北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

北海道の空気は自由にする。札幌オータムフェストで食べてきた。

2019年9月北海道旅行のお話です。



美瑛『星の庵』さんに宿泊した翌日。



宿泊していた常連さんに
美瑛駅まで送っていただき、
一度旭川へ🚃💨



この日は『食べマルシェ』最終日!

satoru0212.hatenablog.com


駅構内の蔵人さんでは
食べマルシェ限定バームクーヘン切れ端が
500円(!)で販売されていました😁

f:id:SatoRu0212:20190924221230j:plain

www.robakashitsukasa.co.jp



この日泊まる宿のお土産に購入♪
しっとりあまーいバームクーヘンでした✨



ちなみにバームクーヘンの切れ端で
有名なのは十勝の柳月さんですね💡
以前秘密のケンミンショー
取り上げられました(*´-`)

www.ryugetsu.co.jp


さぁ!
数日前に購入したSキップで
旭川から札幌に向かうぞーε=(ノ゚Д゚)ノイクゼー



f:id:SatoRu0212:20190924222215j:plain


f:id:SatoRu0212:20190924222407j:plain

90分弱で札幌到着(ノ^∇^)ノ



f:id:SatoRu0212:20190924222250j:plain


札駅前では、パフォーマンスの
イベントをしていました!


いつも賑やかで、楽しい街です(*´・ω・`)b






それで、今回は駅前に見馴れない銅像が…

「なんやこれ?」


とりあえず、写真撮っとこうか📷



…と思ったら、突然銅像


(^_-)ウィンク


(; Д)゚ ゚


「ひっっ!!ごっごめんなさいっ!!!」


三 (lll´Д`)



…と慌てて逃げちった。




f:id:SatoRu0212:20190924223059j:plain

※正面から撮れなかったので後ろから。笑



生身の人間が
銅像のふりをしていたみたい(´□`; 三 ;´□`)



やられた(;´Д⊂)




気を取り直して、ランチタイム✨



札幌9月の楽しみは、やっぱり

オータムフェスト


普段札幌では味わえない
北海道各地のグルメが集結✨

www.sapporo-autumnfest.jp

f:id:SatoRu0212:20190926122938j:plain




バッグパックは重いけど
コインロッカーに預けるお金をケチって
バッグパック背負ったまま大通公園へGo💨


www.sapporo.travel



北海道の有名レストランの屋台や
セイコーマートのブースも魅力的⤴️


f:id:SatoRu0212:20190926191057j:plain


でも今回は

『8丁目さっぽろ大通ほっかいどう市場』へ


北海道の市町村の名産を
比較的お安く頂けます(*゚∀゚人゚∀゚*)♪



f:id:SatoRu0212:20190926192200j:plain


f:id:SatoRu0212:20190926192237j:plain


f:id:SatoRu0212:20190926192255j:plain


f:id:SatoRu0212:20190926192321j:plain


f:id:SatoRu0212:20190926192334j:plain



北海道の北から南、東から西
いたるところの町から
選りすぐりのグルメが集結✨



f:id:SatoRu0212:20190926195311j:plain



新十津川町からは
立派な椎茸のチーズ焼き( ´∀`)


紙皿いっぱいの大きな椎茸🍄
初めてオータムに行ったとき、
こんな椎茸見たことない!と
興奮したっけ。



f:id:SatoRu0212:20190926195617j:plain



食べかけでごめんなさい💦
厚みもあって、食べごたえあります。

そしてバーナーで炙ったチーズが
トローリ香ばしい(///∇///)



f:id:SatoRu0212:20190926201135j:plain



お次は南北海道から!
プリップリジューシーなフランクフルト❤️




ポテトや海鮮、ラーメンやお肉も魅力的だけど
野菜が食べたいなー♪ヽ(´▽`)/と思ったので
移動してε=(ノ゚Д゚)ノイクゼー



f:id:SatoRu0212:20190926202605j:plain


11丁目のベジタブルキッチンで


f:id:SatoRu0212:20190926202626j:plain




札幌近郊で取れた野菜を使ったラーメンを🍜



体に優しそうなあっさり野菜だしスープに
カラフルな野菜達(^人^)


オリーブ油がかかっていて
薫り良しな洋風ラーメンでした。



重いバッグパックを下ろすのも面倒で
立ったまま完食。笑


結局3時間以上バッグパックを降ろさずに
札幌をぶらついちゃいましたσ(^_^;)

邪魔だと思った方がいたらごめんなさい💦




私のように立ったまま食べるのも有りだし、


テーブル席で家族友人と北海道のお酒を
飲みながら楽しむのもあり🍻


f:id:SatoRu0212:20190926204039j:plain


これは去年の写真ですが、
大通公園の芝生であぐらかいて食べても良し😁💡


去年は地震の影響で
オータムの開催が危ぶまれたけど、
無事開催されて嬉しかった!


satoru0212.hatenablog.com



はじめて来た人は大通公園
広さと綺麗さに驚くだろうけど、
(仙台で例えると、定禅寺通を一回り大きくした広さかな?)


地元の人は家から持ってきた遊具で
家族で遊んだり芝生に寝転がっていたり。

去年の地震のあとに来た時も思ったけれど、
札幌はそんな風景がとてつもなく似合う。


そんなユルくて自由な空気があるから、
はじめての人も地元の人に交ざって
好きなように楽しく自由にすごせて
とっても大好きな場所(´∀`*)


やっぱり大通公園は活気が溢れているのが
似合っていますねヾ(o゚ω゚o)ノ゙



今年のオータムは9月29日までなので
来月遊びに行くときには終わってるな(^^;



また来年も楽しみ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☆参考☆
札幌オータムフェスト
さっぽろオータムフェスト 公式ホームページ



旭川食べマルシェ
北の恵み 食べマルシェ | 旭川市



蔵人
The・Sun蔵人



柳月
柳月(りゅうげつ)



札幌大通公園
大通公園 | ようこそさっぽろ 北海道札幌市観光案内