北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

レンタサイクルで行く!その①☆豊富町『サロベツ湿原』に行ってみた。

どこまでも、地平線が続いていました。

豊富町に着きました。


朝、JRで札幌を出て

f:id:SatoRu0212:20200802215919j:plain

お昼頃に豊富駅へ到着。


駅横の喫茶店でお昼を済ませてから

satoru0212.hatenablog.com



目指すは町の西側にある
サロベツ湿原』

サロベツ湿原』とは?

サロベツ湿原』はこの豊富町と南側の幌延町に広がっている
山手線がすっぽり入るくらいの大きさ(東京ドーム1400個分)の
日本で3番目に大きな湿原であり、日本で一番広い高層湿原。


1万年くらい前は海とつながっている大きな湖だったのですが、
生えた植物が枯れて、泥炭となって積み重なり、
6000年以上の歳月を経て今の湿原となったそう。


時期によって入れ替わるように花が咲き誇り、
また多くの野鳥が立ち寄る自然豊かな湿原で、
ラムサール条約に登録されています。




f:id:SatoRu0212:20200802151103j:plain


この景色に出会えるかな?ワクワク♪


レンタサイクルで行く!豊富町観光♪その①~サロベツ湿原~

成り行きで自転車を借りる。笑


豊富駅の横には、お昼を頂いた喫茶店の他に
小さな観光案内所が併設されていました。


せっかくなので、ちょっとのぞき見。


(=゚ω゚)ノ こんにちはー☆


中には女性スタッフさんがひとり。


(=゚ω゚)ノ 湿原行のバス教えてください♪



「バスは運休している時間帯もあるよー。レンタサイクルいかが?5時間もあれば、サロベツ湿原も豊富温泉も行けるよ!豊富温泉で乗り捨てすることもできるし!地図もあげるよ!荷物(9kgほどのバックパック)背負ったまま行っちゃえ行っちゃえ!」



・・・( ̄▽ ̄)


ま、どうせこれから太る予定だし~♪


ベテラン女性スタッフさんの、
勢いあるありがたい助言を頂き
注※SatoRuは圧しに弱い。笑


f:id:SatoRu0212:20200802224054j:plain


この旅の全財産(9キロくらいのバックパック)を背負って、
電動自転車をお借りして、いざ豊富町観光へ!笑


いい齢して…と、恥ずかしがっていたら旅はできない!

いざ、サロベツ湿原へ!

豊富駅からレンタサイクルで西側へ。



f:id:SatoRu0212:20200802224533j:plain

f:id:SatoRu0212:20200802224545j:plain

こんなのどかな景色が続きます。


時々、牛さんがいらっしゃいます🐄


幸い気温が20度以下、
曇りだけれど風無し。



車も人もいないので、
スイスイ進むことができました。




30分程度

f:id:SatoRu0212:20200802224754j:plain

f:id:SatoRu0212:20200802224810j:plain

サロベツ湿原センターに到着\(^o^)/

sarobetsu.or.jp


サロベツ湿原センターを楽しむ!


センター内は

f:id:SatoRu0212:20200802225406j:plain

日本一の高層湿原であり、
ラムサール条約にも登録されている
サロベツ湿原の紹介

f:id:SatoRu0212:20200802225603j:plain

そこに住む動植物の案内


f:id:SatoRu0212:20200802230147j:plain


人間より3.5倍も牛さん🐄がいるので


f:id:SatoRu0212:20200802230245j:plainf:id:SatoRu0212:20200802230300j:plain


豊富町産生乳の商品紹介。



また吉永小百合主演

『北のカナリヤたち』

ロケ地でもあったので


f:id:SatoRu0212:20200802225729j:plainf:id:SatoRu0212:20200802225739j:plain


ロケ地情報も。


そして

f:id:SatoRu0212:20200802225914j:plain



サロベツ湿原内に1kmほどの木道が設置されていて
サロベツ湿原をお散歩することができます。

サロベツ湿原をお散歩


早速お散歩へ♪


この日は平日だったこともあり、
人がまばら(10人もいませんでした)

f:id:SatoRu0212:20200802230430j:plain

f:id:SatoRu0212:20200802230502j:plain


季節によっては山吹色の鮮やかな
エゾカンソウが咲いているけれど、


残念ながらピークは7月上旬




f:id:SatoRu0212:20200802230803j:plain


東京ドーム1,400個の面積を有しているサロベツ湿原。



それも元々海に面した湖だったので
標高が低く、まっ平ら



f:id:SatoRu0212:20200806224223j:plain

ところどころにベンチや案内掲示があって
ゆっくりと散策をすることができます。


f:id:SatoRu0212:20200806224314j:plain


まっすぐな木道の奥には、地平線が・・・!!

f:id:SatoRu0212:20200806224446j:plain

まっ平らな湿原なので
永遠にこの風景が続いているような
錯覚をしてしまいます。


f:id:SatoRu0212:20200806224521j:plain


おっ(=゚ω゚=)
良さげな展望デッキ♪

f:id:SatoRu0212:20200806224643j:plain


遠くまで見える~♪


でも、

▼目的(こんな景色を見る)
f:id:SatoRu0212:20200802151103j:plain


利 尻 富 士 ど こ ? ?


ご覧の通り、あいにくの曇り空で
利尻富士は見えず( ノД`)シクシク…


こればかりは運なので仕方がないですね💦

〆のソフトクリーム


木道で散策をした後、

f:id:SatoRu0212:20200806225423j:plain

サロベツ湿原センター横のレストハウス

f:id:SatoRu0212:20200806225504j:plain


ニヒヒヒヒヒヒヒヒ♡


豊富町産生乳使用のソフトクリーム♪


なんとなーく黄色いのは
生乳の脂質が多いからΣ(゚Д゚)


バナナ味のソフトクリームもあったので
バナナ味と間違われたのか!?と
思ってしまうくらいの黄色。
※バニラ味でした(^▽^;)


こってり甘ーいソフトクリーム^^


またコロナ対策として

f:id:SatoRu0212:20200806225801j:plain

『新北海道スタイル安心宣言』を掲げて
コロナ感染拡大防止に取り組んでいる様子。


今回の旅では、サロベツ湿原センターだけでなく
数々の施設や飲食店で同様の案内を掲示していました。



この旅の道中、こりゃダメだなと
思ってしまったお店もあったので
(これについてはいつか書きます)


意識をこのように掲示して、
緊張感を持った対応をしてくれる
施設があるとありがたいですね。



ソフトクリームを食べ終えたので、
また電動自転車で進みます!


ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp