北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

御馳走とは、用意するために走り回り、もてなしをすること。美瑛町『星の庵』へ再訪してみた。

2020年9月の北海道旅日記。派手なものがなくても、時間と手間をかけて準備いただいたお料理は格別な御馳走です。


1年ぶりの『星の庵』


Nさんと美瑛エリアをドライブして



satoru0212.hatenablog.com




本日の目的地『星の庵』に到着!



ちょうど1年ぶりの宿泊です(#^.^#)




『星の庵』とは?

細かいことは2019年9月宿泊時のブログに記載しているので割愛。




satoru0212.hatenablog.com



SatoRuが大好きなとほ宿ネットワーク所属の宿で、




ユースホステルのようにドミトリー式(男女別相部屋)で宿泊をしたり



宿主の運営方針によっては夜に宿泊客同士で交流の場を設けたり…



お値段抑え目で、旅人同士の交流を大切にしている形式の宿。



www.toho.net





ですがこの時の宿泊時はコロナ対策として
ドミトリー式での宿泊は不可
人数を減らして個室での宿泊のみとなっていました。
(2021年・2022年2月に再訪していますが個室対応継続中でした)



その分予約が取りづらくなってしまい、
SatoRuもNさんも2泊希望でしたが
7月の時点で予約が取れずお互い1泊のみの宿泊です。




のどかなカントリー調の建屋


ほんわかした話し方が特徴のオーナーの奥様が
赤毛のアンが大好きらしく、
(なので『庵』はanneとの表記)



外装も内装も、木のぬくもりを感じる
可愛らしいカントリー調。



それもところどころ自分たちで作ったり手直しをしたとのこと。




今回は2階のツインルームに宿泊。
Nさんは1階だったかな?












そそくさと荷物を置いて1階の食堂兼談話室で
セイコーマートで買ったパームビールでNさんと乾杯!



意外にも美味しいビール♪
お値段もお安くて、オススメ!!








手間暇かけた家庭料理が並ぶ夜ごはん

以前なら大皿に盛られて各自好きな量をとる形式でしたが、
コロナ感染対策として個別での提供へ切り替えられており
席を離して宿泊者全員でいただきます。






十勝のお豆腐を使ったフワフワ白和え
隣町の農家さんで栽培されたミニトマトのマリネ
チーズたっぷりなグラタン
地元産の黒枝豆
お魚はたっぷりトロロをかけられていて
プルンプルンな茶碗蒸し
タマネギのフライとヒレカツ
プチプチと香ばしい雑穀米



お野菜たっぷりの家庭料理ですが、
手間暇を惜しまず準備いただきました。


御馳走とは、用意するために走り回り、もてなしをすること



例えば大きな国産牛ステーキ付の会席料理であったり
ラグジュアリーな空間で見ているだけでもうっとりとする美しい料理
種類が多い豪華バイキングも良いですね




旅先で求める食は、普段家庭で食べるものよりも
豪華だったり特別だと思います。




以前ならそのような豪華な物にひかれていましたが、



北海道通いを始めてからは
ひとり暮らしが長くなったこともあるせいか(苦笑)



手間暇をかけて準備していただいた
野菜たっぷりの家庭料理
が恋しくなることが増えました。



自分で作るよりも人に作ってもらった方がありがたみを感じます。笑




ミニトマトのマリネにしても、オーナー夫婦+ヘルパーさんで
ひとつひとつ皮むきするだけでも結構な時間が・・・




今回も美味しい御馳走でした。
ごちそうさまでした!




夜はランプの灯りで旅の語らいの時間


食事が終わったあと夕食の片づけがひと段落したら
ランプの灯りをつけてオーナーと希望者でおしゃべりを。







日本各地から
常連や初めての宿泊
一人旅や夫婦旅
電車旅やライダー



色々な方がいます。



天気がよければ、
空から降ってきそうなくらい
多くの星が遠くまで輝いています。




初めて出会った人とおしゃべりして過ごすのも良いし、
部屋でのんびり星を眺めるのも良い。



普段だと味わえない、
ゆったりとした時間が流れていました。




自然光を浴びながら頂く朝ごはん

翌朝は快晴。





窓が大きく、目の前には原っぱが広がっている1階の食堂には
朝日が燦燦と降り注いでいます。





この日の朝食は和食。




一日交換で洋食と自家製酵母のモチモチパンになるので
連泊してもご飯に飽きません。



そしてそのパンがまた絶品…♡

もっちりしていて、下手なパン屋よりも美味しいですよ( *´艸`)




時間さえあれば、ヘルパーで住み込みしてパンの作り方を教えてほしい。笑







宿の目の前の野原からは十勝岳となだらかな地平線が…



うん、良い天気!







この日もノープランだったので、
チェックアウトをしてNさんとドライブです。




この宿があるから、美瑛が好き



といっても過言でないくらい、大好きなお宿。





まだまだ常連と言うにはほど遠い私ですが、
またお世話になりに行きます(*^^*)




ありがとうございました!







ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!


にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村