北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

道民が大勢詰め寄せる、オロロンラインの有名店☆小平町『すみれ』に行ってみた。

2020年7月の道北~オロロンライン縦断旅。食の誘惑?に負けました。笑

旅5日目の予定は?

今回の旅5日目。
前回のブログで振り返りをした通り、

satoru0212.hatenablog.com


増毛町をスタート☆


とりあえず旭川駅近郊のホテルを予約していましたが、
移動以外はノープランだったこの日。


久々に7月の美瑛でレンタサイクルしてこようか?
・・・ってこの旅3回目のレンタサイクルかい( ̄▽ ̄;)



※ちなみに前年の9月も美瑛でレンタサイクルしています。笑
satoru0212.hatenablog.com


SatoRu、タダ飯の誘惑に負ける。

とりあえず宿を出てバスに乗って留萌方面へ行こうか?


と宿をチェックインしてバス停へ向かおうとしたところ



『お~い』


むっ?なんだ??


振り返って声の主を見たら、前日宿で夜遅くまで
一緒に盛り上がっていた一回り程年上のお兄さんが。


『ねーねー、一緒に美味しい海鮮丼食べにいこーよ(゚Д゚)ノ』



と、まだ時間が朝の8時過ぎなのに、
なぜかお昼ご飯のお誘い・・・ナンデヤネン



あれやこれや話をしつつ…



『お昼ご飯おごるよー』


タダメシキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



・・・ということで、SatoRuはタダ飯の誘惑に負けて
彼(Pさん)と海鮮丼を食べに行くことになりました(おい)



稚内・豊富で見えなかった、利尻富士

早速出発!と思いきや、


Pさん『あれ?利尻富士が見えてる・・・』



(。´・ω・)ん?


そう言われて、増毛の海へ目をやると・・・


f:id:SatoRu0212:20210712231558j:plain



(。´・ω・)んん?



リシリフジキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





日本最北端の稚内へ行ったら、霧雨

f:id:SatoRu0212:20200906181344j:plain


豊富町サロベツ湿原へ行っても、どんより曇り空


f:id:SatoRu0212:20200806224314j:plain



だったのに、
利尻島から南へ約150kmもあるここ増毛町で、



やっと日本最北の百名山利尻岳利尻富士)』
出会うことができましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


Pさん『増毛から利尻富士を見ることができるのは、年数回じゃないかなぁ?』




幸先が良いスタート♪

f:id:SatoRu0212:20211017214237j:plain



ということで、Pさんの車に乗って
海鮮丼を食べにGo٩( ''ω'' )و




小平町『すみれ』へ行ってみた。


増毛町から途中で道の駅に寄り道をしつつ、
オロロンラインを北上すること約1時間。



留萌市のお隣にある小平町(オビラチョウ)という小さな町へ。


時刻は10時45分頃。



オロロンライン沿いに車を進めていくと
突如、人がわんさか(!?)群がっている店が(なぬっ)



Pさん『車停めてくるから、受付名簿に名前書いて待ってて!』



と店の近くで車から降ろされ、『すみれ』という店へ。




関連ランキング:海鮮丼 | 小平町その他


道民が大勢詰め寄せる人気店


連休と言えども、11時前で駐車場はほぼ満車
店の前は数十人もの人で激混み(!)
受付名簿へ名前を書いた時点でも20組以上待ち(!?)



Pさんや近くにいた方と時々話しながら炎天下の中
外で立ったまま呼ばれるのを待ちます。



話を聞くと札幌やら日帰りでも来れるエリアにお住いの方や
ライダーさんが多い様子。


バスで途中下車しないと立ち寄らない店だったので
SatoRuは未チェックでしたが、
食べログを見るとかなりの人気店。



とりあえず受付名簿の横にあったメニューを見ておいて
順番が近づいてきたら、スタッフさんに注文内容を聞かれます。



そして待つこと1時間、11時45分頃に入店!


『海鮮丼』と『うにうに丼


テーブル席・小上がりが複数あり、広い店内。

メニューはオロロンエリア中心の海の幸をふんだんに使ったどんぶりの他に
ラーメンカレーなど食堂らしいメニューも。


f:id:SatoRu0212:20211017221630j:plainf:id:SatoRu0212:20211017221619j:plain
※2020年7月のメニュー表です(時期によって金額が変わるようです)




SatoRuは何でもよいと言われましたが、
ベーシックな『海鮮丼』


Pさんは大好きだという『うにうに丼



外で待っているときに注文内容を聞かれていたので、
席に着いてすぐに運ばれてきました。


f:id:SatoRu0212:20210712231814j:plain

SatoRu注文の海鮮丼は
甘エビ、イクラ、サーモンなど
オロロンエリア中心の海の恵みがたっぷり♪


食べログを見ると、時期によって乗せる内容が変わるみたい💡



Pさんのうにうに丼

f:id:SatoRu0212:20211018224853j:plain


バフンウニ(オレンジ色の方)と紫ウニが別皿に乗せられて運ばれてきて、
自分でどんぶりに乗せるスタイル。


色がすごく鮮やかー✨



ちなみに夏は生ウニを提供している模様。


f:id:SatoRu0212:20211018225116j:plain

そしてエビ汁も追加注文!



見た目の通り、臭みがなく刺身も水っぽくなーい♡


道内から人がわんさか来るのも納得の鮮度!



SatoRuがいただいた海鮮丼はお上品に盛られておりましたが、
食べログを見ると『まんきつ丼』や『おすすめ丼』は



えげつない盛り方( ̄▽ ̄)




・・・あ、良い意味ですよ!笑




今度行ったらまんきつ丼にトライしたい。。。




美味しくいただきました!
ごちそうさまでした( *´艸`)



ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村