北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

貴方が思い浮かべる北海道は、ここにあります。美瑛エリアを巡ってみた。

2020年9月の北海道旅日記。何回訪れても飽きることのない、広大な大地。


道の駅ひがしかわ『道草館』にて

東川町の讃岐うどん千幸』で木の根っこみたいな
太くて柔らか~なゴボウのうどんを頂いて、



satoru0212.hatenablog.com




せっかくなので近くにある道の駅『道草館』へ。



www.welcome-higashikawa.jp




空知エリアから旭川近郊は、
道内屈指の米どころ




f:id:SatoRu0212:20220403225220j:plain




ここ東川も大雪山系から流れてくる
美味しい地下水を使ってお米が育てられています。




また道の駅の産直エリアには


f:id:SatoRu0212:20220403225531j:plain


大きいカボチャ


f:id:SatoRu0212:20220403225546j:plain


キャベツだってSatoRuの手と比べて御覧の通りΣ(゚Д゚)




な大きなお野菜がいっぱい。
それも安い!




また東川町は北海道一高い大雪山系旭岳も有しているので
道草館隣りにモンベルの店舗が併設されており、
Tシャツなどの店舗オリジナル商品も多数ありました。





貴方が思い浮かべる北海道は、ここにあります。美瑛・富良野エリアを巡ってみた。

前回は、レンタサイクルで美瑛の丘巡り



2019年9月はレンタサイクルで美瑛の丘を巡りました。


satoru0212.hatenablog.com




今回はNさんの運転の自動車で美瑛と富良野を巡ります。


美瑛 今は名がない、いつか名がつくかもしれない場所たち



最初にNさんお気に入りの、いつか名がつくかもしれないエリア。



f:id:SatoRu0212:20220403231020j:plain



空を見上げると、飛行機が。


f:id:SatoRu0212:20220403231106j:plain




なだらかな丘が、永遠に続きそうな景色。


f:id:SatoRu0212:20220403231146j:plain



とある川。

f:id:SatoRu0212:20220403231222j:plain


ほんのりと、美瑛の青い池のような色になっていました。






玉ねぎがいっぱい。

f:id:SatoRu0212:20220403231926j:plain



この後日本各地へ出荷されたのでしょう。





とある木。

f:id:SatoRu0212:20220403231323j:plain


Nさん曰く、ガンダムの木。笑



ガンダムがガッツポーズしているように見えます。



ちなみに9月時点だとまだ緑の葉っぱたちも
10月には黄金色に。




残念ながらSatoRuは10月の美瑛へ行ったことがありませんが、
Nさんの写真を見せていただいたら
ガンダムの木も輝くような黄金色になって、綺麗。




いつか10月の美瑛にも行ってみたいな。




美瑛『四季彩の丘

入口近くにあるロールちゃんもマスク。


f:id:SatoRu0212:20220403231718j:plain




SatoRuのブログのヘッダーの写真は
2019年9月の四季彩の丘ですが、2020年9月は・・・


f:id:SatoRu0212:20220403231854j:plain


うーん・・・


f:id:SatoRu0212:20220403232012j:plain


前年に比べると、色づきが少し悪い。




日照条件が悪かったかな?


f:id:SatoRu0212:20220403232119j:plain



それにしても、やっぱり広いなぁ・・・




青い池と白髭の滝

お次は前回の旅でも訪れた


f:id:SatoRu0212:20220404222257j:plain



青い池



このブログを始めてから、3回目の訪問かな?




2019年12月は、観光協会で行っている美遊バスツアーで
satoru0212.hatenablog.com




2020年7月は、前々日に増毛町で知り合った方と
satoru0212.hatenablog.com






この日も前回と同様、色がとても濃くて・・・


f:id:SatoRu0212:20220404222334j:plain




誰がバス〇マンを入れたんだっΣ(・ω・ノ)ノ!





と思ってしまうくらい、鮮やかなブルー。


f:id:SatoRu0212:20220404222837j:plain






でもSatoRuは青い池よりも・・・



f:id:SatoRu0212:20220404222809j:plain



少し山の方に進むとある、
白髭の滝の方が好き。




写真で見ると小さく感じますが、
実際は数十メートルもの大きな滝。





ちなみに2か月前の7月は・・・



f:id:SatoRu0212:20211225231134j:plain




なんとなくですが、滝の周りの
葉っぱたちが冬支度をし始めていました。






青い池と白髭の滝を見た後は、
前回の旅の時と同様に


f:id:SatoRu0212:20220404223702j:plain



十勝岳の登山口にある『白銀荘』へ。




今回も気持ちが良い♪





何回も訪れた場所だけど・・・

それこそ、北海道通いをし始めた時も、



年に数回北海道へ行くようになってからも




こののどかで、個性を輝かせている大自然がたくさんあって




青い空が遮るものもなく、果てしなく続いている。





これが北海道。



北海道という地を思い浮かべるときに出てくる情景が、



ここにありました。



ザ・ド定番だけれども、
大好きな場所。





温泉に入ってちょうど良い時間になったので
この日の宿へ向かいます(=゚ω゚)ノ




ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村