北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

北海道旅にはノリが大切です☆酒とラベンダーと温泉と!旭川・富良野・美瑛ド定番スポット巡りをしてきた。

稚内から南下した、2020年7月の北海道縦走旅。やっとゴールにたどり着きます…!!

ここまでのあらすじ

当時のSatoRuの状況


お恥ずかしい話ですが仕事の不満が大爆発をしていて、
またちょうど北海道でカラオケでのコロナ感染が広まっていたので
北海道行きも上司から思いっきり嫌な顔をされながらの出発。




もう日頃の鬱憤晴らしに(?)


ここに行けばコロナにならないだろ!北海道なめんなよ!


…と、人間よりも牛が多いところに行ったり
風が10m以上ある中レンタサイクルで宗谷岬まで行ったり。笑
(上司が絶対思いつかないこと?をしたかった←)



ストレスフルな状態だったので
体を張ってでも、


コイツバカじゃな。笑


と言われることをしたかった( ̄▽ ̄)←



▼旅1~4日目までのあらすじはコチラ
satoru0212.hatenablog.com


旅5日目は

前日に泊まった時に知り合った人に流され



海鮮丼をおごってもらい

satoru0212.hatenablog.com





ちらっと観光をして

satoru0212.hatenablog.com


satoru0212.hatenablog.com



旭川のホテルにチェックイン。




というところからのスタートです。






2021年中にこの旅日記を終わらせたいので
ここからは2回にわたりダイジェスト版でお送りいたします。


旅5日目 旭川の夜

時間を少し戻して…


ちょうど留萌から深川方面へPさん車で向かっている最中




暑寒別岳から下山したよー!SatoRuさんは今晩どちらに泊まるの??」



前日宿泊した『増毛館』で夜遅くまで一緒に酒飲みをしていたYさんから
Facebookメッセンジャーでメッセージが💡


satoru0212.hatenablog.com



SatoRu「旭川ですよー!Yさん今日の予定は?」



Yさん「特に決まってない!」



( ^ω^)・・・



SatoRu「旭川来ちゃえよ~✨笑」




ということで、Yさん旭川泊決定☆




なので、2日連続で酒盛り( ̄▽ ̄)オイ



北海道旅にはノリが大切です←



旭川での夜~べろんべろーん~

SatoRuは前回のブログの通り『9Cホテル』に宿泊しましたが
Yさんが違うホテルを予約したので、ホテルまでお迎えに。




そしてたまたま


『のらくら小町バル』


が目に入ったので、入店٩( ''ω'' )و




関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅




前回(2019年12月)旭川に来た時に入店した
『のらくら』の系列店♪


satoru0212.hatenablog.com



最初はビールで


f:id:SatoRu0212:20211225220331j:plain



カンパーイ٩( ''ω'' )و



f:id:SatoRu0212:20211225220654j:plain


あれやこれやと注文をしたけれど



f:id:SatoRu0212:20211225220735j:plain



ここ数日の寝不足と疲れの蓄積?が響いて



f:id:SatoRu0212:20211225220810j:plain


写真がブレブレで載せられるのが少ない…( ;∀;)ヤラカシタ



f:id:SatoRu0212:20211225220859j:plain



でもしっかり日本酒は飲んだようだ(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク



SatoRuよりも3~4歳年上のYさん。


数年前に日本百名山をすべて制覇して(!)
ただいま二百名山に挑戦しているYさん。



この時も旭岳経由トムラウシ(2泊3日)や道南の駒ケ岳やら、
半年以上前から綿密な計画を立てて
道内で2週間くらい登山をしていた様子。




そんな体力モリモリな彼も、


前日夜1時過ぎまで飲んで朝5時半に宿を出て
(Yさん曰く寝坊したそう。笑)


暑寒別岳(ショカンベツダケ・ヒグマが沢山いるお山です)登って


その後旭川まで車で移動して


吞兵衛SatoRuと旭川で酒を飲む。←イマココ




最後の方は二人とも典型的な酔っ払い(;´▽`A``



なのにもう1軒ハシゴをする。



そしてふたりともべろんべろーん(=^~^)o∀ウィー



「よーし、明日は一緒に富良野美瑛ドライブ!」


と、ノリで6日目の予定が決まる。





もうお互いお腹が膨れてお酒も入らないので
Yさんをホテルに届けてからSatoRuもホテルへ。



SatoRu、やらかす!

時刻は22時頃。



SatoRu「今日は早ーい✨」


で、ベッドに寝転がってすぐに意識が遠のき…













目が覚めた。



イマ…ナンジ…?







『4時30分』





・・・





Σ(☉ω☉ノ)ノ




部屋の電気はつけっぱなしだし、


コンタクトレンズも取っていないし、化粧も落としていないΣ(゚Д゚)



お陰で顔がカピカピ…カオガ…レッカスル…



シャワーも浴びていない…



や ら か し た ! ! ! 涙




当ブログを始めてから2回目(多分)の
北海道でお酒やらかし(ノ_・、)


▼やらかしその①
satoru0212.hatenablog.com





速攻でシャワールームへ εεεε (っ*´Д`)っギャー!!!




でも早寝?のお陰で二日酔いにならなかったことだけは救い(TдT)




なので朝ごはんが

f:id:SatoRu0212:20211219153449j:plain


軽ーい卵かけご飯で十分でした。涙




ちなみにYさんもホテルに戻って速攻で眠ってしまったそうです。



旅6日目~北海道ド定番!7月の富良野・美瑛ドライブ~

ホテルをチェックアウトしてからYさんと合流。




そして北海道ド定番!富良野・美瑛ドライブへ(=゚ω゚)ノ




SatoRuも7月の富良野・美瑛は4~5年ぶり。


中富良野町 ファーム富田


最初に一番有名な『ファーム富田』へ!


北の国から』の影響もあり、
外国からの来訪者が多い富良野・美瑛。



SatoRuも北海道通いをスタートしたころ、
始めて富良野・美瑛に行ったときは
アジア系外国人の多さにびっくりΣ(゚Д゚)




その時富良野で一番有名なファーム富田で



「日本人は2~3割、その他はみんな外国人!だからアナタはレアな方なんだよー!」


とスタッフさんに言われ、衝撃を受けました( ̄▽ ̄)笑




でもコロナの影響で外国人観光客は見当たらず、
普段なら数キロにわたって続くラベンダー渋滞もない。



混んではいたけれど駐車場に車を止めて、さっそくお花畑へ。


f:id:SatoRu0212:20211225230148j:plain



その年その年の天候に左右されますが、
北海道はだいたい海の日前後(7月20日付近)がラベンダーの最盛期。



f:id:SatoRu0212:20211225230158j:plain



この時もラベンダーが最盛期✨



f:id:SatoRu0212:20211225230211j:plain



どこを切り取っても絵になる『ファーム富田』



入場料0円なのに大満足間違いなし!のド定番スポット。



f:id:SatoRu0212:20211225230304j:plain





ファーム富田名物!


f:id:SatoRu0212:20211225230318j:plain


メロンとラベンダーのソフトクリーム♡




f:id:SatoRu0212:20211225230406j:plain



この年の彩の丘は、一部のお花の成長が遅れていたみたい。


でも十分満喫(*^□^*)



久々の!『青い池』と『白髭の滝』

お次は十勝岳方面に進み、


f:id:SatoRu0212:20211225230640j:plain



近年人気の『青い池』


2019年12月訪問の時は、時すでに遅し!白い池になっていました( ノД`)シクシク…

satoru0212.hatenablog.com



f:id:SatoRu0212:20211225231026j:plain



水の色が鮮やかー✨




『青い池』に行ったらセットで行きたいのが『白髭の滝』


f:id:SatoRu0212:20211225231134j:plain



正直SatoRuは『青い池』よりも


f:id:SatoRu0212:20211225231216j:plain


迫力のある『白髭の滝』の方が好き。


f:id:SatoRu0212:20211225231239j:plain




せっかくなので『吹上温泉保養センター 白銀荘』へ


そして白髭の滝より山の方へ進んで


f:id:SatoRu0212:20211225231835j:plain


吹上温泉保養センター 白銀荘』で日帰り入浴!


こちらは日本百名山十勝岳』の登山口でもあるので
登山者用の野営場(キャンプ場)自炊宿泊施設も併設されている温泉。



それもヒノキ風呂や岩風呂、露天風呂と
複数の湯舟を楽しめる温泉☺


また本数は少ないけれど最寄り駅から路線バスが走っているので
車がなくても行くことができる百名山の登山口(^O^)/





f:id:SatoRu0212:20211225233046j:plain
※2020年7月の時刻表ですので、最新版は随時公式㏋よりご確認ください。




コロナさえなかったら、2020年7月は白銀荘に泊まって
十勝岳へ…と思っていましたが、断念。


f:id:SatoRu0212:20211225232920j:plain



こんな形で白銀荘に来れることになるなんて、思ってなかった…o(´ω`*)



ドライブしているうちに時間が無くなり…

お昼を食べそこねる。涙


なので北海道民大好き!なセイコーマート


f:id:SatoRu0212:20211225233452j:plain



みんなの味方☆ホットシェフ―♡♡♡




そしてYさんが滝川市でレンタカーを借りていたので、
一度滝川市へ行き車を返却。



f:id:SatoRu0212:20211225234720j:plain



そのまま一緒に、新千歳空港へ!


新千歳空港に到着し、Yさんはそのまま飛行機へ( ´Д`)ノ~バイバイ








SatoRuは買い物をしてから、最終宿泊地へ向かいます。


長くなったので、続きは2021年ラストのブログで!





ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村