北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

焼き鳥の概念を覆す、ワイルドでインパクト!千歳市『東千歳バーベキュー』

2021年2月の北海道旅振り返り♪千歳に来たら、豪快な焼き鳥はいかがでしょうか?


2か月ほど冬眠ならぬ夏眠?していました( ̄▽ ̄)





本当はお盆休みに帰省した時にブログを書きたかったのですよ。



でもね、実家の自室の机でパソコンを起動した瞬間、ねむっ帯低気圧が押し寄せてきて・・・



▼こんな感じ




圧に負けた・・・笑




8月は青森市で大学の先輩の結婚式があったので、披露宴前日に弘前市にある百名山のひとつ岩木山(津軽富士)へ登ってきました。



本当は結婚式の夜に酸ヶ湯泊まって八甲田~♪と考えていましたが、結婚式がまさかの17時過ぎスタート(涙)だったので断念( ノД`)シクシク…

↑もはや何がメインかわからない計画…











岩木山の山頂が青森の最高頂。


曇ってはいましたが、函館方面噴火湾までバッチリ!







でもバスからちらっと見ただけですが、8月の豪雨の影響で岩木川の横にある木々がなぎ倒されたままでした。
少しでも弘前の農家さんのために、今年はリンゴを多く食べようと思います。




またもう少し(9月6日)で、胆振地震から4年経ちますね。
現地は少しづつ復興しているかな?
気になります。








ということで、久々に北海道旅日記スタート♪



今回からは2021年2月冬の北海道旅日記を更新したいと思います。


今まで一人旅でしたが、今回から相方P氏との二人旅がメインとなります。



宜しくお願いします٩( ''ω'' )و






焼き鳥の概念を覆す、ワイルドでインパクト!千歳市『東千歳バーベキュー』

SatoRuさんは焼き鳥好き

何度もブログに上げていますが、SatoRuは大の焼き鳥好き



satoru0212.hatenablog.com


satoru0212.hatenablog.com


satoru0212.hatenablog.com



仙台の焼き鳥は肉が小さいしとりあえず火が通ったら出すし…で、好みでない!怒




備長炭でしっかり焼いて、トリ皮パリッ!中がアツアツ💓おこげの香りがほのかに漂う焼き鳥でないと嫌!←





そんなことを熱くP氏に語っていたら、




P氏「ここで肉にガブリつくSatoRuを見たい!」




と連れていかれた、千歳市郊外にあるワイルドなお店をご紹介。





2021年2月のとある朝


SatoRuは仙台空港から、P氏は成田空港から、新千歳空港に飛んで合流。



おー、早朝の仙台空港は良い天気✨



ですが前日全国各地で悪天候だったのか(記憶がない。笑)欠航便がチラホラ…





始発のJALだと、なぜか空港の一番端から搭乗。
結構な距離を歩かされるのが嫌で、この日は幸運にもIBEX。笑





無事新千歳空港に到着!





P氏が来るまでモーニングビールじゃー!!自慢したる!!!
※注 P氏から「ビール飲んでたら?」と言われていました。笑




と思っていたら、当時コロナ対策で大方の飲食店が時短営業。。。涙




しょうがないから、開いていた値段ばかり高くてさしておいしくないおにぎりをパクパク。
空港にあるローソンのおにぎりで十分だったー(´;ω;`)
札幌のありんこのおにぎりが食べたいなー






そうこうしているうちにP氏と合流!
レンタカーを借りてP氏の運転で、千歳エリアの農耕地帯を進みます。



そして向かった先が・・・






おっおぉ・・・・




コンビニも建物もない農耕地帯に似合わない、ワイルドな納屋?が・・・







『東千歳バーベキュー』到着!



早速、館内へ

外見からも伝わってくる、年季。



館内ももちろん、




大量に積まれたブロックで作られたテーブル、そのブロックの間には燃え盛る備長炭







こんなワイルドでインパクトのある飲食店は、他にあるのだろうか。
(あ、札幌に士別バーベキューというこれをオシャレにした店があったな)




ちなみに2月の北海道なので外温はもちろん氷点下。



火がついているとはいえ館内も少し寒かったので、冬場は厚着で臭いがついても良い格好の方が無難です。




メニューはこちら(2021年2月現在)
バーベキューというものがありますが、こちらは大きな鶏肉。
豚・牛・羊など他のお肉はなく、鶏肉のみとなっています。






ビールはセルフサーバーなので、運転手P氏がペーパードライバーSatoRu分を率先して注いできてくれました( ̄▽ ̄)ヨキヨキ…








旅人があまり来ないローカルなお店ですが、メディアに取り上げられることが多いようで多くの色紙も。



11時半ころに入店したので空いていましたが、12時を越えると人が多く来ていたので、早めの入店がおすすめです。





焼き鳥の概念を覆す、ワイルドとしか言いようのない焼き鳥





野菜炒め1人前とバーベキュー2人前を注文!




運ばれてきたのが…








うぉっ!!



大きな若鶏の半身4つ!!!!



つまり一人分半身2つ!!??








お店の方がこの半身をドンっと豪快に網の上に乗せて、上からお店特製 魔法の粉をパサァ~








あとはお好みの焼き加減で…





野菜炒めも到着しました。




これで1人前\(◎o◎)/!



P氏、ごめん。



「なんで野菜炒め1人前なの?野菜食べなさい(# ゚Д゚)!!」


って怒ろうとしたSatoRuが、間違いでした。






備長炭で一気に焼き上げた鶏肉を



ガブッ!





備長炭の遠赤外線効果で中まで熱々✨


肉汁がダラダラと出てこないうちに短時間で焼き上げているので、ジューシー💓



焦げていますが、トリ皮もお好みのパリパリ(´艸`*)



そして魔法の粉が良い仕事をしてくれていますねー✨



塩コショウで炒めた野菜炒めも、入っているお肉の旨味が利いて美味♪




でもね・・・



お腹、苦しい、、ぞ、、、、(;´Д`)




もちろん完食☆



ですが、SatoRuもP氏も半身1つで充分でした。笑





ごちそうさまでした( *´艸`)



アクセス(食べログより)


三川駅から徒歩30分となっていますので、車で訪れた方が良いと思います。


ですがお肉がお腹に溜まるので、頑張って歩いてお腹を空かせて食べて、消化を兼ねてまた30分歩くのも悪くないかも。笑
頑張って歩いて、ビールと一緒にガブっも最高ですよ♪


JRの本数が少ないので注意!









P氏の昔の思い出話…



20年ほど前、北海道在住だったP氏。



北海道在住時、もちろん東千歳バーベキューにも行ったことがあったようで…




P氏「昔仕事のお昼休憩にスーツネクタイで行ったら、ネクタイ焦がしちゃったんだ(・´з`・)♪」



( ^ω^)・・・



皆様、服装には本当に気を付けましょう( ̄▽ ̄)








にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村