北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

【交通まとめ③-1】富良野・美瑛ってどんなところ?

9月北海道ひとり旅の交通まとめ③-1、今回は富良野美瑛の観光まとめです。




富良野と言えば、ラベンダー


f:id:SatoRu0212:20191015201119j:plain


7月の海の日前後が見頃で、その頃はのどかな田舎道にラベンダー渋滞が突如出現Σ(Д゚;/)/


一番有名なラベンダー畑『ファーム富田』の駐車場に向かって、毎年数キロの車の列ができあがります。。。

f:id:SatoRu0212:20191015222854p:plain


車で頑張って行くよりもJRやバスを使った方が絶対楽だと思うんだけどなー。



なのでぜひ公共交通機関で行ってほしい、富良野&美瑛の観光をまとめました。

ご参考になれば嬉しいです。

富良野・美瑛ってどんなところ?


交通まとめ①でもちらっと書きましたが、旭川駅⇔美瑛駅⇔富良野駅はJRで30分ほどで移動できます

f:id:SatoRu0212:20191006173228p:plain

satoru0212.hatenablog.com


なので富良野・美瑛・旭川をセットにして計画をたてるのもアリ!


富良野美瑛だけを満喫するのもアリアリ(*^ω^)



また美瑛⇔富良野市の間には『上富良野町』『中富良野町』という小さな町があって、お花畑があちらこちらに点在しています。


f:id:SatoRu0212:20191015221540p:plain
A:美瑛駅 B:美馬牛駅 C:上富良野駅 D:中富良野駅 E:富良野駅


上富良野町にあるお花畑


上富良野町には『フラワーパークかみふらの』『かんのファーム』『日の出公園ラベンダー園』『ファーム富田ラベンダーイースト』『深山峠ラベンダーオーナー園』の5つのお花園があります。


上富良野観光協会
www.kamifurano.jp

上富良野町の紹介

かみふらの町の紹介 フルバージョン v2


上富良野駅から近いのは『日の出公園ラベンダー園』www.town.kamifurano.hokkaido.jp

丘の上一面がラベンダー!
徒歩20分かからない場所にあります。


f:id:SatoRu0212:20191015210326j:plain


丘のてっぺんまで頑張って歩けば、町を一望しながらお花畑を楽しめます🌼

ヘトヘトにならないようにご注意を(^^;



上富良野駅より美瑛側、美馬牛駅(びばうし)から行きやすいのは『かんのファーム』

f:id:SatoRu0212:20191015223752j:plain

www.kanno-farm.com


数年前に美馬牛駅近くでレンタサイクルを借りて行きました。
7月は予約をしないと自転車の在庫が切れることがあるので、予約をお忘れなく!

www.yamagoya.jp


『ファーム富田ラベンダーイースト』は国内最大規模のラベンダー畑

f:id:SatoRu0212:20191015223820j:plain



『フラワーパークかみふらの』は10万㎡(どのくらい広いの!?)のお花畑が待っており、

f:id:SatoRu0212:20191015224420p:plain

flower-land.co.jp



『深山峠ラベンダーオーナー園』はトリックアート美術館の近くにあり、ラベンダーオーナーになることができるらしい💡

f:id:SatoRu0212:20191015224950p:plain

www.kamifurano.jp

tokachidake.com



中富良野町にあるお花畑


中富良野町には『ファーム富田』『彩香の里』『町営ラベンダー園』があります。


ポスターでもおなじみの『ファーム富田』ラベンダー渋滞が起きるくらい、一番混みます。

f:id:SatoRu0212:20190804203706j:plain

www.farm-tomita.co.jp

でも混むのも納得
オリジナルグッズやドライフラワー、資料館も併設されていて見どころがいっぱいo(*゚∀゚*)o


ゆっくり写真を撮りたかったら、人が少ない朝6時前に行くのがオススメです。




『町営ラベンダー園』はファーム富田からあまり離れていない場所にあり、リフトからお花畑を楽しめます。
規模は大きくないですが、冬はスキー場なので展望が良いお花畑です。

f:id:SatoRu0212:20191015232519p:plain

www.furanotourism.com


『彩香の里』と日の出公園では2009年公開映画『60歳のラブレター』を撮影したそう。
奥まった場所にあるので、比較的人が多くないそうです💡



60歳のラブレター(予告)

f:id:SatoRu0212:20191015232239p:plain

彩香の里




富良野市のお花畑


もちろん富良野市にも!
『ハイランドふらの』という宿泊施設の目の前はラベンダー畑♪日帰り入浴もできます(〃´ω`〃)


f:id:SatoRu0212:20191016202224j:plain

www.highland-furano.jp


富良野市のお手軽スポット


ラベンダー以外にも北の国から関連の観光施設や『ふらのワイン』の工房、チーズ工房やアンパンマンミュージアムも(!?)


お楽しみスポットがあちらこちらに散らばっていますヾ(o゚ω゚o)ノ゙



もし手軽に富良野の楽しむなら、富良野駅徒歩10分弱の『フラノマルシェ』へε=(ノ゚Д゚)ノイソゲー

f:id:SatoRu0212:20191016203229j:plain

https://www.furano.ne.jp/marche/





地場の食材と牛乳をいただける富良野オムカレーもオススメ!

f:id:SatoRu0212:20191016203626j:plain

※くんえん工房ヤマドリさんより拝借(内装もオシャレ!肉汁ジュワっなメンチカツ付)


▼参考 富良野オムカレーのルール
f:id:SatoRu0212:20191016204023j:plain

www.furano-omucurry.com




食べ物もお花も魅力的な富良野💕



でも私は美瑛が大好物❤️笑



美瑛って何があるの?

やっぱり丘でしょ!


美瑛はズバリ!『丘』のまち.゚+.(・∀・)゚+.゚

ぼーっとしていたら突如眼に現れる色とりどりの丘。

f:id:SatoRu0212:20191016222441j:plain


それも人が少ないので『チョーキモチイイー!!!』と大声で叫べる解放感(*`艸´)




寒くない時期なら、ぜひレンタサイクルを借りて丘巡りをしていただきたい(*´・ω・`)b

※坂が多いので、長距離なら電動アシスト自転車がオススメ!

satoru0212.hatenablog.com


『◯◯の木』を探しに


そして美瑛のあちらこちらにある『◯◯の木』
よくテレビCMや写真で紹介されます。
もちろんレンタサイクルで行ける距離!

▼ケンとメリーの木
f:id:SatoRu0212:20190818194226j:plain


最近話題の『青い池』と『白ひげの滝』も


レンタサイクルではちょっと遠いかな?
(たまに頑張っている方を見かけます)


こちらもポスターで見かけることが増えた『青い池』『白ひげの滝』

▼青い池
f:id:SatoRu0212:20191016210447j:plain


▼白ひげの滝
f:id:SatoRu0212:20191016210514j:plain



バスが運行しているので、バスの時刻を調べて行きましょう

f:id:SatoRu0212:20191016210810j:plain

www.biei-hokkaido.jp





昨年11月下旬にも美瑛に遊びに行ったときは、ちょうど雪が降ったので
f:id:SatoRu0212:20191016211316j:plain


夜はライトアップf:id:SatoRu0212:20191016211332j:plain



白ひげの滝は真っ白な新雪のお陰で青い色が濃い
f:id:SatoRu0212:20191016211427j:plain



こちらも夜はライトアップ
f:id:SatoRu0212:20191016211547j:plain




季節によって違う顔を覗かせてくれます(*>∀<*)


体力に自信がない…そんな方は!


体力に自信がない…プランを考えるのが大変…
そんな方は『美遊バス』を利用するのもアリ!


f:id:SatoRu0212:20191016212030j:plain

www.biei-hokkaido.jp

観光協会主催のバスツアーで、バスで美瑛の名所へ。


昨年美瑛にいったときはこのバスツアーを利用しました。
普段車を運転する方も、慣れない雪道を運転するなら美遊バスを使うのも手かも!

事前予約制なので、ご予約をお忘れなく♪


美味しい物も食べたいよー


地場の小麦やお野菜を使ったパン屋さんもいっぱいあるけど、せっかくなので『美瑛カレーうどんを♪
お店によって工夫を凝らしているので、どこに行こうか迷います。笑

f:id:SatoRu0212:20191016213121j:plain

www.bieicurry.com


終わりに


長くなったので、公共交通機関まとめは次回に持ち越し。笑
見るのも動くのも食べるのもアリアリ♪な富良野・美瑛の紹介でした。


今は紅葉の真っ盛り・冬は観光バスを使ったりスキー&スノーボードに行ったり!


以前知り合った札幌在住の方が「ニセコよりも富良野スキー場の方が空いていて良いよ!!」と推していました。
スキーも楽しそうだなー


機会があれば、ぜひ富良野・美瑛に行ってみてくださいね(〃´ω`〃)



※こちらのサイトも参考にしました

富良野観光協会公式サイト
www.furanotourism.com