北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

あたたかく旅人を迎えてくれる、最北の旅人宿。稚内市『旅人宿ばっかす』に泊まってみた。

最北の地にある旅人宿。悩みながらも、あたたかく旅人を迎えてくださいました。


3連休の過ごし方、変更!


11月の3連休、函館へ行く予定でしたが…


キャンセル料が発生する前に一度宿をキャンセルし、
金曜のギリギリまで新幹線を
キャンセルをするか悩みましたが、


職場でも本社から『我慢の3連休にしましょう』
とお達しメールが全社員へ配信されまして


結局、キャンセル・・・( ;∀;)


今年はもう北海道へ行かない予定なので
2020年は2月・7月・9月(実は行っていました)の
3回だけの北海道旅となりました💦



今年はノルマ6回の予定だったのになぁ。



本当に残念です。


北海道の代わりの3連休

函館行きが無くなってしまったので
仙台から車無しでもふらっと行けるトコロへ。


なので今回は、仙台から新幹線往復券で


福島県郡山市へ。



合唱が盛んな地域であり、市内の中学校・高校が
全国規模の合唱コンクールで何度も金賞を受賞するなど
輝かしい成績を残している、郡山市


そして現在放送中の朝ドラ『エール』
主題歌を歌っているGReeeeN
郡山市にある奥羽大学歯学部出身のため、


f:id:SatoRu0212:20201122214229j:plain


駅前には、GReeeeNな扉が(´艸`*)



GReeeeN - 扉


GreeeeNは顔を出さず活動をしているので
PVになぜか代理で外国人が出ます。笑



私が大学生の頃にブレイクしたグループだったのと
周囲に福島・郡山出身の友人や先輩後輩が多かったので
事あるごとに聞いていたGReeeeN


そして朝ドラの主題歌になったこともあり
今までよりも広い世代の方に知られて、
嬉しい(´艸`*)



[エール] 主題歌GReeeeN『星影のエール』でつなぐ福島県59市町村PV


函館の代わりに郡山の温泉地にある
ゲストハウスの予約が取れたので、
日曜日にPCを持参して一泊(=゚ω゚)ノ



ちなみに福島駅の新幹線発車の音楽は
栄冠は君に輝く


郡山駅の新幹線発車の音楽は
GreeeeN『キセキ』でしたヽ(^。^)ノ




前振りが長くなったなー。汗


それでは進まなくて困っている(?)
7月道北旅の振り返りをします( ̄▽ ̄;)

道北旅、3日目の宿


3日目は稚内駅から宗谷岬を自転車で往復し、
市内のスーパーワンダーランド
フィーバーして。笑


f:id:SatoRu0212:20201115184313j:plain


18時台のJRに乗って
抜海(ばっかい)駅へ!


今宵の夜は、この抜海駅の近くにある

f:id:SatoRu0212:20201122222539j:plain


『旅人宿ばっかす』さんにお世話になりました。

『旅人宿ばっかす』とは?


稚内市抜海地区にあるゲストハウス
『旅人宿ばっかす』さん。


昨年9月に宿泊した美瑛の『星の庵』と同様に、
『とほ宿ネットワーク』という団体に加盟している、
個人経営の小さな宿です。


satoru0212.hatenablog.com


www.toho.net


前日までにお願いをすれば
抜海駅から宿まで送迎をしてくれます。


また礼文島利尻島行フェリーも
有料ですが早朝送迎をしてくれますので、
島めぐりする方も、事前にオーナーへ
ご相談ください。


『旅人宿ばっかす』に宿泊してみた。

駅に着いて迎えに来てくれたオーナーに挨拶。

オーナーの車に乗って

f:id:SatoRu0212:20201122223751j:plain


到着\(^o^)/!

さっそく部屋へ。


f:id:SatoRu0212:20201122223932j:plainf:id:SatoRu0212:20201122223941j:plain


元々はユースホステルと同様
男女別ドミトリー(相部屋)
基本としていますが、


新型コロナウイルスの感染防止のため、
1部屋2人までの個室対応を取っていました。



またコロナ感染防止のため
お風呂はシャワーのみ。


湯舟に入りたい場合は
稚内市内や豊富町などの
温泉施設で入ってきた方がよさそう。


▼お隣の豊富町日帰り温泉施設です
satoru0212.hatenablog.com


ソーシャルディスタンスを取りながらの食事

この日はレンタサイクルにずっと乗っていたので
ヘロヘロになったSatoRuさん。


⊂⌒~⊃。Д。)⊃オナカスイター!

良いころ合いに、本日の夜ごはん。


f:id:SatoRu0212:20201122225411j:plain

f:id:SatoRu0212:20201122225600j:plainf:id:SatoRu0212:20201122225612j:plainf:id:SatoRu0212:20201122225627j:plain


鶏ムネの唐揚げ
マスのちゃんちゃん焼き風
宗谷産のヒラメ・ホタテの刺身
行者ニンニクの自家製漬物
春雨サラダ
宗谷産の蟹が入った鉄砲汁(写真なし)
ごはん(写真なし)
グレープフルーツ


ボリューム多め!の家庭料理。


ところどころにしっかり地場の食材
入れていただいています(*´ω`)


この日の宿泊客はSatoRuを含めて、6人。



普段なら十数人宿泊可能な宿ですが、
個室対応(一部屋2人まで)にして
宿泊者数をあえて減らしているので


「食事対応は7人がマックスかなぁ」


とのこと。



ソーシャルディスタンスを取るために
向かいの席にならないよう、
前も横も席を離して準備されていました。


準備する側も大変ですね(;´Д`)




他の宿泊客と席が離れていましたが
団欒をしながら、完食!

ごちそうさまでした♪


夜のお茶会


夕食後は『お茶会』というおしゃべりタイム♪


ソフトドリンクを宿で準備いただいていたり
常連さんがお酒を持ち込んでくださったので


夕食と同様、席を離しながら団欒。



その時にオーナーがぽつりと一言。



「コロナの状態がこのまま続いたら、経済面よりも精神面が持たないよ」




宿によって金額が違えど、
1泊2日5,000円代からの安い値段設定を
している宿が多い、とほ宿。


このように値段が安く設定されているのは
民宿で派手なサービスがないこともありますが、
オーナーの『旅人に楽しんでもらいたい』という
気持ちの表れでもありますし、



旅人との出会いをオーナー達が
楽しみにしているからもあると思います。



コロナの影響で3密が否定されて
一期一会を自由に楽しめない中、



旅人宿の大きな楽しみである、
人と人とのコミニケーションができないとなると


迎えるオーナー側のモチベーションが
下がってしまいますね…


一刻も早くコロナが落ち着くことを
願うのみです。


朝ごはん


翌朝、宿の付近を少し散歩。

f:id:SatoRu0212:20201123121727j:plain

残念ながら空がどんより。
この日の朝も利尻富士が見えない(´;ω;`)


f:id:SatoRu0212:20201123121819j:plain

約30mほどの高さの奇岩。
稚内市の指定文化財らしい(゜_゜)



宿に戻り、昨夜と同様他の宿泊客と
ソーシャルディスタンスを保ちながら朝ごはん。


f:id:SatoRu0212:20201123122226j:plain

朝も十分なボリュームですヽ(^。^)ノ


ごちそうさまでした♪


旅、4日目のスタート

この日は日本最北の地、稚内市から
大幅に移動します!


乗車予定のJRのダイヤに
間に合うよう送迎いただき、


f:id:SatoRu0212:20201123123535j:plain


10時44分抜海駅発のJRに乗って、

f:id:SatoRu0212:20201123123710j:plain


2日前に寄った、
稚内市より南側にある豊富町豊富駅へ。

f:id:SatoRu0212:20200802215919j:plain


そして豊富駅から・・・


f:id:SatoRu0212:20201123124103j:plain


これの出番だ(=゚ω゚)ノ☆



ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp