北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

【仙台】それでも、春を感じたいから~仙台東照宮~

ほんの少しだけ、この時期だけの刹那に会ってきました。

仙台も外出自粛令


なので4月4・5日は仙台駅やアーケードに行かず、
最低限の用事以外マンションに引きこもり。


おとなしく部屋でブログを書いて料理をしたり
最近ご無沙汰だったクラシック音楽を聴いたり。



それはそれで有意義に過ごしています。

それでも少し外に出たい!


人が比較的少なくて
マンションから自転車でサクッと行ける場所へ。


そして時間を見計らって。


4月4日(土)は
マンションから自転車で15分の
『錦町公園』と、その近くのコープへ。

f:id:SatoRu0212:20200404120418j:plain

satoru0212.hatenablog.com



そして4月5日(日)は
ご近所の『仙台東照宮に行ってきました。

仙台東照宮



住んでいるマンションの最寄り駅である
東照宮駅の裏手にある神社。


全国各地に点在する東照宮と同様、
徳川家康を祭っています。



ご近所と言っても
私が住んでいるマンションが
東照宮駅を挟んで反対側にあるので
たまにしか通りません(;´・ω・)

ほんの少しだけ、外出。


この日も平日と同じ時間に起きて
9時ころにマスクを着用して外出。



4日と変わってあいにくの曇り
最高気温12℃


手が冷えるので、手袋を着用。


f:id:SatoRu0212:20200405155759j:plainf:id:SatoRu0212:20200405155916p:plain


薄暗い天気


それでもソメイヨシノ
笑っているように咲き誇っていました。


f:id:SatoRu0212:20200405160433j:plain

f:id:SatoRu0212:20200405160603p:plainf:id:SatoRu0212:20200405160716p:plain

3.11のとき、この石灯籠が
ゴロッゴロと倒れていて。



こんな大きいものが崩れるんだ・・・
と驚いた記憶があります。


satoru0212.hatenablog.com


f:id:SatoRu0212:20200405161331j:plainf:id:SatoRu0212:20200405161442p:plain


入口の門は国指定文化財


歴史があり、立派な文化財もあり
仙台の中では比較的有名な神社ですが
 

縁日や桜の時期以外は空いています。


この日も近所の方が数名。


f:id:SatoRu0212:20200405162029j:plain



構内にも大きな桜の木があって
例年だともう少し遅い時間に見に行けば
桜目当てで多くの家族連れがいて。



今年はどうだろう・・・?




さっそくお参り(=゚ω゚)ノ


…と思ったら、

f:id:SatoRu0212:20200405162520p:plain



Σ(・ω・ノ)ノ!



確かにみんな素手で触りますね…



同様の理由でお酌も撤去されていました。



見えない不安
着実に非日常となっていく有様



何に怒りや悲しみをぶつければよいのか
わかりませんね。

御朱印


お参りの後に御朱印を。

f:id:SatoRu0212:20200405163208j:plain


毎度ながらきれいな字(*^_^*)




御朱印をいただいたら少し桜を愛でて、
近所のスーパーに行って帰宅。



この日、昼間はマンションに引きこもって
夕方少しだけ買い物に行ってきました。


この時だけの刹那


振り返ると、この趣味ブログでも

「この時だけしか見られない!」

というものに会いに行ってきました。


satoru0212.hatenablog.com

satoru0212.hatenablog.com

satoru0212.hatenablog.com


satoru0212.hatenablog.com


satoru0212.hatenablog.com



よくよく考えると、桜も
この時だけの刹那的な代物



以前ならあまり興味がなかったけれど


ここ数年はそんな刹那的な代物に出会うと、
その一瞬が愛しく、尊く感じられてきます。



今回ももっとあちらに、こちらに、と
桜巡りをしたいけれど


今できるのは、これが精いっぱい(;´Д`)



悔しいけれど、しょうがない。



ALL FOR ONE
ONE FOR ALL


みんなが、ひとりの為に
ひとりが、みんなの為に





それを胸に刻んで、
日々を過ごそうと思います。

おまけ~クラウドファンディング

今はやり?の『クラウドファンディング


毎度お世話になっている札幌のゲストハウスを含む
北海道内のゲストハウスが合同で
クラウドファンディングを実施しています💡


camp-fire.jp


北海道移住情報サイト『くらしごと』でも紹介されています
kurashigoto.hokkaido.jp


今回のコロナウイルスによって
全国の観光業が大打撃・・・


特にゲストハウスは小規模な宿なので
影響が特に顕著。


もしよければ、リンクを覗いてください。


そして少額で良いので
支援いただけると嬉しいです(*^^*)

私も少額ですが支援しました♪



私が支援した北海道ゲストハウスの他にも
数多くのクラウドファンディング
実施されています。



皆さんのお住まいの方もされているかも…!?



探してみてくださいねヾ(o゚ω゚o)ノ゙


どうぞよろしくお願いいたします。






ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp