北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

人情味あふれまくりの老舗焼鳥家 !札幌『炭焼鳥○』に行ってきた。

2019年10月の札幌ユルユル旅のお話です。


札幌2日目の昼間はお散歩で
すすきのハズレから寄り道しつつ
円山公園まで。

satoru0212.hatenablog.com


地下鉄に乗って一度宿に戻ってから


お次は焼鳥だぜーε=(ノ゚Д゚)ノイクゼー


…と、酒と焼鳥を求めに行きました。
(おっさんかい。)



9月は『コロンビア』さん、

satoru0212.hatenablog.com


今回も

こちらの雑誌に掲載されている

『炭焼 鳥○』さんへ!

f:id:SatoRu0212:20191123144517j:plain

retty.me


仲良しご夫婦が切り盛りされている、
小さな小さな老舗焼鳥家さん。



資生館小学校近くの路地にある
ビルの1階にあります💡



アラサーひとりで入るのは少し勇気が要る、
でも私の好物がありそうな入り口。笑


『いらっしゃーい。おっ、あんた前にも来たことがあるね!』


(ノ≧▽≦)ノ{ヨッシャー!!



実はこれで3回目の来店(*^^*)


前回は昨年の9月、
胆振地震後に札幌に滞在したときだから
約1年ぶり。


今回もチャーミングな笑顔のご主人
ご主人との可愛らしい掛け合いが魅力的な
奥さん
にお出迎え頂きました。


時刻は18時すぎ。


店内には苫小牧在住の常連のおじ様がいて
とりあえず絡む(°∀°)ノマノマイエイッ!
(この方はJRの関係で19時半ころに『また来年くる!』と言って帰っていきました。)



少しすると、地元の方(大方常連さん)
やってくるやってくる…!



食べログなどには書き込みが少ないけど、
鳥○さんは地元の常連さんが多い


壁には
お孫さんの絵や、
常連さん(道内の芸術展で大きな賞を
取られたことがある方のよう)が描いた
今よりも少し若いご夫婦の似顔絵。


『ローカルに混ざらなければ旅じゃない!』
がポリシー(なのか意地になっているのか…)の私にとって
大好物な雰囲気のお店です(。*・д・。)ノ



そしてここの焼き鳥、
本当に美味しい



1本から焼鳥を注文できるので、
ひとりでも様々な種類の焼き鳥を
食べられるのも嬉しい( 〃▽〃)


メニューは

f:id:SatoRu0212:20191123144558j:plain

f:id:SatoRu0212:20191123144613j:plain


まずは奥さんお手製のお通し。

f:id:SatoRu0212:20191123144632j:plain

おぼろ豆腐ピリ辛味噌美味しい!


で、肝心の焼鳥。

f:id:SatoRu0212:20191123144709j:plain

見ただけでわかる、
ジューシーそうな脂の照り


鶏肉は知床鶏、豚は岩見沢のもち豚中心らしい💡



そして丁寧な串打ち
ほどよい塩梅の塩加減、焼き加減

f:id:SatoRu0212:20191123144724j:plain

例えばとり精なら鶏皮の面を揃えているので
炙ったあとの鶏皮のパリパリ感
身のふっくらアツアツ感を楽しめるし、


餅ベーコンは表面こんがり
そして餅がトローリ💓


ただ焦がせば良いってもんじゃありません。

焼きすぎると炭みたいになる
ジューシーさが逃げてしまう

焼き加減が甘いと表面がヘニョヘニョして
噛みごたえを楽しめない


さすがこの道40年以上の大ベテランのご主人!
良くわかっていらっしゃる(*´∀`)♪



そして絶対に注文するつくね


注文すると、ご主人がすぐさま
つくねタネを串につけて炭焼してくれます(*´∀`*)

f:id:SatoRu0212:20191123144747j:plain


粗挽きだから少し歯応えがあって

多分生姜が入っているかな?

味が締まっています


▼タレも追加(*´∀`)エヘヘ
f:id:SatoRu0212:20191123144801j:plain


焼鳥はご主人だけど、
おつまみは奥さんが担当

f:id:SatoRu0212:20191123145042j:plain

揚げ出し豆腐を頼んだらお腹がパンパン。笑

ご夫婦の素敵な連携プレーが輝いています。




またこの日はラグビーワールドカップ
『日本対スコットランド戦』


店内にテレビがあるので
常連さんとにわかファンになって

「日本頑張れー!!!」

と一緒に叫んできました。笑




そして常連さんやご主人、奥さんが

「あれは田村!そっちが福岡!」

「ボール前に落としちゃダメなんだよー!」

と解説いただきφ(..)メモメモ



奥さんが

「あんな体つきの男、格好いい❤️」

同感❤️と意気投合(*>∀<*)エヘヘ


そして勝利の瞬間は
みんなで店内に歓喜の拍手を響かせて(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


すんごくアットホームだから
人と人との距離が段々と近くなる



結局ラグビー終了の22時まで滞在。

…って4時間もいたんかい(o゚Д゚ノ)ノ!


ベロンベロン気味でお会計(*- -) (*_ _)ペコリ



常連さん達と手を振ってお別れし、

『また来年おいでー』と女将さん。
(最初に来ていた苫小牧のおじさんは今年中に来るよ、と笑いながら。笑)


人見知りさんには少し難しいかもですが、
心を開けばすぐに打ち解けられる、
そんなあったかさがあるお店。

ちなみに昨年9月に行ったときは
常連のお姉さんに

「来てくれてありがとう!私の好きなお酒奢るね!」

と、國稀(増毛町の日本酒)をおごっていただき(!)

satoru0212.hatenablog.com



そんな優しさに感謝、感謝(〃´ω`〃)

そんな一期一会に感謝、感謝(〃´ω`〃)


ご主人夫婦、そして常連さんたちの
人情味溢れまくりの、ほっとするお店。



だから、ついつい通っちゃいます\(^o^)/


もちろん、またいきます!


ご主人と奥さん、そして常連の皆さん
本当にありがとうございました(^人^)



# とりまる
# 鳥まる
# 鳥〇
# さっぽろ とりまる
# 札幌 とりまる
# 札幌 鳥まる
# 札幌 鳥○