北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

極寒が生んだモンスター(樹氷)に会いに☆山形市『蔵王温泉スキー場』へ行ってきた。

極寒にしか生まれない芸術に、会いに。

余震が続く仙台

16日、久々に大きな揺れがありましたね💦



皆様ご無事でしょうか??



最初は震度5くらいだなー
ま、落ち着けば寝られるなー




と甘く見ておりましたが、



ドンッ!



と2回目の地震(今回は震度5地震の後に震度6地震が誘発されたそうです)が(;゚Д゚)




こりゃあかん!と電気とテレビをつけて、
速攻で飲用水とお風呂の水をためました( ゚Д゚)




SatoRuは物が少し落ちただけでしたが、

職場で他の人の様子を聞いたら
食器棚が倒れたり、荷物をたくさん置いていた部屋が
足の踏み場が無くなったり…という方も。




関東の皆さんも突然停電して大変でしたね。






宮城県内や福島の相馬地方の一部でしばらく断水が続いたり、
震度1~2の余震がちらほら…




早く落ち着いてくれ!



極寒が生んだモンスター(樹氷)に会いに☆山形市蔵王温泉スキー場』へ行ってきた。

今年の1月、2年ぶりに冬の山形蔵王へ行ってきました。



最高のコンディション!だったので、ご紹介いたします(´艸`*)





大学時代の友人との恒例行事『山形蔵王でスキー』

毎年冬になると大学の友人から連絡が来て計画される恒例行事。



ここ数年は
富山在住の友人家族
山形在住の友人夫婦
SatoRu
の面々で少し滑って、夜は山形駅前で飲んだくれて(←おい)


がお決まりのパターン。




2年前は暖冬で、頂上でも雪が少ない。。。
satoru0212.hatenablog.com




昨年はコロナのせいで計画もせず( ̄▽ ̄;)




今年こそは・・・


と11月に蔵王温泉のホテルを予約ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪













でしたが、



1月にコロナ感染がまた広がってしまったので



富山在住の友人家族はキャンセルΣ(゚Д゚)ナヌッ



山形在住の友人夫婦は夫婦ともに公務員という職業柄
コロナ感染防止のため、午前だけ少し滑って帰宅(´;ω;`)ウッ…



SatoRuはせっかく山形蔵王へ行くので
午前だけ山形の友人夫婦に駅で拾ってもらい
山形蔵王で一緒に滑り、

午後からは、モンスター(樹氷目当てで
関東から相方P氏が山形蔵王へ来たので合流、
夜は二人で山形蔵王にある蔵王アリストアホテル』で一泊。




~絶景に絶好のロケーション~蔵王アリストアホテル(クリック)





翌日、2人でロープウェイを乗り継いで
スキー場の頂上へ行ってきました。





ロープウェイ山頂駅へ

スキー・スノーボード無しで山形蔵王の頂上へ行くには、


蔵王ロープウェイ山麓線のロープウェイ
②①の降り場に直結している蔵王ロープウェイ山頂線のロープウェイ(ゴンドラ)


の2つのロープウェイに乗り継がなければなりません。



①のロープウェイから乗り継ぎ、
②の蔵王ロープウェイ山頂線で頂上へ。


f:id:SatoRu0212:20220321160518j:plain


すこしずつゲレンデ内の木(アオモリトドマツ)が
まとっている雪の量が変わっていきます。


f:id:SatoRu0212:20220321160744j:plain



ムーミンのニョロニヨロみたいな
高さ数メートルの大きさのモンスター(樹氷が沢山!


f:id:SatoRu0212:20220321161218j:plain


f:id:SatoRu0212:20220321161235j:plain


f:id:SatoRu0212:20220321161300j:plain



前日に滑った、頂上から樹氷の間を抜けるコース。


f:id:SatoRu0212:20220321161323j:plain


前日は恒例のホワイトアウトでしたが、この日は快晴!




P氏が西日本生まれでスキー・スノーボードを一切しない人なので
この日はSatoRuもスキーをしませんでしたが、


やっぱり滑りたーい( ノД`)シクシク…



f:id:SatoRu0212:20220321161952j:plain


頂上に近づくと、圧巻ですね✨


山頂へ

空中飛行が終わり、山頂に到着!

f:id:SatoRu0212:20220321162928j:plain



風は冷たいけれど、大快晴!


山頂にあるお地蔵さん

山形蔵王の山頂駅から少し歩くと大きなお地蔵さんがあります。





ちなみに前年(2021年)の6月に職場の人を誘って
宮城蔵王から山形蔵王まで往復トレッキングをしました。



その時のお地蔵さんはこちら。
(顔に北見の北キツネ牧場にいたキツネの顔を付けています。笑)

f:id:SatoRu0212:20220321163316p:plain



大の大人よりも背の高いお地蔵さんですね!







で、この日(2022年1月)のお地蔵さん。



f:id:SatoRu0212:20220321163514j:plain



見事?な首ちょんぱΣ(゚Д゚)



f:id:SatoRu0212:20220321163605j:plain


さっらし首~♪首ちょんぱ~♪←子供か





やっぱり山形蔵王のお地蔵さんは
これでなくっちゃ!!←おい




元々山形蔵王日本海からの風と雪がもろにあたる山なので
積雪量が多く、6月の写真と比べてわかる通り
お地蔵さんの身体が雪で埋まってしまいます。





また今シーズンは一層雪が多かったので
モンスターも最高の出来だったそうです(´艸`*)



6月と1月の山頂付近を見比べて

ちなみに6月の山形蔵王の頂上はこんな感じでしたが、


f:id:SatoRu0212:20220321165834j:plain



f:id:SatoRu0212:20220321164203j:plain



f:id:SatoRu0212:20220321164218j:plain



f:id:SatoRu0212:20220321164234j:plain


f:id:SatoRu0212:20220321165611j:plain





冬になると別世界。



f:id:SatoRu0212:20220321164413j:plain



f:id:SatoRu0212:20220321164427j:plain



f:id:SatoRu0212:20220321164331j:plain



f:id:SatoRu0212:20220321164343j:plain





ちなみに上の写真の通り、コース外の場所を登って…という方が多いです💦



年に何度か、観光客がコース外に出て天気が荒れて遭難・・・
ということがあるので、コース外へ行くのはオススメしません。






もしモンスターへ近づきたかったら、


f:id:SatoRu0212:20220321164915j:plain




滑るコース側に向かうと、しばらく平地が続いていて


f:id:SatoRu0212:20220321165146j:plain


コース横にたくさんモンスターが出来上がっているので


f:id:SatoRu0212:20220321165533j:plain


f:id:SatoRu0212:20220321165312j:plain



わざわざコース外に出なくても、モンスターに近づけます。



f:id:SatoRu0212:20220321165556j:plain


f:id:SatoRu0212:20220321165624j:plain


この日は朝日連峰など遠方の山もバッチリ!


f:id:SatoRu0212:20220321165708j:plain



f:id:SatoRu0212:20220321165802j:plain




まさしくこの時期にしか出会えない、
自然の芸術ですね✨



もちろん山頂なのですんごーく寒かったですが、大満足でした♪



宿泊した『蔵王アリストアホテル』について

11月に友人家族たち分も含めて予約をした蔵王アリストアホテル』


~絶景に絶好のロケーション~蔵王アリストアホテル(クリック)



蔵王温泉スキー場は周囲に多数のホテル・民宿が隣接していますが、


こちらのホテルはゲレンデ直結しているので、
子供連れの友人家族が子供を雪で遊ばせたり、
子供が眠くなったときもすぐにホテルで休めるので
家族連れでも楽かなー?と思い、予約。



そしてたまたまプランが


13時からアーリーチェックイン  
山形牛鉄板焼き付(!)
予約サイトのキャンペーンで通常より35%オフヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪




だったのに、肝心の友人たちが宿泊できず💦





残念ながらSatoRuと相方P氏での宿泊となりましたが、


東武グループ経営のホテルなので、
経営主体が同じ山形蔵王ロープウェイの往復乗車券を通常3,000円から割引


チェックイン前、チェックアウト後もスキー場の施設や
日帰り温泉・バスターミナルまで電話1本で無料送迎有


チェックアウト後もホテル内のお風呂に無料入浴可能



などなど、細かなおもてなしをしていただきました(#^^#)



少し古い建物でスキー場直結といえ
スキーセンターから外れた場所にあり
車無しだと行くには一苦労な立地ですが、


電話一本で送迎いただいたり、
気軽に『お風呂入って行って良いですよ!』と言っていただいたりと、
細かなサービスをしていただけて助かりました。


f:id:SatoRu0212:20220321172508j:plain


f:id:SatoRu0212:20220321172516j:plain


山形牛美味しかったー✨

あとご飯(つや姫)の炊き加減も好みでした♪

f:id:SatoRu0212:20220321172522j:plain



御機会がございましたら、宿泊ください\(^o^)/


~絶景に絶好のロケーション~蔵王アリストアホテル(クリック)



おまけ~山形蔵王温泉街探索~

硫黄泉の共同浴場


山形蔵王の温泉街には、大型の日帰り入浴施設の他に
昔ながらの共同浴場が3か所あります。


f:id:SatoRu0212:20220321173521j:plain

f:id:SatoRu0212:20220321173531j:plain

f:id:SatoRu0212:20220321173541j:plain



前回のブログでちらっと書きましたが、
日本で2番目の強酸性の泉質。

satoru0212.hatenablog.com



温泉街は硫黄の薫りが漂っています。



のんべぇ必見☆山形酒のミュージアム


山形県内49の蔵元の日本酒を楽しめる新スポット。


f:id:SatoRu0212:20220321174400j:plain



f:id:SatoRu0212:20220321174412j:plain



山形県内の日本酒を飲み比べすることができますヽ(^。^)ノ


f:id:SatoRu0212:20220321174239j:plain



f:id:SatoRu0212:20220321174451j:plain


ランチメニューが少なくて残念でしたが、
うまく広報すればポテンシャルがありそう・・・



なめてかかってはいけないラーメン屋


帰り際にお腹がすいたので、目についたラーメン屋へ。


f:id:SatoRu0212:20220321174848j:plain




どうせ温泉街のラーメン屋だから
市販のスープ使っているんでしょー?



となめてかかったら



f:id:SatoRu0212:20220321175145j:plain



うっうまい・・・Σ(・ω・ノ)ノ!



麺とスープのバランスが良い、
オーソドックスなラーメンでした。



大変失礼いたしました・・・( ̄▽ ̄;)





山形蔵王までのアクセス

山形駅前から1時間に1本程度、山形蔵王バスターミナル行の路線バスが運行。
乗車後1時間程度で山形蔵王バスターミナルに到着します。



バスターミナルから昔ながらの温泉街はすぐ近く、
近くのゲレンデまでは徒歩10分程度かかります。






宮城蔵王について

蔵王自体は山形と宮城にまたがっている山で、
宮城蔵王側でも『マウンテンフィールド宮城蔵王すみかわ』
というスキー場でモンスターを見ることができます。





ですが宮城蔵王ですと山形側のような直通バスがないので
車でマウンテンフィールド宮城蔵王すみかわへ向かい、



スキー場主催のツアーで雪上車に乗り
モンスターがあるところまで行く…

となります。





なので山形蔵王側の方がアクセスが良いですが、



車での移動ができ、人が少なくゆっくりモンスターを楽しみたい方
宮城蔵王側へ行くのも良いかと思います💡



ちなみに有名な蔵王のお釜は宮城蔵王側にあります。


f:id:SatoRu0212:20220321182415j:plain





もうそろそろ・・・

f:id:SatoRu0212:20220321182459j:plain



このモフモフで可愛い子のことを、書きたいなぁ( ̄▽ ̄)笑




次回からは、久々に北海道話をします!



いつ更新をするか未定ですが。汗
またお付き合いいただけると嬉しいです(*^_^*)





よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村