北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

シャイなご主人が生み出す、絶品蕎麦と優雅なひと時。札幌『香季清流庵』へ行ってきた。

2019年4月の北海道ひとり旅のお話です。今回は札幌円山の人気蕎麦屋(^^♪人気の秘密は…!?

モエレ沼公園で遊んだあとは?


2019年4月のGWのときの最終日。


東区郊外にあるモエレ沼公園で遊んでから

satoru0212.hatenablog.com


(;゚Д゚)アッ!ゴシュインモラッテイナイ…



旅のついで(失礼)に街の神社を訪問したら
御朱印をいただくのですが、


前日北海道神宮円山公園)に行ったのに
もらっていなく(^^;

satoru0212.hatenablog.com


せっかくなので、バスで地下鉄栄町駅へ向かい、
地下鉄で円山公園へ。


この時も疲労困憊でバスでウトウト。笑



円山に着いたあと、神社の前に
最終日のランチに行きました。

復習★この旅の裏テーマ!


この旅の裏テーマ?は


ひとり食い倒れツアー★



中の人はおっさんじゃないのか?


と書きながら自分に突っ込んでしまうブログです。汗




お陰様で暴食に次ぐ暴食をして

satoru0212.hatenablog.com
satoru0212.hatenablog.com
satoru0212.hatenablog.com
satoru0212.hatenablog.com
satoru0212.hatenablog.com



お腹が苦しい・・・
(もちろん太りました)



なので最後はあっさりとお蕎麦★


今回は以前から気になっていた

『香季清流庵』


というお店へ訪問してきました♪

tabelog.com

f:id:SatoRu0212:20200614153401j:plain

札幌『香季清流庵』へ行ってきた。


円山エリアの住宅街のなかに
民家を改築して営まれている、お蕎麦屋さん。



時刻は12時40分すぎ。


十数人も入れば満席になる、決して広くない店内。
暖色の照明に照らされた店内は、
どこか春の陽気が漂う暖かな雰囲気。


ところどころハンドメイド?
と思わされる棚や家具があり、
それらも暖かさを演出してくれています。



人気店であるのでこの時も大方席が埋まっていて、


カウンター越しの調理場で
私よりも少し年上(30~40代位)のご主人が
ひとり熱心にお蕎麦を茹でていました。



数種類のメニューがありましたが、
今回は天ざる蕎麦(十割蕎麦)を注文。



ご主人がひとりで切り盛りしていることもあり
待ち時間は大変長いです。笑


この時は13時半にお蕎麦が出来上がりました。


またお蕎麦が切れてしまったのかもしれませんが、
13時過ぎに来店された方にはお断りを入れていました。


実食!


入店してからカウンター越しからご主人の働きぶりを
のんびり見て過ごし、


f:id:SatoRu0212:20200614155354j:plain


(〃艸〃)ムフッ


十割なのに、どこか洗練された薄色のお蕎麦。


そして


f:id:SatoRu0212:20200614155556j:plain


春の山菜・行者ニンニク・スナップエンドウやナス
パプリカ
などの、色鮮やかな薄衣の天ぷら



盛りつけられた竹のお椀も、
店内と同様どこか
春の陽気のような暖かさを感じます。



ご主人の料理に対しての誠実さが
どことなく伝わってきます。


まずはお蕎麦を一口。


やわらか~♡



どうしても噛み応えがあって
咀嚼が多くなりがちな十割蕎麦。


ですが清流庵さんのお蕎麦は
その固定観念を崩すような
優しい噛み応え


口内に広がる、香ばしい香り



天ぷらももちろん


サクッサク♪


この逸品をいただくために
地元の方が長い時間待ってでも
足しげく通う気持ちがわかりました。




「ごちそうさまでした!」


お客さんが会計をして声をかけるたび
どこか照れたような顔つきになる、
シャイなご主人。


ご主人の誠実さや料理への向き合い方が
伝わってくる、1時間でした。



ごちそうさまでした!


北海道神宮へ!


お腹を満たしてから
北海道神宮へ行き

f:id:SatoRu0212:20200614162801j:plainf:id:SatoRu0212:20200614162816j:plain

御朱印を頂きました。

f:id:SatoRu0212:20200614162849j:plain


ちなみに一番右側は登別温泉の湯澤神社
真ん中は北海道神宮頓宮(とんぐう)


頓宮は札幌駅から徒歩で行ける場所にあるので
円山まで行けないときは、頓宮へ訪問します。


そして札幌駅へ戻って荷物を取りに行き、


新千歳空港へ。


北海道を後にしました。



f:id:SatoRu0212:20200614163103j:plain


夕食は空港で軽食のスープカレーをいただきましたが、
煮込まれすぎて鶏肉がパッサパサ。


残念でした。笑




ということで、
約2か月のんびり更新してきた
2019年4月北海道ユルユルぶらり旅

終了です。


この旅行中、ブログを始めると考えてもいなく

写真がない!
記憶があいまい!

毎度ちょっと焦りながら更新(;´∀`)



お付き合いいただき、ありがとうございました!


次回以降は?


5月は北海道旅(十勝編)


6月は富山の友人(時々ブログに出てくる学生時代の酒友達)に


「今年は富山にくるよね?」


と誘われていたので、

金沢→富山→新潟ぶらり旅


・・・とぼんやり思っていましたが、


どちらもお流れに(;'∀')


しばらくは週に1回程度
仙台や過去訪れた場所を
ユルユルと更新するつもりです。



また年々、自分の語彙が貧弱に
なってきていると実感しております。


ブログを書こうにも言葉が出てこない!
言葉のチョイスが浮かばない!
その分ブログ作成時間が長くなっていく・・・
(今回も2時間以上。涙)


そしてはてブを気長に続けるために
週に1~2日はてブを開かず、
読書等々の時間を作ろうと思います。
(数年前まで月10冊読んでいたのに、最近は月1冊以下…)


目標!
北海道ブログの更新1時間

もう一個のブログの更新15分以内


あれ?こいつ来ないなー

という日も出てくると思いますが、
長い目で見てやってください。

そして7月は?


問題がなければ7月に北海道行きます。笑


当初十勝岳ソロ登山でしたが、
今年は登山練習ができていないので断念。


9月も飛行機を予約していたので
9月にやろうと思っていたことをしようか?と
情報を集めながらニマニマ( *´艸`)



期待と妄想を膨らませておこうと思います♪

おまけ

スーパーで買ったミニトマト


f:id:SatoRu0212:20200614165343j:plain


ヘタが1個
身が2個


こんな奴がいた( ´艸`)

ちょっとうれしい。







ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp