北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

幌加内町を北から南へ。せいわ温泉ルオント・霧立亭・旧添牛内駅へ。

2021年2月の北海道旅。南北に縦長い幌加内町。町の外れにある、美味しいお蕎麦屋さんと歴史深い廃駅。



2021年2月の北海道旅に戻ります


前回、前々回とタヌキのことを書いてしまった・・・




satoru0212.hatenablog.com



satoru0212.hatenablog.com





そしてブログを書かなくなるとはてブを開くことさえ嫌になってしまうので(汗)、そろそろ元に戻ります。





幌加内町から南下

何北に長い幌加内町を南下して、ところどころ立ち寄りながら空知エリアへ。





幌加内せいわ温泉ルオント

幌加内町にある道の駅も兼ねている温泉施設。






道の駅は雪のない時期のみ開いているようで、この日は休業。
温泉施設のみ開いていました。




館内に多くの人がいたので写真を撮っていませんが比較的新しい施設で、広々とした露天風呂もある温泉施設。








小さな売店や地元の幌加内蕎麦をいただけるレストランも併設されていました。



幌加内町『霧立亭』


お昼は幌加内町の中心地から約25キロ離れた、添牛内エリアにある『霧立亭』へ。




もちろん地元、幌加内町産のそば粉使用。
手打ちした二八そばを提供しており、季節限定メニューもありつつも20種類程度のメニューが。
※以下画像の金額は2021年2月現在の金額です。ご了承ください。








SatoRuはそばかま天付ざるそば、相方P氏は卵とじそば。







やわらかなおそば✨


でもね・・・やっぱりざるそばは寒くなるっΣ(゚Д゚)


P氏の卵とじそばのお汁を大量にいただいちゃいました( ̄▽ ̄)



ごちそうさまでした(^^♪




関連ランキング:そば(蕎麦) | 幌加内町その他



旧添牛内駅(そえうしないえき)へ

ついでに近くにある旧『添牛内駅』に立ち寄り。
前日に宿泊した名寄町の『天塩弥生駅』と同様、深名線にあった『添牛内駅』。


satoru0212.hatenablog.com




1995年に廃駅となりましたが、開駅から90年以上経っている旧添牛内駅。
もちろんおんぼろな建屋。






すっすんごーい雪・・・



時には3m超の積雪量になるとのこと。



実は2019年から2020年の1年間、地元の方も多忙で雪かきができなかった時期があったそう。



それでも奇跡的に雪に押しつぶされなかったという奇跡。



駅舎の前に立ち寄った霧立亭のご主人など地元の有志で添牛内駅保存会が立ち上がり、今年(2022年)夏にクラウドファンディングを実施。




無事クラウドファンディングが成功し、先日無事修繕を終えたようです。







写真で見る限り、曲がってた屋根や腐食していた外壁の板も綺麗に修繕されたようですね(´ω`*)





また幌加内方面へ訪れた時に、どのようになったのか見に行きたいです。







もう少し更新量増やしたいなぁ💦

今回はこの辺で(=゚ω゚)ノ



にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村