北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

カムイに歓迎されたような快晴☆冬の阿寒湖温泉を散歩してきた。

2020年2月の北海道ひとり旅のお話です。ワカサギ食べたかった。。。涙

前回のブログのお礼

前回、311のことについて投稿しました。

satoru0212.hatenablog.com



正直どんな反応がくるのか…
と恐る恐るの投稿でしたが、


皆様から温かいお言葉や
当時口にできなかった想いを
代言いただき、


スマホやPCを見ながら何度も涙が…


感謝・感謝です。

黒猫君も多くの方に祈っていただき、
お空で喜んでいると思います。

本当にありがとうございました。


▼10年以上前の古い画像ですが…
f:id:SatoRu0212:20200315143442p:plain



阿寒湖の話に戻ります


ということで(?)
2月の北海道旅の続きに戻ります。

前回は北海道旅4日目、
阿寒湖から野付半島まで行った話でした(;´∀`)


satoru0212.hatenablog.com

『温泉民宿山口』にて

女将さんのお姉さん


前日から女将さんのお姉さんがいらしていて
宿のお風呂の脱衣所をDIYしていました💡



帯広の郊外で小麦・豆類などの農家に嫁いだそうで、


「アスパラも作っているよー」


大好きなアスパラガス・・・♡


「生だとうまいアスパラと不味いアスパラがわかる!」



なぬっΣ(・ω・ノ)ノ!


「今年でアスパラやめるから、春になったら食べに来る?」


なぬなぬっっ!!!!


コロナがどうだか知りませんが、
春に飛行機を予約しました←おい


女将さんへの挨拶


遅い時間になる前に女将さんへ挨拶。


こちらのブログに書いた通り、

satoru0212.hatenablog.com

satoru0212.hatenablog.com


偶然バスに乗り合わせたNさんから始まった
お宿との不思議なご縁。


Nさん絡みでないですが、他にも
昨年北海道から仙台に異動してきた職場の方
女将さんの息子さんが知り合い
という謎すぎる?ご縁もありました( ̄▽ ̄;)

satoru0212.hatenablog.com



翌日、女将さんが用事で
会えないそうなのでここでお別れ。


今回もありがとうございました!
また遊びに行きます♪


朝ごはん


翌朝、温泉に入って身支度を整えてから
朝ごはん。


この日は女将さんでなく近所のお手伝いさんが。


f:id:SatoRu0212:20200315150621p:plain


お腹いっぱーい☆
ごちそうさまでした!

5日目の予定は?


この日は帯広へ移動。
阿寒湖→帯広を2時間で結ぶバスもありますが、


今回は野付半島に行ったときと同様、
『ひがし北海道エクスプレス』で向かいます!


easthokkaido.com


阿寒湖→帯広の出発が13時前。


なので午前中は阿寒湖温泉をお散歩です。

ウキウキしてしまうくらい快晴!


気温がマイナスでも
テンションが上がってしまうお天気☀

アイスランド阿寒


この時期はアイスランド阿寒』
という催しがされていて、

f:id:SatoRu0212:20200315152512p:plain

湖上でスノーモービルアイススケート
ワカサギ釣りができます…



f:id:SatoRu0212:20200211092110j:plain


お腹苦しくてワカサギ入らんっ!!


今回も断念です トホホ・・・



f:id:SatoRu0212:20200315151816p:plain

あ、駐車場は湖の上です。笑

エコミュージアムセンターとボッケ遊歩道


7月にも訪れた
『阿寒湖畔エコミュージアムセンター』
を覗いて


f:id:SatoRu0212:20200315152831p:plain

f:id:SatoRu0212:20200315152915p:plain


センター裏手の『ボッケ遊歩道』へ。


無雪期は『カムイルミナ』という
森の中でプロジェクションマッピングをしていますが

satoru0212.hatenablog.com


積雪期は人が少ない、お散歩コース。


f:id:SatoRu0212:20200315153407p:plain

f:id:SatoRu0212:20200315153429p:plain

マイナスでも湯気が…
f:id:SatoRu0212:20200315153533p:plain

土産物屋には

f:id:SatoRu0212:20200315153859p:plainf:id:SatoRu0212:20200315153919p:plain


f:id:SatoRu0212:20200315154049p:plain

雪熊さん(´艸`*)

アイヌ料理を食す


少し小腹が空いてきたので、
アイヌコタンへ。
にゃんこさん(=^・^=)

f:id:SatoRu0212:20200315154404p:plainf:id:SatoRu0212:20200315154427p:plain

tabelog.com


『ポロンノ』に入店。


f:id:SatoRu0212:20200315154917p:plain

f:id:SatoRu0212:20200315155017p:plain

f:id:SatoRu0212:20200315155041p:plain

f:id:SatoRu0212:20200315155118p:plain

f:id:SatoRu0212:20200315155157p:plain


軽くしたかったので、ポッチェイモ

f:id:SatoRu0212:20200315155413p:plain

かったーい!笑

やっぱピザの方が良かったかな・・・

ごちそうさまでした♪

さらば!阿寒湖

7月に来た時の天気と打って変わって
カムイ(アイヌ語で『神』)に歓迎されたような
すてきな快晴
に恵まれました☆



山のカムイに感謝(^人^)



13時前になったので宿に荷物を取りに行き、
お手伝いさん&女将さんのお姉さんとお別れ。

今回もまたお隣の鶴雅さんへ。


帯広に向かいます!


ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村