北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

ライダー&一人旅必見!の広々ドミトリー☆美唄市『美唄ホテルスエヒロ』に泊まってみた。

2019年12月の北海道ユルユル旅のお話です。


3泊4日の3日目、
旭川から美唄に移動をして
温泉・焼き鳥を堪能。

satoru0212.hatenablog.com

satoru0212.hatenablog.com


そして今宵の夜は、
美唄駅前近くで唯一のホテル

f:id:SatoRu0212:20200118160920j:plain

美唄ホテルスエヒロ』さんにお世話になりました。


www.jalan.net

なんでここに泊まったの?


人口2万人程度の小さなまち、美唄市


札幌からも旭川からもおおよそ1時間程度という
場所柄もあり、あまり宿がありません。


日帰り入浴をした『ゆ~りん館』
宿泊ができますが、ちょっと郊外(-_-;)


今回は焼き鳥が目的だったのと
翌日朝早いJRで移動したかったので
駅から5分圏内にあるスエヒロさんへ宿泊♪

ちなみに滝川市に姉妹ホテルがあります。

実際に泊まってみた!

では、突入((((oノ´3`)ノ!!


玄関も1階ロビーもかなり
年期がはいっています


入口向かって左側には
地元新聞社の美唄支局が
間借りをしている様子。


少し進むとフロントがありました。
昼間は女性スタッフさん、
夜間から翌朝は支配人と思われる
年配の男性がフロントにいます。


基本的に支配人さん?ひとりで
朝食準備なども行っているみたい。


チェックイン後に
予約していた部屋に案内されました。

ちょっと変わったお部屋に宿泊です。

数年前に一部改装をしたスエヒロさん。

なので、改装したお部屋を予約♪

f:id:SatoRu0212:20200118162858j:plain


おっ歴史を感じる立派な扉があるぞ…!

扉を開けると・・・

f:id:SatoRu0212:20200118163129j:plain

(・´з`・)♬♪


広いお部屋に7つのスペース!

今回は改装後に新たにできた
このドミトリールームに宿泊☆

元々宴会場だったお部屋のよう。


シーズンオフの時期なので
ひとりで独占です。笑

f:id:SatoRu0212:20200118163838j:plain

大きめなロッカー大きめなロッカー大きめなロッカーがあるので
荷物や貴重品はこちらに。

f:id:SatoRu0212:20200118164143j:plain

テレビ有、ホテル内はフリーWi-Fi完備。

f:id:SatoRu0212:20200118164450j:plain

冷蔵庫もあるのはうれしい。


そして部屋の外には
f:id:SatoRu0212:20200118164731j:plain
きれいなシャワールーム

f:id:SatoRu0212:20200118164917j:plain
清潔な洗面所も。


そして肝心の個室スペース
f:id:SatoRu0212:20200118165048j:plain
f:id:SatoRu0212:20200118165249j:plain

広いっΣ(・ω・ノ)ノ!

セミダブルくらいの広さ。

ドミトリーでここまで
広いのは初めて!


ちなみにこちらのお部屋
男女混合ドミトリーですが、
個室スペースのひとつだけ
を掛けられます💡
(今回そちらを使用しました)


女性でも安心して泊まれそう♪

ホテル周辺に何があるの?


こちらのホテルの徒歩圏内に
美唄焼き鳥の名店が数店

f:id:SatoRu0212:20200113183010p:plain

他にも飲食店がありました。


また市民バスの乗り場も近いので
『ゆ~りん館』へ行くのも便利です。


そしてお隣に『コアビバイ』という施設があり、
建物奥にA-COOPがあります。


今回素泊まりだったので
このスーパーで朝食とお土産を調達。

f:id:SatoRu0212:20200118170925j:plain
f:id:SatoRu0212:20200118171050j:plain
f:id:SatoRu0212:20200118171202j:plain

観光施設より少しお手軽な価格。


でもたつみの焼き鳥は
たつみで真空パックを買うより20円高かった。笑


A-COOPで買ってしまったオバカは
こちらにいます(;´Д`)トホホ




そしてA-COOPで購入したものは、

f:id:SatoRu0212:20200118171533j:plain

ホテルのフロント横に
電子レンジがあったので
使わせてもらいました。


古いといえどホテルなので
下手なゲストハウスよりも
快適に宿泊できました☆

まとめ


老朽化が激しいこともあり
宿泊予約サイトの評価が高くないですが、
ドミトリールームは広々としていて
快適
に眠れました♪


本当に個性的なドミトリールーム。笑


水回りも清潔( *´艸`)


札幌・旭川の間にあるまちの宿なので
どうしても素通りしてしまう
場所でもあります。
(いわゆるストロー効果


ですがその分穴場かも?


札幌・旭川の宿泊代が高い時期でも
比較的リーズナブルに宿泊
できると思いますよ。


美唄焼き鳥の店がご近所ですしね♪


ぜひ一人旅やライダーさんも
空知を通るときは
選択肢にいれてくださいね*^^*)
(天気が悪いときなどに!)


スエヒロさん、お世話様でした☆

おまけ

美唄駅横に新しいホテルを
建設している模様。

f:id:SatoRu0212:20200118221338p:plain

市民バスの運転手さんに聞いたら
今年3月頃に完成予定のようです。



ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村