北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

湖の上で絶景とモーニングコーヒーを☆阿寒湖SIRI『モーニングカフェツアー』に行ってきた。

2020年2月の北海道ひとり旅のお話です。朝日を見ながらコーヒーを☆


北海道3日目は札幌から阿寒湖までバス移動し、
『温泉民宿山口』さんに到着。
2泊お世話になります!

satoru0212.hatenablog.com

冬の阿寒湖はどんな状態?


少し温泉街を探索。

連日氷点下の世界なので、湖が凍っていました。

f:id:SatoRu0212:20200301113019p:plainf:id:SatoRu0212:20200209163555j:plain


土産物屋には可愛い木の置物が多数。

f:id:SatoRu0212:20200301113219p:plainf:id:SatoRu0212:20200209195133j:plain


『温泉民宿山口』での夕食


この日は日曜日だったこともあり、
宿泊は私ひとり


それでも

f:id:SatoRu0212:20200301114515p:plain

お腹が苦しくなる量の
夕食を準備いただきました( *´艸`)


たまたま女将さんがワインを開けたので
ワインをサービスいただきました♪


ちなみに赤〇がついている左側のお肉。
f:id:SatoRu0212:20200301114846p:plain

鹿肉の味噌煮だそうで、私が宿泊するからと
わざわざ準備してくださいました。


臭みがなく、豚の角煮?と思ってしまうくらい
柔らかくて美味しくいただきました♪


ありがとうございました!

極寒の朝しか見られない、阿寒湖の風景


極寒の朝、特定の条件のもとでしか
見られない風景があります。

ja.kushiro-lakeakan.com


湖面に咲く花、『フロストフラワー』


凍り付いた湖の上で水蒸気が一面の花畑のように
結晶する現象で、


①湖面に雪が積もっていない
②マイナス15℃以下
③風がない

の条件でしか見られないそうです。

道内の他の地域でも見られる現象ですが、
阿寒湖が一番発生率が高いとのこと。


女将さんから情報ゲット☆


見てみたいなーと興味がありつつ、
ネットで下調べした現地ツアーの時間帯が
4日目の予定と合わず・・・(;´Д`)


そんな中で女将さんが


「鶴雅さんでツアーやっているわよー!
 鶴雅さんに宿泊していなくてもOKのはず!」


Σ(゚Д゚)


ということで、さっそく夕食前に申込へ。


阿寒湖には『鶴雅グループ』という
道内ホテルチェーンが5館あり、そのうちの
『あかん遊久の里 鶴雅』
『あかん湖 鶴雅ウィングス
の間に
(2館の建物は繋がっています)


『SIRI』


という、鶴雅グループのアウトドアセンターがあります。

tsuruga-adventure.com


今回は『モーニングカフェツアー』という
早朝阿寒湖の上に連れて行ってくれるツアーを申込♪


フロストフラワーメインのツアーでありませんが、
運が良ければフロストフラワーに巡り合えるかも!?


前日20時までに申し込みが必要なので
インターネットまたは直接『SIRI』で申し込みです。

参加費は3,300円でした(ΦωΦ)



4日目の朝が来た!

頑張って早起き


日の出の時間によって集合時間が変わりますが、
この日は朝6時に『SIRI』へ集合


なので5時前に起きて朝風呂、
スキーウェアを着用して『SIRI』へ。


この日の参加者は8人くらい。


私のように一人で参加の方も数名。


私はスキーウェアだったので不要でしたが
服装によっては登山で使われる『ゲイター』
無料貸し出し・着用してからジャンボタクシーで湖畔近くまで移動。


▼こんなのです(土砂・雪が靴に入るのを防止してくれます)


車を降りたらガイドさんに連れられて
凍った阿寒湖の上に移動。


残念ながら湖面には雪が積もっていて
フロストフラワーが見当たりません


でも薄暗い中でもわかるくらい、快晴


もう少し太陽が出てくるのを待ちます。

だんだん明るくなってきた


f:id:SatoRu0212:20200301125657p:plain


少しずつ、雄阿寒岳の横から
太陽が見えてきました(*^_^*)


f:id:SatoRu0212:20200301125914p:plain


もう少しもう少し・・・

f:id:SatoRu0212:20200210063141j:plain

f:id:SatoRu0212:20200210064607j:plain

見えた!!!!


あっという間に、世界が明るくなっていきました。

f:id:SatoRu0212:20200301130652p:plain

反対側にある雌阿寒岳・阿寒富士もこの通り。


7月に阿寒湖に行ったときは
少しも見えなかったのでリベンジ達成です!


▼お山の場所(撮影場所は『阿寒摩周国立公園』の文字の付近です)


風が吹くと、湖面の雪がキラキラと輝きます。
これもこれで綺麗✨

f:id:SatoRu0212:20200301131340p:plain

阿寒湖の上で、コーヒーを。


一通り写真撮影をしたあとは

f:id:SatoRu0212:20200301131617p:plain

コーヒーや紅茶を飲んで一休み。
ガイドさんに準備いただきました(=゚ω゚)ノ

f:id:SatoRu0212:20200301131804p:plain

鶴雅グループオリジナルクッキーと一緒に♪

f:id:SatoRu0212:20200301131911p:plain

朝日を浴びながら、いただきました!
コーヒーあったかーい


ガイドさんと参加者でワイワイしながら
モーニングコーヒーをいただき、


休憩後に少し移動をして
ガイドさんの説明を聞き、


バスに乗り込んだあと鶴雅グループの
各ホテルまで送迎して終了。


フロストフラワーを見られませんでしたが、
大満足☆なツアーでした(^_-)-☆


1時間半~2時間程度の短時間ツアーなので
朝ごはん前に参加する価値有り☆ですね。


注意


ツアーでなくても阿寒湖の上を歩けます。
大型ホテルが立ち並んでいる付近は氷が厚く、
ワカサギ釣りなどのイベントも行っています。


ですが、ところどころに

f:id:SatoRu0212:20200301133625p:plain

氷が薄く割れやすい場所があるので
フロストフラワー・早朝の撮影をしたい場合は
安全な場所を歩くツアーに参加したほうが良いですね。


このときのガイドさんも楽しみすぎて
何度も湖に落ちたことがあるそうだ( ̄▽ ̄)笑




よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村