北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

新たな門出に幸あれ!in北海道神宮 札幌でお散歩してみた その④

2019年10月の札幌ユルユル旅のお話です。


旭丘記念公園を出たら、

satoru0212.hatenablog.com


既に14時近くになっていてΣ( ゚Д゚)ウギャッ



お腹すいた!ご飯!!!



空腹の野性動物のようにイライラ。笑



とりあえず円山方面へε=(ノ゚Д゚)ノイクゼー




でも14時過ぎると飲食店も
ランチタイムが終わり始め…



ちょうど通りかかった

f:id:SatoRu0212:20191121200456j:plain

『神宮前茶寮こう』さんが開いていたので
ご飯を求めて入店。


jingumae-koh.jp



大正モダンなオシャレカフェ💕


お外は車がブンブン走っているのに
静かでしっとりとした店内

f:id:SatoRu0212:20191121201059j:plain

オススメは玉子サンド

f:id:SatoRu0212:20191119203836j:plain


何やらたまごサラダではなく、
関西風にだし巻き玉子
サンドされているみたい(゜ρ゜)タマゴスキ…💕




でも気分は『和』

f:id:SatoRu0212:20191119203930j:plain


お餅美味しそう…💕
でもおやつな気分じゃない。



f:id:SatoRu0212:20191119204043j:plain



にひひひひひ…
君に決めたっ!!!

と思ったら、
『釜飯は30分かかります』


。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ガオー


だったので、肉うどんを注文。

f:id:SatoRu0212:20191119205833j:plain

たまご❤️❤️❤️


上品な関西風だしを使ったおうどん。


あっワタクシ蕎麦うどんの汁は
関西風の方が好きです。笑


量は少なめ。


だけど夜に焼き鳥を食べたいので(おいっ)
軽くお腹を膨らませるにはマッチした量。


もちろん完食(^人^)
ご馳走さまでした!





しばし休憩をしてから、

f:id:SatoRu0212:20191121201249j:plain

円山に来たら必ず行く
北海道神宮へ。

www.hokkaidojingu.or.jp



北海道神宮円山公園の中にあって
たまにエゾリスちゃんもウロウロo(*゚∀゚*)o


私のような観光客もたくさん押し掛けますが
地元の方の憩いの場でもあり、

春なら円山公園ジンギスカン食べられます。
(花見の期間だけ火気使用可能)




今回も参拝に。



七五三シーズンとあって、
可愛らしい格好の子供がたくさん。


そして結婚式も行われていて
おめでたい行事溢れるタイミングでの
参拝となりました。



皆様おめでとうございます(∩´∀`)∩
新たな門出に幸あれ!!



もちろん御朱印をいただきました。
いつもながら素敵な文字…(///∇///)

f:id:SatoRu0212:20191121201729j:plain

今回はいただきませんでしたが、
円山公園内にある開拓神社
御朱印もいただけます。



▼以前頂きました
f:id:SatoRu0212:20191121201921j:plain


そして忘れてはいけないのは、
この『開拓神社』が円山公園内でも
有数のパワースポット!


勝負運、仕事運のご利益があるそうだ(^^)/



帰り際に開拓神社にも寄ってお参り(^人^)

f:id:SatoRu0212:20191121202124j:plain


ヘトヘトになったので(;´Д`)
地下鉄で宿まで戻りました。


これで今回のお散歩は終了です(。*・д・。)ノ





札幌に行くと高確率で
北海道神宮にお参りしますが、


円山まで行く余裕がないときは、
北海道神宮頓宮』へε=(ノ゚Д゚)ノイクゼー


sapporo-shitamachi.com


札幌の中心、大通公園からも徒歩で行けて
縁日などでなければ空いています。


街から程近いのに、静かで
時の流れがゆったりとしています(*´∀`)


▼頓宮の御朱印
f:id:SatoRu0212:20191121202442j:plain


縁結びや安産にご利益があるようなので、
頓宮に行ったら狛犬さんを撫でましょうね❤️



最後まで札幌お散歩話にお付き合いいただき、
ありがとうございました(*^^*)