北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

朝ラーができる、製麵所。小樽市『自然派ラーメン処麻ほろ(マホロ)』のお婆ちゃんの醬油ラーメン

小樽の住宅地にある、製麵所。目覚めに優しい和風ラーメンが振舞われていました。


2022年6月の、ある日の小樽。


少し暑いけれどカラッとした空が広がる、小樽市








前日にこのブログを始めたきっかけになった、小樽在住の知り合いのお宅へ訪問。
夕方に宿へ戻るつもりだったのに、ダラダラとしてしまって20時近くに宿へ。



この日は珍しく食欲もなく、夜ごはんは抜きに。



翌朝もなんとなーくダルかったのですが、朝から営業している喫茶店を探していたら・・・






小樽駅からも観光施設からも近い住宅地にある、一軒の製麺所。



『朝ラー 立ち食いコーナー 営業中』




北海道で朝ラーができるお店があるんだー✨
旅で疲れきった体には、ツルツル食べられるラーメンは持ってこい!



早速店内へ。




朝ラーができる、製麵所。小樽市自然派ラーメン処麻ほろ(マホロ)』


3人のみ立ち食いができる狭いカウンターの向かいには、大きな鍋やら製麺機器、ご主人が。


店名にある通り、なにやら出汁にこだわって無添加・無化調のラーメンを提供しているそう。






朝のメニューは潔く、





お婆ちゃんの醤油ラーメン 600円


これ一本。





お昼や夜営業だと複数のメニューがあり、立ち食いカウンター3席以外にも座敷やテーブル席を開放するようです。







メニュー表と同様、少し色が濃い醤油スープに、海苔やナルトが入った、昔ながらのビジュアル



チャーシューの煮汁のせいか少し甘めで、少しお蕎麦のつゆに似たあっさりとした優しくコクのある和風スープが、口の中にフワァっと広がります。




そのスープにプリプリとした自家製麵が絡んで、少し胃が疲れていてもスイスイと食べてしまいます。






無添加のラーメンだからか、体に優しく染み渡る(´艸`*)






実は前の晩小樽のアーケード近くのゲストハウスに泊まったら、屋台村の近くだったので騒がしくベッドのマットレスも合わなくて良く眠れなかったので💦


ヘロヘロな状態の朝、この一杯が旅の疲れを癒してくれました。




ごちそうさまでした。








ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村