北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

日本最北端の街☆稚内市(稚内駅周辺)をぶらついてみた。

北の終着点、『稚内』をぶらぶらと。

ご無沙汰しております。


気がついたら、約2週間ぶりのブログ更新。



前のブログのコメントも返さず、すみません。
後ほど返信させていただきます。



コロナで自宅お籠り生活が増えて
ブログも自室で更新するようになりましたが、


テーブル(ダイニングこたつ)とイスの高さが合わず、
PCを開くと肩こりと眼精疲労が…涙
(ブログ更新&訪問のモチベーションダウン)


こりゃあかんっ!


と思ったので、断捨離&部屋の模様替え中です(;'∀')


てはじめに


f:id:SatoRu0212:20200906172715j:plain


何年も弾いていない電子ピアノを職場の人に譲って
(お礼にワインもらったぜ♬)


楽天スーパーセールで机やいすを注文して ←ここまでやった



古いソファ・いす・CDデッキ(最近壊れた)・扇風機・
学生時代のPC&プリンタ(使っていない)・その他諸々を


断捨離!!!


・・・の予定。
どんだけ多いんだよっ



捨てるのも結構なパワーが必要なのね。。。
と感じている、最近のSatoRuです_( _´ω`)_ペショ




ということで、久々にブログを更新☆
またお付き合いいただけると嬉しいです。

北海道3日目~稚内編スタート~


7月の連休の前後に有休をくっつけて
日本の最北端へ向かいました。



2日目は稚内市手前の豊富町
レンタサイクルで回って、

satoru0212.hatenablog.com
satoru0212.hatenablog.com


f:id:SatoRu0212:20200820232458j:plainf:id:SatoRu0212:20200820232510j:plain


夜、稚内駅に到着\(^o^)/



夜が明けて、3日目となったところで
今回はスタートです☆

日本最北端の街。稚内市をぶらついてみた。


稚内駅近くに宿泊し、少し早起き。



日本の端っこ、稚内市


せっかくなので、朝食前にお散歩。


稚内公園へ。

最初に、稚内駅近くにある稚内公園』へ。



稚内駅から西側の小高い丘の上にあり、
約45haもの広々とした公園。



稚内市内を一望でき、
『日本夜景遺産』にも登録されているそう。


f:id:SatoRu0212:20200906175614j:plain

宿近くの鳥居から向かいます。

f:id:SatoRu0212:20200906175639j:plain

小高い丘なので、階段が続く。。。

f:id:SatoRu0212:20200906180056j:plain



途中に北門神社があります。

f:id:SatoRu0212:20200906180136j:plain


神社を通り過ぎ、整備された道を進むと。


f:id:SatoRu0212:20200906181344j:plain


稚内市のシンボル、『氷雪の門』

f:id:SatoRu0212:20200906182416j:plain

かつて日本領土だった樺太で亡くなった方々を
慰霊するために建てられた碑。


中央の女性像は、戦争で受けた苦しみや
その苦しみや悲しさから立ち上がることを
表しているそうです。


『氷雪の門』だけでなく、この稚内公園には
数々の碑が建立されています。


f:id:SatoRu0212:20200906183051j:plainf:id:SatoRu0212:20200906183548j:plain

f:id:SatoRu0212:20200906183512j:plainf:id:SatoRu0212:20200906183529j:plain


写真の通り、この日はあいにくの天気。


朝7時台のお散歩でしたが、
曇り時々霧雨、気温10度前半。

f:id:SatoRu0212:20200906183819j:plain


天気が良ければ『開基百年記念塔』まで
歩きたかったけれども、早々に退散。


稚内市街地から稚内公園方面を。左側の塔が『開基百年記念塔』
f:id:SatoRu0212:20200906184122j:plain


稚内港北防波堤ドーム


稚内公園を後にした後、海の近くにある

f:id:SatoRu0212:20200906184346j:plain


稚内港北防波堤ドーム』へ。


昭和初期、北埠頭が旧樺太航路の発着場として使われていたとき、
ここに通じる道路や鉄道へ波の飛沫がかかるのを防ぐ目的で
建立されたそう。


▼こちらにも記念碑が。
f:id:SatoRu0212:20200906185837j:plain


f:id:SatoRu0212:20200906185119j:plain

太い柱となだやかな曲線を描いた回廊が
古代ローマの建築物を彷彿させます。


f:id:SatoRu0212:20200906185138j:plainf:id:SatoRu0212:20200906185150j:plain


稚内公園(氷雪の門付近)と北防波堤ドームを
お散歩してちょうど1時間くらい。


ちょうど良い時間になったので
宿に戻りました。

稚内フットパス』について


稚内市には稚内フットパス』という
散策コースが複数整備されています。

※フットパス
自然や街並みなど昔からあるありのままの風景を、楽しみながら歩くこと【Foot】ができる小径(こみち)【Path】




私が今回お散歩した場所も
稚内フットパス』の散策コースの
一部になっています。


登山のようにバックパック・レインコート・
登山靴などを準備する必要がなく、


しっかりと道が整備されているので
迷わずに散策することができますよ^^♪


ソーシャルディスタンスな旅

には持ってこい!


▼参考(稚内フットパス案内サイト)
www.wakkanai-cci.or.jp

www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp



稚内編、しばらく続きます(´艸`*)


ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp