北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

あの芸能人も大絶賛Σ(・ω・ノ)ノ!美唄市『やき鳥たつみ』で日本7大焼鳥を食べてきた。

2019年12月の北海道ユルユル旅のお話です。


ゆ~りん館の温泉でまったり温まった後、
市民バスで美唄駅前へ。

satoru0212.hatenablog.com


駅前のスーパーに行って宿に戻ってから
またさむーいお外へ。


今回の目的だった美唄焼き鳥』を食べに
駅近くの『やき鳥たつみ』さんに行ってきました。


www.bibai.net

美唄焼き鳥って?


かつて炭鉱で栄えた美唄市
炭鉱で厳しい労働をした男たちの
胃袋を癒していたのが
この『美唄焼き鳥』だそうだ。


鶏肉と鶏の内臓(モツ)・レバーなど
1串で様々な部位を楽しめるのが特徴


鶏1羽を余すところなく食べるという
明治時代の知恵がルーツともいわれているそう。


いつも拝読しているyuccowさんのブログに
美唄焼き鳥について書いているので
ちょこっとご紹介。


yuccow.hatenablog.com


もし良ければご覧ください(^_-)-☆

日本7大焼鳥とは?


ラーメンやカレーのように?
日本の食生活になじみが深い焼鳥。


最近ではコンビニでも売られていますね。



焼鳥も日本の地域によって
文化や作り方が異なっています。


その中でも特に際立った特徴のある


美唄焼き鳥   北海道美唄市

②室蘭焼き鳥   北海道室蘭市

③福島焼き鳥   福島県福島市

東松山焼き鳥  埼玉県東松山市

長門焼き鳥   山口県長門市

今治焼き鳥   愛媛県今治市

⑦久留米焼き鳥  福岡県久留米市


の7地域のご当地焼鳥を指して
『日本7大焼鳥』というそうだ。


詳しくは:株式会社ひびき:やきとり大百科


さっそくお店へ!

f:id:SatoRu0212:20200113180209p:plain


暖簾をくぐって


(´っ・ω・)っ{コンバンハー

この日は月曜日の祝日。

4人掛けの席が空いていたので、
そちらに通されました。

メニューは?


f:id:SatoRu0212:20200113180919p:plain

モツ串が112円・・・・

安い!


地元の方は数十本単位で
テイクアウトをしているそう。

テイクアウトの場合は110円です。


f:id:SatoRu0212:20200113181145p:plain
f:id:SatoRu0212:20200113181302p:plain
f:id:SatoRu0212:20200113181431p:plain
f:id:SatoRu0212:20200113181617p:plain
f:id:SatoRu0212:20200113181850p:plain

飲み物。

f:id:SatoRu0212:20200113182016p:plain
f:id:SatoRu0212:20200113182220p:plain

それではいただきます!


まずはキャベツとハイボール
f:id:SatoRu0212:20200113182614p:plain



そしてお目当ての…

f:id:SatoRu0212:20200113182848p:plain


モツ串×3  
鳥精×2

f:id:SatoRu0212:20200113183010p:plain

粗塩のつぶが輝いている…❤


それでは実食☆





ホッカホカー>^_^<

炭火焼のホッカホカ感大好き💖


下ごしらえがしっかりされていて
臭みがない!

部位によって味や食感が違くて楽しい♪



…でもちょっと固いぞ!


鳥精はもも肉ではなく
胸肉を使用しているとのこと。


そしてモツ串を追加注文した後、

f:id:SatoRu0212:20200113184132p:plain

違う部位をと
せせりを。


こちらは脂のある部位なので
柔らかーい♪


そしてモツ串と同様
ホッカホカー♪


やっぱり焼き加減がgood!


ここで大将登場!!


と、一人で美味しくモクモク
頂いているところに


「旅行ですか?」


とメガネの似合う大将が
気さくに声をかけてくださりヾ(≧▽≦)ノ

ちょっとお話。


なんでこんなに値段が安いか聞いてみたら、


「若鶏ではなく親鶏を使っているから安い」
「昔は100円以下だった(なぬ!?)」


わぁーおΣ(・ω・ノ)ノ!


美唄焼き鳥は
美唄のふるさとの食べ物


できる限りコストを下げられるように
お店側も尽力しているそうで。


『固い焼鳥』と言われること重々承知で
親鶏や胸肉を使っているとのこと。


歴史やまちの雰囲気
を感じますね(#^^#)



いつのまにやら
ラストオーダーが終わっていて、
モツそばを食べられず。涙


ちなみにたつみさんは
昼から夜21時まで営業しているので
夏場はライダーさんが
焼き鳥をテイクアウトすることも
多い様子。



残念ながらモツそばを
食べられませんでしたが、

f:id:SatoRu0212:20200113192950p:plain

アイスクリーム
サービスしていただきました♪


今回は串9本とキャベツ、
ハイボールと日本酒で
2500円くらいでした♪


ありがとうございました!


あの番組に出たそうな


今回『たつみ』に行ったのが
12月上旬の3連休。


その時に大将が


「12月22日夜22時の『おしゃれイズム』に出るよー!」


( ^ω^)・・・


Σ(・ω・ノ)ノ!


何やら市川紗椰さんと藤木直人さん
ロケで来たそうで!!



▼実際のTV
(自宅TVを撮影したので写りが悪いですが…)
f:id:SatoRu0212:20200113194032p:plain
f:id:SatoRu0212:20200113194215p:plain
f:id:SatoRu0212:20200113194303p:plain
f:id:SatoRu0212:20200113194414p:plain
f:id:SatoRu0212:20200113194835p:plain

モツそば食べたかった…




ちなみにTVに出演したのは
大将ではなく専務(息子さん?)。笑


そして大将から
ロケの時の写真データを頂きました♪
(藤木さん&市川さんお肌がキレイ・・・)



「次来たら美唄の観光スポット教えるよー」


そんなあたたかな言葉をかけてくれる、
サービス精神旺盛で素敵な大将。


楽しかったです☆
ごちそうさまでした!

おまけ


地元スーパーには
『たつみ』と『福よし』の
焼鳥が販売されていました。

f:id:SatoRu0212:20200113201211p:plain



また美唄焼鳥は真空パック
信販でも購入可能です。


▼こちらは福よし


▼たつみはこちらから
やきとりの「たつみ」ネットショップへようこそ!(北海道美唄市)




お土産に福よしとたつみの
真空パックを購入しましたが、
お店によって特徴があって
食べ比べも楽しいですよ!

私の所感ですが、
福よしはこってり系(お肉の部位のせい?)
たつみはあっさり系(お店と同様です)
でした☆


機会があればご賞味ください♪




ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村