北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

参拝の為に、登山します。山形『山寺(立石寺)』に行ってきた。その①

~閑さや 巖にしみ入る 蝉の声~ かつて芭蕉がこの地で読んだ、一句。

冷蔵庫カビルンルン弁当事件 その後


前回のブログで更新した


職場 冷蔵庫カビルンルン弁当事件


satoru0212.hatenablog.com


月曜に出社した時に弁当を捨てて
コロナ用の消毒液で冷蔵庫を拭きました。



そういえば、いつもSatoRuが
職場でひとり加湿器掃除や
サーキュレーター掃除、
給湯室にあるタオル消毒、


今週は洗濯機も調子が悪くなったので
洗濯機のフィルター掃除・・・


私は環境美化委員かーい(# ゚Д゚)!!



うちの職場の方々、
自発的に↑のようなことを
する人が少ない…涙



誰もやらないと、
一番忙しいベテラン女性社員さんが
朝早く出社してやっているし。。。
(それも7時前に出社して)



なんだかなー



人にやってほしいと思うなら、まずは自分から!


と思って気が付いたら
率先して面倒なことをするようにしているけど


「他の人がやってくれるから、自分はやらなくて良い」


会社全体が、人任せになってしまっています。。。



他にも、モヤモヤが募ったり
自分の言動に落ち込んだ1週間でした;つД`)




久々の道外シリーズ!!

と、気分が落ちているのでブログ更新☆


9割北海道な当ブログですが


久々!


の北海道でないお出かけ日記\(^o^)/


6月上旬にふらっと山形『山寺』
お散歩してきたので、
数回に分けて更新していきます☆

あれ?県外…ゴホゴホ


仙台は大きな公園が少ない

100万人都市、仙台。
(今は大体110万人くらい?)


でもお散歩ができる公園が少なーいΣ(・ω・ノ)ノ!



仙台の郊外に『泉ヶ岳』という
スキー場もあるお山がありますが、


バスの便が少ないし、往復で2000円以上するし、
毎年登っているから正直飽き飽き( ;∀;)


それも5月中は泉ヶ岳に多くの家族連れが訪れて
密気味になっていたようで( ̄▽ ̄;)


他の日に台原森林公園というところへ行ったら
こちらも密気味・・・



ということで、ほんの少し仙台脱出。




山形『山寺(立石寺)』に行ってきた。その①

『山寺(立石寺)』とは?


山形市にある、860年に建立された
天台宗のお寺です。

www.rissyakuji.jp


東北でも有数の霊山。


仙台から山寺へ。

実は山形市
奥羽山脈を挟んで
仙台とお隣。


仙台からであれば、
仙台⇔山形間をつないでいる
JR仙山線に乗り、
山寺駅で下車。


また仙台⇔山形間で

ダブル切符(1,560円)

f:id:SatoRu0212:20200628165415j:plain

が販売されているので
今回はダブル切符を購入♪


JRで揺られて1時間少々。


奥羽山脈の下に掘られた長いトンネルを越えて
山道を少し進むと、

f:id:SatoRu0212:20200628165953j:plainf:id:SatoRu0212:20200628170013j:plain
f:id:SatoRu0212:20200628170215j:plainf:id:SatoRu0212:20200628170227j:plain


山寺駅到着\(^o^)/


1~2年に1度ふらっと訪れますが、
いつもよりも人が少ない。


f:id:SatoRu0212:20200628170132j:plain


帰りの時刻を確認!

駅付近の様子

この時は臨時休業のお店もありましたが

f:id:SatoRu0212:20200628170629j:plain


駅付近にはお蕎麦屋さんや、

土産物店が多数あります。

www.yamaderakankou.com


ちょっと散策。


こちらは元ホテルで、現在写真館として使われています。
f:id:SatoRu0212:20200628170758j:plain



つゆに入る前だったので、初夏らしい風景。

f:id:SatoRu0212:20200628170854j:plainf:id:SatoRu0212:20200628170915j:plain


ニヒッ(ΦωΦ)
f:id:SatoRu0212:20200628170721j:plain


山形名物!玉コン。

f:id:SatoRu0212:20200628171033j:plainf:id:SatoRu0212:20200628171057j:plain


他にもこんなお店が…

f:id:SatoRu0212:20200628171230j:plainf:id:SatoRu0212:20200628171243j:plain


参拝に行きます


少し散策をしたので、参拝へ。


f:id:SatoRu0212:20200628171503j:plain


とざんぐち・・・( ̄д ̄)



ええ、これから

f:id:SatoRu0212:20200628171610j:plain


赤〇付近まで登ります。笑


参拝の為に
30~50分ほど
登らなければなりません(〃艸〃)ムフッ


山にある寺だから山寺・・・


そのままじゃん!!


なのでスニーカー推奨です。






最初に根本中堂にある


f:id:SatoRu0212:20200628172349j:plain


布袋さんのお腹を撫でてから

f:id:SatoRu0212:20200628172544j:plainf:id:SatoRu0212:20200628172558j:plain

道なりへ進むと、


f:id:SatoRu0212:20200628172646j:plainf:id:SatoRu0212:20200628172700j:plain


松尾芭蕉と、その弟子 曽良の像が。



~閑さや岩にしみ入る蝉の声~



1689年、芭蕉が山寺を訪れた際に読んだ一句。


なんという静けさだ。
その中で岩に染み通っていくような蝉の声が、いよいよ静けさを強めている。



対面で芭蕉曽良の像に挟まれるように、
この句碑も建立されています。




もう少し進むと…

f:id:SatoRu0212:20200628173908j:plainf:id:SatoRu0212:20200628173924j:plain


こちらで参拝料をお支払い。
コロナ退散!


入場券をいただいたら、
f:id:SatoRu0212:20200628174030j:plain


登山?開始☆




長くなったので、
登山?については次回のブログで♪


ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp



Twitterで時々つぶやいています。
よければフォローください^^