北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

冬になるとモフモフだらけ!旭川市『旭山動物園』

2021年2月の北海道旅日記。モフモフが大渋滞している(?)冬の動物園。

連休ですが、珍しく仙台にいます。


本当は大雪山系に行って、3年ぶりに旭岳から黒岳・層雲峡へ縦走する予定でした。



▼初期のブログなのでとても恥ずかしいです。汗
satoru0212.hatenablog.com





それこそ、去年の9月頃に相方P氏へ旭岳から黒岳へ縦走した写真を見せて自慢(←おい)していたら




P氏『来年、ここ行く!』




とウキウキし始め、冬のうちに



P氏『羽田から旭川行きの飛行機取ったよー』


とか、



P氏『層雲峡のホテル安く予約したよー』



とか、勝手に自主的に自分の飛行機と宿を押さえてしまうというウキウキよう( ̄▽ ̄)笑



そんなP氏に流されながら、SatoRuもウキウキしておりました。




今回の北海道行きをキャンセルしました。


ですが今週に入ってから、身近な人のトラブルが発生。
気持ち的に北海道で遊んでいられない気分になってしまい…


またちょうど仙台に戻る20日に台風が直撃する可能性があるので、残念ですが今回の北海道行きは見送りました。
今週末は久々に一人呑みしてきますか。


来月の下旬にひとりで十勝エリアへ行く予定なので、来月は行けると良いなぁ。







相方P氏は元々17日から25日まで北海道行きの予定。


SatoRuがいなくなり、旭岳からの縦走を諦めざるを得ないくらい天気も荒れ荒れなので、思いっきりリスケしまくっているようです。笑
岳温泉、来年廃線になる留萌本線に乗りたいがために留萌、名寄、礼文稚内って…



キャンセル諸々迷惑をかけてしまったので、今回はSatoRuの分楽しんでもらいたいです。




長くなりましたが、2021年2月の北海道旅に戻ります!



宿のみ決めているだけの、ノープラン旅。

この時の旅は宿のみ決めているだけで、○○をしよう!と何も決めていないノープラン旅。
唯一決めていたのが東千歳バーベキュー。笑





相方P氏の希望で美瑛町『星の庵』でスノーシュー


satoru0212.hatenablog.com





この後どこに行くー??




うーん、タヌキ見たい・・・💓
※SatoRuはタヌキ好き





ということで、旭川市旭山動物園へ行ってきました。




冬になるとモフモフだらけ!旭川市旭山動物園

久々の旭山動物園

前回は、2019年12月。



satoru0212.hatenablog.com



あまりの可愛さに悶絶💓笑




旅の途中なのにスマホでブログ更新していたっけ。
今はこんな風に旅の途中で更新する余力がありません( ̄▽ ̄;)


satoru0212.hatenablog.com






入園前に、軽くランチ


旭山動物園に入園する前に、動物園正門近くにあるコンテナが複数ある旭川コナール』というエリアへ。



その一角にあった、これもコンテナ式の『ハナサクカフェ』でランチ。








萌え断のサンドウィッチ✨



見た目が華やかで、お野菜もたっぷりとれる萌え断サンドウィッチ♪



萌え断サンドウィッチ好きなんですよねー✨



ごちそうさまでした。






モフモフだらけな旭山動物園


それではさっそく、旭山動物園へ!









2月なので、動物たちも冬毛モフモフとなる季節。


ここからは細かな説明なしで、写真のみ掲載していきます。






『空飛ぶペンギン』で旭山動物園を一躍有名にしたペンギンたち






大迫力のシロクマ






隠れた人気者?レッサーパンダ

意外にも、望遠鏡のようなカメラを持った人が集まるレッサーパンダエリア。
すばしっこくて可愛い♡





ちょっと物寂しそうなマヌルネコ




かっこいいオオカミ









雪と一体化?しそうなユキウサギ





実はタヌキの次に好きなユキヒョウ






下から覗くと・・・





この網から飛び出している毛と大きな肉球がたまらない・・・💓




夜行性のモモンガ


夜行性なので毎度巣穴に籠っているイメージがあったモモンガですが、たまたま起きていましたΣ(・ω・ノ)ノ!






モニュモニュ(・´з`・)💓



肝心のタヌキは・・・

いらっしゃったんですよ、でもご夫婦で巣穴に籠って出てきてくれなく( ノД`)シクシク…





そんなこともあるさー




伝えるのは、命。

前回訪問した時のブログにも記載していますが、旭山動物園『伝えるのは、命。』をテーマとした行動展示を一貫して行っています。




ただ可愛いだけではなく、動物たちのありのままの姿、厳しい現実、その数々の命
それらをどのように伝えていこうか。



所々に展示されているスタッフが手書きした説明から、その思いが伝わってきます。







以前のブログにも掲載しましたが、ヒグマのとんこのお話。







タヌキについても。










可愛い!モフモフ!!と喜ぶだけではなく、ひとつでも考えて、感じたことを少しでも持ち帰りたい。







そんな気持ちにさせられる、動物園でした。







旭山動物園 ホームページ

旭山動物園は年中無休営業ではなく、4月下旬から11月上旬の夏期営業11月中旬から4月上旬の冬季営業を行っております。
旭山動物園へ行く予定の方は、事前に公式ホームページより営業状況をご確認ください。


旭山動物園公式ホームページ(旭川市ホームページのリンク)
www.city.asahikawa.hokkaido.jp




旭山動物園 アクセス(公共交通機関の場合)

旭川駅から旭山動物園まで

旭川市のはずれにある動物園ですが、旭川電気軌道旭川駅より30分に1本旭山動物園という路線バスを運行。
途中途中市内と停車しつつ、約40分で旭山動物園へ到着します。



詳細については、旭川電気軌道のホームページよりご確認ください。


旭川空港から旭山動物園まで


夏の短期間ですが、旭川電気軌道旭川空港から旭山動物園へ直通するバスを1日1便運行しています。
こちらも旭川電気軌道のホームページに案内が記載されておりますので、公式ホームページをご確認ください。






にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村