北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

木の根っこ?ゴボウだよΣ(゚Д゚)東川町『讃岐うどん千幸』の煮ゴボウうどん。

2020年9月の北海道旅日記。誰もが目を疑う、木の根っこ?みたいなごぼう天ぷらのうどんはいかがですか?

もはや、アラサーではない・・・


実は、四捨五入をすると30歳よりも
35歳の方が近くなったSatoRuさん(;´Д`)



長らくブログのタイトル下や自己紹介に
『アラサー♀』といれていましたが、




もはや、アラサーではない。笑




ので、アラサーをとって
『30代女子』へ変更( ̄▽ ̄;)





と言っても、
もはや、女子でもない。笑




いい齢して自分のことを女子とか女の子とか
言うのも何なんですが(;´・ω・)


ホントは自立していない大人みたいで違和感。




十分オバサン・・・





他に良い言葉が思いつかないので、
しばらくはこのままにしよう。。。




何か良い案があれば教えてください(´;ω;`)





札幌を出て・・・


JRの特急へ旭川へ!


f:id:SatoRu0212:20220327231826j:plainf:id:SatoRu0212:20220327231808j:plain



90分で旭川に到着!


2019年9月美瑛で知り合ったNさん


前年に美瑛の『星の庵』で知り合った関東在住のNさん。



satoru0212.hatenablog.com





時折Facebookでやりとりをしています。




前回(2020年7月)同じタイミングでNさんも北海道で遊んでいて、
ドライブにお誘いいただきましたが、



satoru0212.hatenablog.com



増毛館で知り合った面々とあちこち回っていたのでお断り。汗





その代わり?お互い9月に飛行機予約をしていたので、
同じ日に『星の庵』に泊まる約束をして
宿泊する前後に一緒にドライブに。



なので今回は、流されるままのノープラン旅。







ということで、旭川駅Nさんと合流!




ちょうど11時を過ぎていたので、
Nさんと一緒にお昼へ。



・・・へ?


satoru0212.hatenablog.com


朝ガッツリご飯頂きましたけど(´゚д゚`)




木の根っこ?ゴボウだよΣ(゚Д゚)東川町『讃岐うどん千幸』の煮ゴボウうどん。

Nさんのレンタカーで旭川から東川町方面へ。



大雪山系旭岳を有し、
日本でも数少ない上水道がない町『東川町』





www.welcome-higashikawa.jp




大雪山大自然が培った雪解け水が長い時間をかけて地中へ染み込み、
その地下水を生活用水として使われている町。



satoru0212.hatenablog.com



つまり蛇口からはいつでもミネラルウォーターが出てくる(!)
自然の恵みを味わえる、なんとも贅沢な町です。




そんな東川町の中心地にある讃岐うどん千幸』へ。



f:id:SatoRu0212:20220403182815j:plain



11時半過ぎに到着しましたが、
シルバーウィーク初日ということもあり、すでに列が・・・



30分ほど外で待ってから入店しました。


メニュー

本場香川県で修業をしたご主人が
手打ちしているといううどん屋




f:id:SatoRu0212:20220403183005j:plain



f:id:SatoRu0212:20220403183013j:plain




香川県産小麦北海道産小麦ブレンド
そして大雪の恵みである水を使って打ったうどん。




期待が高まります・・・!!



誰もが目を疑う、ゴボウ天ぷら


SatoRuは煮ゴボウうどん、Nさんは肉うどんを注文。




まずはNさんの肉うどん。




f:id:SatoRu0212:20220403183734j:plain





お肉たんまり♡で美味しそう!!





そしてSatoRuの煮ゴボウうどん。





f:id:SatoRu0212:20220403183813j:plain




・・・ん?







・・・・んん??








木の・・・根っこで・・・すか・・・(´゚д゚`)????






f:id:SatoRu0212:20220403183813j:plain




ツヤツヤとした手打ちうどんの上に、


直径4~5cmほどぶっとい木の根っこゴボウが乗っているΣ(・ω・ノ)ノ!





普段スーパーで購入するゴボウの4倍くらい?
どこでこんな太いごぼうが売っているの―??




こんなに太いなら、硬いんでないかい?




と思ったら、驚くほど柔らかく煮込まれていて
噛むたびに甘めの煮汁ゴボウの風味



口の中いっぱいに広がる~♡




ゴボウの繊維がどこかに消えてしまうくらい、柔らか!




うどんももちろん、
つややかな見た目の通りツルツルしていて、
しっかりとコシがあっておいしい。




美味しかったー♡
ごちそうさまでした!








風に流されるままの北海道旅、続きます!




ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村