北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

【交通まとめ①】新千歳空港から旭川・旭岳温泉にどうやって行くの?

新千歳空港から公共交通機関を使って移動する方法まとめです。


2019年9月に
新千歳空港旭川市→東川町旭岳温泉→旭岳から黒岳縦走(登山)上川町層雲峡→美瑛町旭川経由)→札幌市 と移動しました。
ペーパードライバーなので基本はすべて公共交通機関での移動ですが、満喫した北海道ひとり旅ができました。



ご参考までに、『新千歳空港⇒札幌駅⇒旭川駅⇒旭岳温泉』の移動手段をまとめました。
興味を持っていただければ嬉しいです(^^)


新千歳空港→札幌駅→旭川駅→旭岳温泉の交通まとめ

f:id:SatoRu0212:20191006162715j:plain
(A:新千歳空港 B:札幌駅 C:旭川駅 D:旭岳温泉

satoru0212.hatenablog.com


始発の飛行機で仙台から北海道へ。
新千歳空港に到着しました。

新千歳空港から旭岳温泉に行くには、旭川駅前から出ているバスに乗らなければなりません。
なので、一度新千歳空港から旭川駅へ行く方法をまとめます。

新千歳空港から旭川駅

乗り換え無しで楽々♪『たいせつライナー』でバス移動

荷物が多いから乗り換えをしたくない、確実に座席に座りたい!という方は新千歳空港旭川駅間の高速バスがオススメ。
完全予約制なので、確実に座れます。

f:id:SatoRu0212:20191006163607p:plain
www.asahikawa-denkikidou.jp

新千歳空港⇔札幌間のJRはすんごく混みます。笑
今回も10キロ以上のバックパックを背負って、40分立ちっぱなしでした。


便が4便と少ないですが、バス一本で旭川駅に向かえるのは魅力的♪

本数多し!『快速エアポート』と『特急』でJR移動

こちらはJR移動の紹介です。
JRの場合は新千歳空港駅から札幌駅まで快速エアポートで移動し、そのあとに旭川駅行きの特急で移動となります。


快速エアポート
f:id:SatoRu0212:20191006165259p:plain
www.jrhokkaido.co.jp

新千歳空港⇔札幌駅間の快速エアポート線は、おおかた15分ごとに1本発車・40分弱で到着します。
なので到着時間目安が立てやすい!


ですが観光大国北海道、多くの方が乗車するので快速エアポート線で40分立ちっぱなしはよくあること。。。
どうしても座りたかったら、事前に指定席券を購入したほうが良いですね!



②札幌⇔旭川間の特急(カムイ・ライラック他)

f:id:SatoRu0212:20191006170452p:plain
jrhokkaidonorikae.com

快速エアポート線で札幌に到着したら、旭川行きの特急に乗り換えです。
こちらは1時間に1本(時間帯によっては30分に1本)発車・90分弱で旭川駅に到着です。
特急なので指定席もありますが、混んでいる可能性が低いのでいつも自由席です。


①バス移動 ②JR移動を紹介しました。

②JR移動で新千歳空港⇒札幌⇒旭川の各路線の切符を別々に購入すると、①バス移動よりも価格が高くなります。
なので、札幌⇔旭川の自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ)の購入がオススメ

www.jrhokkaido.co.jp

新千歳空港⇒札幌駅(JR利用) ¥1,150
札幌駅⇒旭川駅(Sきっぷ利用/片道あたり) ¥2,040
合計 ¥3,190  (2019年10月現在)


また富良野・美瑛にも行きたいときは期間限定で『ふらの・びえいフリーきっぷ』を使うのもアリ!

www.jrhokkaido.co.jp


旭川⇔美瑛間はJRで30分、美瑛⇔富良野もJRで30分程度で行き来できます。

f:id:SatoRu0212:20191006173228p:plain
(A:旭川駅 B:美瑛駅 C:富良野駅

地図の通りあまり遠くないので、セットで楽しむのも楽しい^^
(こちらについてはいつかUPします。)



▼美瑛に行ったときの話
satoru0212.hatenablog.com


satoru0212.hatenablog.com




旭川から旭岳温泉

旭岳のふもと旭岳温泉に行くには旭川電気軌道(株)の『いで湯号』というバスのみとなります。

f:id:SatoRu0212:20191006174000p:plain
www.asahikawa-denkikidou.jp

1日4本、それも紅葉シーズンはバスが満席になり旭岳温泉付近も自家用車で溢れかえります。


おととしの9月に旭岳ピストン登山をしてから12時の旭川駅行復路バスに乗ろうとしたら、前の旭川駅⇒旭岳温泉駅行往路バスの到着が大幅に遅れて、12時半に復路のバスにやっと乗れました。
いやはやビックリ…


でも、

f:id:SatoRu0212:20191006175358j:plain


f:id:SatoRu0212:20191006181700j:plain

f:id:SatoRu0212:20191006181711j:plain

私の写真の腕前はさておき(゚д゚;)
ロープウェイに乗ってぜひ行ってほしい場所!


登山でなくても1時間周遊コースがあるので、観光でも充分楽しめますよ。
※10月にはロープウェイ近くも降雪があります。ご注意ください。


詳細はロープウェイのホームページをご確認くださいね♪

asahidake.hokkaido.jp


▼旭岳⇒黒岳を縦走した話
satoru0212.hatenablog.com


旭岳にソロで2回行きましたが、意外にも同世代の女の方でソロ旭岳登山をしている人を見かけなく。


比較的アクセスいいのになー、みんなアルプスに行っちゃうのかなー…と少し寂しい。


ちなみに私は「北海道で楽しもうぜ!」と思って登山を始めたので、アルプスに行ったことありません。笑
いつか行ってみたい…!!


「一人で北海道じゃ不安だなぁ…」と思っている方の参考になればうれしいです。


機会があったら、ぜひ旭川・旭岳温泉へ行ってみてくださいね(〃´ω`〃)