慎でないか?」
とも思いましたが、

読んだ方にとって少しでもガス抜きになれば嬉しいし

コロナが落ち着いた後に行ってみよう!
と思っていただければさらに嬉しいです。


なのでこのまま北海道旅を更新していきます☆
ーーーーーーーーーーーーー









ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村