北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

ドコもカシコも絶景だらけな『宗谷丘陵』☆稚内駅⇔宗谷岬をレンタサイクルで往復してみた。その③

日本最北にある『宗谷丘陵』。どこを見ても絶景だらけでした☆

稚内駅⇔宗谷岬レンタサイクル往復 復路突入!


稚内観光協会クロスバイクを借りて
2時間半ほどかけて、日本最北端『宗谷岬』へ。

f:id:SatoRu0212:20201011223836j:plain

satoru0212.hatenablog.com



お昼休憩は丘の上にある『アルメリア』にて

f:id:SatoRu0212:20201014220723j:plain

日本最北の美味しいものが凝縮された
ホタテラーメンを食べて

f:id:SatoRu0212:20201014222329j:plainf:id:SatoRu0212:20201014222523j:plain

牛を愛でて( ´艸`)


稚内駅方面へ戻ります!

後半戦スタート!


稚内駅から宗谷岬まで通った海岸線を
戻るのもありでしたが、

せっかくなので、別ルートへ。


前回のブログで軽く触れた


『宗谷丘陵』


と呼ばれる、日本最北の
なだらかに続く広い丘を通ります!


『宗谷丘陵』へ


稚内フットパス』が設定されている『宗谷丘陵』。

www.wakkanai-cci.or.jp

宗谷岬からゴールの宗谷歴史公園まで
約11kmのコース。


往路に通った海岸線はずっと平たんな道でしたが
なんせ丘なので

f:id:SatoRu0212:20201027230041j:plain

スタート地点付近でも
この通り高低差が激しいコース( ̄▽ ̄;)


途中途中、チャリを降りて進んだのは
ここだけの話です。苦笑

宗谷岬肉牛牧場』を横切る


ランチ休憩をしたアルメリアからほど近くに


f:id:SatoRu0212:20201027225541j:plain


目印となる看板が。


この通り、ところどころに案内があるので
一人で来たとしても、迷子になることはまずありません。

f:id:SatoRu0212:20201027230432j:plain


コロナの影響もありますが、車の通りが少なく
見晴らしも良いコースが続きます。


f:id:SatoRu0212:20201027230642j:plain

海岸方面を見ても、なだらかな丘が。


f:id:SatoRu0212:20201027230802j:plain

はるか遠く(数キロ先…?)で、
黒い物体の集合体が動き回っているΣ(゚Д゚)






なんと!
この宗谷丘陵一帯が


宗谷岬肉牛牧場』


f:id:SatoRu0212:20201014222523j:plain


牛さんたちが贅沢に放牧されているΣ(・ω・ノ)ノ!



ちなみにこの時、宗谷丘陵のコースで
すれ違ったのは


徒歩の人・・・3人
自転車の人・・・50代くらいのご夫婦1組(励ましあってました。笑)
自動車・・・10台くらい
バイク・・・3台くらい



のみ_( _´ω`)_ペショ


人口密度よりも牛口密度?が高い場所で


極端なソーシャルディスタンス

をすることができる場所でした。笑



f:id:SatoRu0212:20201027231646j:plain



地平線だーヽ(^o^)丿


こんな丘が永遠に続くのではないかと
錯覚してしまうほど、どこを見ても
なだらかで、ダイナミックな丘が続きました。


宗谷岬ウィンドファーム


f:id:SatoRu0212:20201027232423j:plain

道なりに進むと


f:id:SatoRu0212:20201027232935j:plain

f:id:SatoRu0212:20201027232949j:plain



(=゚ω゚=)💡


風力発電

f:id:SatoRu0212:20201027233028j:plain



こちらは風力発電で日本国内最大規模の電力を生み出す


宗谷岬ウィンドファーム


60機近くの風力発電機が牧草地と森林地帯に
設置されており、



稚内市の年間消費電力の6割相当の電力
発電しているとのこと\(^o^)/!




f:id:SatoRu0212:20201027233659j:plain



ここまで近くで風力発電を見たのは初めて!


ラストは『白い道』


風力発電機の横を通り過ぎて、
フットパスコースのクライマックスへ。



クライマックスは。。。


f:id:SatoRu0212:20201027233901j:plain

f:id:SatoRu0212:20201103180520j:plain

f:id:SatoRu0212:20201027234048j:plain


真っ白な『白い道』


この『白い道』は宗谷名物


f:id:SatoRu0212:20201027234216j:plain

f:id:SatoRu0212:20201027234230j:plain


ホタテの貝殻を敷き詰めてありますΣ(゚Д゚)


f:id:SatoRu0212:20201027233945j:plain

あいにくの曇り空でしたが、
晴天の時は青い空・青い海に
白い道が映えそう(*^_^*)





そして・・・

f:id:SatoRu0212:20201103175928j:plain


ゴール!!!




高低差が激しいコースでしたが、
雄大で絶景だらけの大地を
夢中に駆け巡れて大満足☆


また人が少なく、車の交通量も多くないので
コースを2時間ほどかけて歩くのもよさそう(=゚ω゚)ノ


f:id:SatoRu0212:20201103182103j:plain


あと22km・・・


頑張って戻ります!


おまけ~こちらのサイトに紹介いただくことになりました~

この度、レバレジーズメディカルケア株式会社様の
『介護のお仕事』というホームページサイト内にある


『ナースときどき女子』


という情報ページで
北海道観光に関するブログを
紹介する企画を行うそうで、


ご担当者様からTwitterへご連絡いただき、
私のブログも紹介いただくことになりました(´艸`*)


kango-oshigoto.jp

kango-oshigoto.jp



こんな趣味満載のブログを紹介いただけるのか…汗

とお恥ずかしいところもありますが、

元々は同世代の北海道一人旅が増えたら良いなー
と思って始めたブログなので、


素直にありがたいです(*^_^*)




最近週末にまとまった時間を取れず
ブログが滞っており、


スマホが大変重くなってしまって
(メモリ空き容量0%って。。。)

皆さんのブログ訪問も滞ってしまっていますが。涙
(ごめんなさい💦)


マイペースに続けていきたいです♪




ちなみに紹介いただくブログは
SatoRUのタヌキ愛♡を語った
旭山動物園訪問記です。笑
(結局タヌキかいっ)


satoru0212.hatenablog.com



11月5日ころに紹介いただくので楽しみ♪


ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp