北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

~閑さや岩にしみ入る蝉の声~山形『山寺(立石寺)』に行ってきた。その③

300年以上前、芭蕉が歩いた道。同じ道を歩けるなど、贅沢なことかもしれない。

山形『山寺(立石寺)』シリーズラスト!

6月にふらっと訪れた山寺シリーズも
これでラスト☆

頑張って登山?をして、
satoru0212.hatenablog.com


縁切りのお参りをして。笑
satoru0212.hatenablog.com



お次は頂上から横道に入って

f:id:SatoRu0212:20200628170316j:plain
赤〇のところへ向かいます!


山形『山寺(立石寺)』に行ってきた。その③

山寺は1000年以上続く、修行の場


私は時折お散歩で訪れる山寺ですが、
元々は僧侶の修行の場


小さなお堂があちらこちらに建立されていて、
昔であればはしごを使って修行僧が訪れた場所。



そのためか、山寺西側に

f:id:SatoRu0212:20200712124243j:plain

立派な本坊があります。



またところどころに
どうやって行くの?と思ってしまう
一般人が入れないお堂が建てられていました。

f:id:SatoRu0212:20200712125320j:plain



いざ、『五大堂』へ


赤〇の、崖の上に作られた建物は
『五大堂』


頂上から少し引き返して、

f:id:SatoRu0212:20200712124519j:plain


この『開山堂』と呼ばれているお堂の
右側の階段を登ってたどり着く場所。



f:id:SatoRu0212:20200712124704j:plain


天井はシールがたくさん。


そして

f:id:SatoRu0212:20200712124756j:plain


(*´ω`)ハァ~~~


思わずため息が出てしまう、風景。



この『五大堂』は9世紀に開山してから
30年後に建立され、
五大明王を祀っている道場。



そんな大昔に、こんな絶壁の上に
お堂を建ててしまうなんて・・・


現在でさえも、この場所へ行くには一苦労なのに。


松尾芭蕉も訪れた山寺。


1000年以上前から存在している山寺。


17世紀、松尾芭蕉が訪れた時にも
すでにこの『五大堂』があって

1015段の階段を登った。


~閑さや岩にしみ入る蝉の声~



尾花沢(山形県)からわざわざ引き返して、
山寺へ訪れた芭蕉


蝉が鳴き合う夏、清涼な空気が漂う、
長い長い参道を歩いていた
芭蕉の元へ舞い降りてきた一句。



「この辺でこの句を思いついたのでは?」



そう推測される場所には
『せみ塚』という石碑が建立されています。

f:id:SatoRu0212:20200712131337j:plain

f:id:SatoRu0212:20200712131401j:plain


数百年前の景色を想像しながら、
かつて芭蕉も歩き、名句を生んだ参道を
味わいながら引き返しました。

下山後は?


また横道に逸れて本坊を通り

f:id:SatoRu0212:20200712124243j:plainf:id:SatoRu0212:20200712132042j:plain


これ♡

f:id:SatoRu0212:20200707223205j:plain


さくらんぼ×バニラのミックス(〃艸〃)ムフッ


少し離れたところにジェラート屋さんがあるけど
遠いので、毎度おなじみのソフトクリームを。


f:id:SatoRu0212:20200712132219j:plain


ピンク色のカレーも売っていました(*´▽`*)
買ったことありません!



山寺往復+ソフトクリーム休憩で約3時間。


14時すぎの電車で仙台へ♪




仙台からぷらっと行くにはちょうど良い『山寺』



11月上旬の紅葉シーズンは、これまた見事。



時期を改めて、また参拝に行きます( ´艸`)♪


おまけ

f:id:SatoRu0212:20200712132647j:plain


数年前公開された映画3月のライオン


ここ山寺でも、ロケがされました。


ちなみに山形市のお隣天童市
日本屈指の将棋駒の生産地。


今も続いているか不明ですが、
ふるさと納税天童市に寄付すると

名前入り将棋駒のキーホルダー

も一つ一つ作ってくれていたはず。



また、『3月のライオン』作者である
羽海野チカさんのお母様は山形県新庄市出身


そのご縁で、数年前新庄市の広報物の表紙を
書かれたことがありました💡


平成28年 - 新庄市



たまに山形へ行くと、癒されますねヽ(^o^)丿



ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp