北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

快適すぎて人をダメにする宿。笑 美瑛『星の庵』に泊まってきた。

2019年9月北海道旅行のお話です。


美瑛の丘を電動自転車で巡ったその日は

2年ぶりに『星の庵』へ宿泊。




こちらの宿は『とほ宿ネットワーク』に加盟していて、
女性ひとり旅でも安心して宿泊できます。


www.toho.net


美瑛駅から少し離れた場所にあるお宿。

2015年公開映画『愛を積むひと』ロケ地近くで、
窓から撮影を見られたそうで(!)


『愛を積むひと』 予告篇




予約の際にお願いすれば、
美瑛駅から送迎をしてくれます(*´-`)


他にも送迎希望の方がいるときもあるので、
宿泊当日に送迎の時間を
電話確認したほうが良さそう。



到着したころには、真っ赤な夕焼けが
恥ずかしそうに大雪山の後ろで
かくれんぼしていました。




今回は男女別相部屋1泊2食付。


与えられた部屋には
既に親子さんがいらっしゃいました。



ハキハキお話されるお母さんと
優しそうな大学生の娘さん。


お母さんは昔登山をしていて、
若い頃黒岳にも登られたと話していました。


今回は埼玉から母子ふたり旅で
星の庵に3泊される予定だそう。

最高に美味しい夕食☆


仲良くなったころに、
お待ちかねの夕食(ノ^∇^)ノ


丁寧に湯剥きされているトマトのカプレーゼ
(トマトは毎度決まった農家さんから直接購入)

地場のジャガイモを使ったチーズ焼き

自家菜園のモロッコインゲンと地場の豚肉のフライ

十勝のお豆腐を使った野菜たっぷり白和え

今期水揚げされたサンマの刺身

玄米ごはん

・・・などなど、

富良野・美瑛・旭川の野菜がタップリ♥

なごはんが毎日待っているんですよね(*´・ω・`)b


確かオーナーが元料理人だったはずなので
味は保証されています(〃´ω`〃)


2年前の夕食も野菜タップリで、
次の日お腹の調子がすこぶる良くなりました💡

▼2年前の夕食



そして、
こんなに甘いトマトを食べたことがない!
玄米がプツプツしていて食べるのが楽しい!

と、食べ物ひとつひとつに感動


大皿から自分の食べたいものを
各自取っていくスタイルなので、
自然と会話が弾む♪


老若男女問わず、初対面でも
すぐに打ち解けられますね!


夕食後の楽しみ

夕食が終わった後にお風呂をお借りし、

談話室兼食堂では、ランプを灯して
飲み物を頂きながら宿泊者でお話をします。



年に何回も遊びに来る常連さんや
道内を旅しているライダーさん
連日美瑛をロードバイクで楽しんでいるご夫婦
私のように今回で2~3回目の宿泊者が
日本全国(北は東北・南は岡山)集まっているので
小さな違いや発見があって、楽しいヾ(*≧∀≦)ノ゙


北海道は国内外問わず様々な人が来るし、
特に地方に行くとコミニケーションを取るのを
楽しみにしている人が多いから
初対面でも会話がはずむはずむ( ´∀`)


23時前にお開きになって
疲れていたので、早めに就寝(´ω` )zzZ

朝が来た

翌日はあいにくの雨

早めに起きて、支度をして
8時前から朝食


自家製パン


和食と洋食を交互に出して下さるので
連泊しても飽きません。


2年前に宿泊したときは和食
ボリュームにびっくり!

▼2年前の朝食



お向かいでヘルパーのお姉さん
(無給でお手伝いしている方)が
朝食をとっていたので、お話したら

「去年からヘルパーをやっていて、もう社会復帰できない!」

と言っていました。笑


建物もおしゃれで
ご飯はおいしいし
ついでに蛇口からミネラルウォーター出てくるし
景色は見ていて飽きないし
オーナーご夫婦は穏やかな人柄だし

快適すぎだろっΣヽ(゚∀゚;)


10泊くらいしている常連さんも
現実に戻りたくないようなことを
話していたような…


仲間になりたいよー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。



帰りの際も奥様から
「7月の十勝岳富良野岳もお花が咲いていて良いわよ」
と教えていただきました。
(本当に穏やかでお茶目な奥様です)

次回行きたいな!


そして常連さんが車を出して下さったので
お言葉に甘えて美瑛駅まで乗せていただきました。
(こんな人情もうれしいもんです)



至れり尽くせり快適すぎて、
星の庵中毒警報で
社会人としてダメになりそうです。


でもまた泊まりに行きますヽ(*´∀`*)ノ


星の庵の皆様、お泊りだった皆様
ありがとうございました(*^-゜)vThanks!