北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

真のナポリピッツァ協会認定店!?札幌市『ピッツェリア ダルセーニョ ドゥエ』に行ってきた。

2019年4月の北海道ひとり旅のお話です。この世で一番好きな食べ物はピッツァ♡

GWの過ごし方


皆さん改めまして、こんにちは( ̄▽ ̄)



GW最終日ですね!



SatoRuはご近所でお散歩をしたり
1時間くらい軽サイクリングをしたり
料理を作っては食べ、作っては食べ…



最近は

f:id:SatoRu0212:20200506132304j:plain


この子(レモンの塩つけ)を
お家でひとりニマニマと愛でつつ
事あるごとにビンの中を混ぜたり。


塩に漬けて4日でこんな感じ。

f:id:SatoRu0212:20200506132314j:plain


危ない人ですねー( ̄▽ ̄;)



そしてPC版の方はお気づきかと思いますが、
はてなをPROにしたので
ブログを少しリニューアルしました♪



といってもPCに強くないので
表示形式をいじっただけですが。汗


ちょこちょこ変更していく予定なので
表示が変なところがあったら
コメントなどで教えてください(^^)/


北海道ひとり旅に戻ります☆


ということで、
昨年のGW北海道ひとり旅のお話へ。



北海道上陸1日目は登別に行き、


ご当地B級グルメを食べたり
温泉街をふらふらしたり
お寺さんに宿泊したり…

satoru0212.hatenablog.com
satoru0212.hatenablog.com
satoru0212.hatenablog.com
satoru0212.hatenablog.com



お次は大好きな札幌へ向かいます☆


登別温泉から札幌へ行く方法

登別温泉から札幌行の直通バスが出ているので
バスを利用しました。


たまたまお世話になったお寺の近くに
バス停があったので、そのバス停から乗車。


登別市内を経由して、約2時間で札幌に到着☆



大型旅館に宿泊の場合は
札幌行や新千歳空港行の宿泊者専用のバスが
出ていることもあります。



また登別駅横に水族館があるなど
駅近くに観光施設があります。


登別市内で他の観光施設に行く場合は
室蘭⇔札幌の都市間バスが出ているので
その路線を活用ください。


室蘭は登別のお隣の街なので
登別駅前も経由しますよ。


札幌到着☆


バスに揺られること、2時間。

f:id:SatoRu0212:20200506134115j:plain


さっぽーろ♡♡♡


この時期の札幌は5年ぶり2回目。


5年前は桜が咲いていなかったけれど、

f:id:SatoRu0212:20200506134123j:plain

f:id:SatoRu0212:20200506134538j:plain


満開🌸



街中に緑がたくさん
広々としていて
いつ来ても気持ちが良くなる♪


『ピッツェリア ダルセーニョ ドゥエ』に行ってきた。


ちょっと早いけれど、ランチへ。

この世で一番好きな食べ物はピッツァ♡

トロトロチーズ
ニンニクが融合した酸味と旨味あふれるソース
焼かれてジューシーな具材
パリッパリな生地・・・


グフフフフフフフフフフ・・・←危ない人になっている


ついつい焼き鳥屋ばかり行ってしまいますが

satoru0212.hatenablog.com
satoru0212.hatenablog.com
satoru0212.hatenablog.com


この世で一番好きな食べ物はピッツァ♡


尊すぎて、気合を入れた時にしか注文できません。笑



今回は気合を入れて、
札幌のピッツァの名店

『ピッツェリア ダルセーニョ ドゥエ』

((((oノ´3`)ノピッツァ~♡

真のナポリピッツァを食す☆


tabelog.com



テレビ塔の裏側にあるので
アクセスが楽。


なんと!

ナポリピッツァ世界選手権第3位

を受賞した方がいるお店です☆

f:id:SatoRu0212:20200506140228j:plain


イタリアンバルらしい雰囲気の店内。
カウンターに着席。


窯がホールから見える場所にあって
ピッツァを作ってい工程がすべて見える♪


時刻は11時30分頃。


早めに行ったので比較的空いていましたが
12時ころになると満席

お外で並んでいる人も出てきました。


2,000円とお高めだけど、
ここは気合を入れて!

f:id:SatoRu0212:20200506140659j:plain

ヴェラーチェ(真のナポリピッツァ)を注文



( *´艸`)ニヒヒヒヒヒヒヒヒ

f:id:SatoRu0212:20200506140738j:plain



外はパリッ中はモチッ


くどさがないトマトソースなので
飲み物のようにすいすいお腹に入っていくー✨


まろやか~な水牛モッツアレラチーズ


ハァハァハァ・・・・・←また危険な人になっている


あっという間に完食☆



気合を入れて良かったー✨


ごちそうさまでした!

真のナポリピッツァ協会』とは!?


こちらのお店は

真のナポリピッツァ協会

という協会に認定されているお店です。


真のナポリピッツァ協会』とは、

イタリア政府公認の非営利組織で
伝統的なナポリピッツァの材料や製造方法、
職人の技法を護るために活動している

組織だそうです。


真のナポリピッツァ協会 - Wikipedia


北海道だと
『ピッツェリア ダルセーニョ ドゥエ』の系列店

リストランテ-ピッツェリア ダルセーニョ』
(北24条駅近郊)

tabelog.com



など5店舗が認定を受けています。



私の住む宮城県だと

『ピッツェリア・パドリーノ・デル・ショーザン』

のみ。

以前ブログに書いた公園の
横にある結婚式場内のレストランです。

satoru0212.hatenablog.com



全国各地に認定店があるので
コロナがおちついたら
お近くの認定店へぜひ足をお運びください!


がんばれ飲食店!テイクアウト&デリバリー応援


ブログを書くためにたまたま調べていたら
こんなサイトが。

110.fukuts.com


各地域で地元経済団体や自治体主体で
運営している応援サイトがありますが、


こちらのサイトは

一個人(札幌タウン誌の編集長さんの旦那様)
から始まった運営


だそうで(!?)


そこから他の団体と協力しているそうです。


サイトを読んだだけですが、
その熱量・実行力に驚かされました。



今回ブログで紹介した
『ピッツェリア ダルセーニョ ドゥエ』は
休業中ですが、


北24条駅近くの系列店は5月6日現在
営業時間短縮で開店
テイクアウト可能

となっています。


札幌にお住まいの方は
機会があればご利用ください。



幸いこのブログの読者さんが
北海道在住の方が多いので

110.fukuts.com


掲載が
北海道全域の飲食店が対象
となっています。

札幌以外にお住まいの方も
一度覗いてくださると、うれしいです。




頑張れ飲食店!



ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp