北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

懐かしい、ほっとするナポリタン。豊富町『喫茶すてーしょん』に行ってみた。

無人駅に隣接している、昔ながらの喫茶店。今までどのくらい、訪れた人をほっとさせてきたのだろう。

ただ、ひたすら北へ。

7月22日水曜日。



前夜に札幌にたどり着き、
駅前のビジネスホテルで宿泊。


satoru0212.hatenablog.com



翌朝、早い時間の特急列車で

f:id:SatoRu0212:20200802140444j:plain

北の彼方 稚内方面へ向かいました。



今回は自由席。


JR北海道の特急であれば、
JR東日本と同様インターネット事前予約制の


トクだ値

も申込が可能です。


場所・時期によりますが、

通常料金から55%割引

の路線もあるので、
私もよく重宝していますヽ(^o^)丿


ですが今回、
出発日がトクだ値キップ対象外だったようで、
札幌~稚内方面のトクだ値キップを
予約することができず・・・( ;∀;)


通常料金での精算。涙

JR特急列車の中

少しでも経費削減の為に
自由席で乗車。


札幌ではほぼ満席。



多くがビジネスマンだったようなので
岩見沢美唄・深川・・・
旭川駅へ近づくたび、
人が減っていきました。




特急なので、乗車後1時間半(9時頃)で
旭川に到着!



今回は旭川で下車せず、

札幌駅で購入しておいた
少しマイナー?なおやつを1個だけ食べて
(帯広柳月と札幌千秋庵)


f:id:SatoRu0212:20200802144952j:plain


そのまま北上!


音威子府駅(おといねっぷ)を越えて、
f:id:SatoRu0212:20200802144800j:plain

f:id:SatoRu0212:20200802144811j:plain



持参した雑誌(スロウ)をのんびり読みながら

f:id:SatoRu0212:20200802145339j:plain


12時より少し前、
稚内市より南にある

f:id:SatoRu0212:20200802215919j:plain

『豊富駅』で途中下車。





豊富町に到着!


豊富町へ。


駅にあった看板の通り、

f:id:SatoRu0212:20200802150101j:plain

f:id:SatoRu0212:20200802150147j:plain


アトピー効用に期待される
日本最北の温泉郷『豊富温泉』があり、


酪農が盛んな、小さな町。


北海道を代表するコンビニセイコーマートでは
この豊富町の生乳を管理し、
コンビニで販売していますね^^



この豊富町にある・・・

f:id:SatoRu0212:20200802151103j:plain


サロベツ湿原』から、
離島『利尻島』にある

日本最北の、百名山
利尻富士

を見るのが目的で下車。


下車の時間が、ちょうどお昼時。


少し歩けば定食屋があることを調べていましたが、
駅の横に喫茶店があったのでそちらにお邪魔♪

『喫茶すてーしょん』に行ってみた。

無人駅である豊富駅

f:id:SatoRu0212:20200802151739j:plain


その駅に隣接している喫茶店


f:id:SatoRu0212:20200802151820j:plain


お外はご覧の通りですが、
店内はログハウスのように木が
たくさん使われていました。



店内には、すでにお客さんが数名。


大きなバックパックも持っていたので、
少し奥の席で着席。


古いけれども、漫画もたくさんありました。

f:id:SatoRu0212:20200802153123j:plain

お冷と一緒におせんべいも。
そんな心遣いが嬉しい。


f:id:SatoRu0212:20200802152123j:plain
f:id:SatoRu0212:20200802152135j:plain

昔ながらの喫茶店らしいメニュー(´艸`*)



その中に

ホタテカレー ※近郊の猿払村・稚内市枝幸町などで養殖が盛ん
牛タン定食 ※近郊の『サロベツファーム』産の物?

など、ちょっと珍しいメニューも。



でも昭和な喫茶店に来たら、やっぱり


(=゚ω゚)ノナポリターン☆


なので、ナポリタンを注文♪

懐かしい、ほっとするナポリタン。

f:id:SatoRu0212:20200802153044j:plain


少し太めのスパゲッティ麺。

じっくり炒められて、ほんのり甘いトマトソース。



昔ながらの、なんとなくほっとする
優しい味のナポリタン(#^.^#)



普段こんな懐かしいナポリタンを食べないから、
ちょっと嬉しい。



今まで多くの地元の方や観光で訪れた人を
こうやって迎え入れてくれたのだろうなー



そんな情景が、浮かんできそうな
懐かしいお味でした。



ごちそうさまでした!



豊富編、しばらく続きます(´艸`*)



ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp