北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

四季の楽しみ方を、教えてくれる。札幌『中島公園』に行ってみた。

2019年4月の北海道ひとり旅のお話です。四季折々の景色が楽しい公園♪

GW北海道旅3日目・札幌2日目に突入!


前日は登別から札幌へ移動してから
大好物のピザを食べたり、
すすきのでお友達になった
おじさんグループとはしご酒。笑

satoru0212.hatenablog.com
satoru0212.hatenablog.com


夜は更け、翌朝。


この日も清々しい快晴☆


目が覚めてから毎度お世話になっている
宿近くの純喫茶でモーニングをして

satoru0212.hatenablog.com


中島公園へお散歩に出かけました(*^_^*)


都会のオアシス『中島公園

常宿から徒歩10分くらいの
ところにある公園。


すすきのの外れ、
住宅街やホテルに
囲まれたところにある公園です。

www.sapporo.travel



公園内にはコンサートホールや
北海道立文学館、渡辺淳一文学館など
文化施設も併設されています。


ちなみに渡辺淳一さんは北海道出身の直木賞作家。


医師免許を取得していたので
初期は医療をテーマとした小説が多く
直木賞受賞作『光と影』も医療がかかわっていますね!)


後期は赤裸々でエロい恋愛小説
(『失楽園』『愛の流刑地』これ日経に載っていたの!?と驚く内容です…)


『鈍感力』などエッセイでも
ミリオンセラーを達成。



恋愛小説は刺激が大変強すぎですが(苦笑)
面白い小説をたくさん生み出した作家さんです。


失楽園愛の流刑地、初期の作品含め諸々完読済みです←


f:id:SatoRu0212:20200517164403j:plain



明治時代、政府機関が唯一建てたホテル豊平館

当時の建築技術や歴史を今に伝えてくれる、施設です。


外観が色鮮やか(*^_^*)

豊平館 | 札幌市民にも親しまれる歴史的交流施設


そして去年のGW、札幌ではちょうどが満開。


f:id:SatoRu0212:20200517165318j:plain


公園内を1周できるように遊歩道が整備されていて
その横で桜が咲き誇っていました(=゚ω゚)ノ

ソメイヨシノ
f:id:SatoRu0212:20200517165403j:plain


エゾヤマサクラ
f:id:SatoRu0212:20200517165428j:plain


晴天の朝、
広々とした遊歩道が整備されていて
満開の桜に囲まれながらお散歩。


公園内には沼や小川があって


f:id:SatoRu0212:20200517165832j:plain


野生のカモちゃんも気持ちよさそう。




あー!気持ちが良い!!


こんな公園が近所にあったらなぁ。



天気の良い休日、中島公園のベンチで
のんび~り本を読んでいたい。


6年前のGWに中島公園に行ったとき
実際にベンチで本を読んでいる人がいて
羨ましかった。笑



懐かしい光景を思い出しながら公園を一周して
公園を後にしました。


四季の楽しみ方を、教えてくれる。


見事な桜が咲いている、


例年だったら公園内の菖蒲沼で
ボートを乗って緑を楽しめる、


桜だけではなくイチョウ・カエデなど
落葉樹も多数植えられているので
美しい紅葉と出会える、


クロスカントリーや雪で作られたスノーランタンに
ロウソクの明かりを灯すイベント『ゆきあかり』
が開催される、



四季がはっきりしている北海道で
その楽しみ方・感じ方を教えてくれる。


そんな自然の豊かさに気がつける公園です。



本当に気持ちが良い公園(´艸`*)


札幌へ行った際は足をお運びください♪



100記事目に突入しました!


去年の8月にブログを開設して


お陰様で100回目の更新ができました(´艸`*)




誰かが訪問しても、
記事がないじゃん…と
思われたら恥ずかしい!


思う必要がないのに
そんなことを勝手に思って


最初の10記事を必死に更新して


そのあとは週に2回以上を目標に記事をUP。


先週は肩こりがひどくてさぼっちゃいましたが(^^;



仙台在住なのに9割が北海道のブログ。
なんでやねん。笑


道民の方が読んだら
反感を持たれても仕方がないよな・・・(;´Д`)


最初は恐る恐る更新していましたが
予想に反して、北海道在住の方や
その他地域の方も含めて
定期的に訪問いただいている方が
多くてありがたく思っています。



3月に思い付きでもうひとつブログを始めました。


中にはこの北海道ブログの読者さんも
こちらのブログの読者登録をしていただいたり
コメントを寄せていただいたり。。。


本当にありがとうございます(*^_^*)


satoru0212-gohan.hatenablog.jp




マイペースな私ですが、
これからも気長に続けていきたいと思います。



今後とも、よろしくお願いいたします!!



おまけ☆楽天で北海道の美味しーい食べ物を安く購入できますよ!


実は今月も北海道行の飛行機を
予約していましたが、コロナの影響で


運 休 !


笑うしかないね(^_-)-☆



そこで、たまたま北海道公式Twitter
北海道オフィシャルアンテナショップ


『どさんこプラザ』


20%オフクーポンが配布!!

とツイートが♡

www.rakuten.co.jp



飛行機代が戻ってくるので
北海道旅行費を使って
仙台で道活!


もちろん注文♪


数量限定のクーポンですが
定期的にクーポンが配布されるので
これを機会に道産の美味しい食べ物の
購入はいかがですか?



もしよければご覧ください☆



ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp